A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
ご質問では
>ドラッグ&ドロップした時、指定のフレーム…
と書かれていらっしゃいますが
その『「ドロップ」とはどういう状態を指すのか?』が問題です。
その『「ドロップ」という状態』を作者が定義しなければ
PC はその状態を判断できません。
(その前にスクリプトも書けません。)
先ず第一に
「maru の(基準点の)座標を shikaku の(基準点の)座標に
ピッタリ一致させるように maru を「ドロップ」する。」
ということなど閲覧者(ユーザー)にはほぼ不可能ですよね?
したがって少なくとも
『「ドロップ」と判定する範囲』を決める必要があります。
例えば,
『maru の座標が shikaku の座標の ±10px 以内に来る場所でマウスが放されることを「ドロップ」とする。』
とか,
『maru を放すときにマウスの座標が shikaku 内にある場合を「ドロップ」とする。』
とか,
『maru の矩形エリアと shikaku の矩形エリアが少しでも重なった状態でマウスが放されることを「ドロップ」とする。』
などなど… たくさんの場合(状態)が考えられます。
.
【以下に書く例の共通条件】
・maru も shikaku もMC(ムービークリップ)インスタンスであり
どちらの MC とも,基準点は中央付近にあるものとする。
・スクリプトは maru や shikaku が存在するタイムラインの
フレームに書くものとする。
また,回答文字数制限により,
例2以降は 例1の「★関数 dropMaru を定義★」以下の部分のみを
書き換えるかたちで回答します。
◎ 例1
//------------------------------
//再生停止
stop();
//maru 押下時に関数 dragMaru を実行
maru.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,dragMaru);
//関数 dragMaru を定義
function dragMaru(e:MouseEvent):void {
//maru をドラッグ開始
maru.startDrag();
//マウスアップ時に dropMaru を実行
stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,dropMaru);
}
//★関数 dropMaru を定義★
function dropMaru(e:MouseEvent):void {
//maru をドラッグ終了
maru.stopDrag();
//マウスアップ時に実行する dropMaru を解除
stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,dropMaru);
//
//もし maru の(基準点の)座標が sikaku の座標の ±10 以内であれば
if (maru.x <= sikaku.x + 10 && maru.x >= sikaku.x - 10) {
if (maru.y <= sikaku.y + 10 && maru.y >= sikaku.y - 10) {
//maru 押下時に実行する関数 dragMaru を解除
maru.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,dragMaru);
//フレーム29 で再生停止
gotoAndStop(29);
}
}
}
//------------------------------
◎ 例2
//------------------------------
//~以上は 例1 と同じ~
//★関数 dropMaru を定義★
function dropMaru(e:MouseEvent):void {
//maru をドラッグ終了
maru.stopDrag();
//マウスアップ時に実行する dropMaru を解除
stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,dropMaru);
//
//もし maru をドロップしたときのマウスの直下に sikaku があれば
if (maru.dropTarget != null && maru.dropTarget.parent == sikaku) {
//maru 押下時に実行する関数 dragMaru を解除
maru.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,dragMaru);
//フレーム29 で再生停止
gotoAndStop(29);
}
}
//------------------------------
◎ 例3
//------------------------------
//~以上は 例1 と同じ~
//★関数 dropMaru を定義★
function dropMaru(e:MouseEvent):void {
//maru をドラッグ終了
maru.stopDrag();
//マウスアップ時に実行する dropMaru を解除
stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,dropMaru);
//
//もし maru の矩形エリアと sikaku の矩形エリアがヒットしていれば
if (maru.hitTestObject(sikaku)) {
//maru 押下時に実行する関数 dragMaru を解除
maru.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,dragMaru);
//フレーム29 で再生停止
gotoAndStop(29);
}
}
//------------------------------
◎ 例4
//------------------------------
//~以上は 例1 と同じ~
//★関数 dropMaru を定義★
function dropMaru(e:MouseEvent):void {
//maru をドラッグ終了
maru.stopDrag();
//マウスアップ時に実行する dropMaru を解除
stage.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP,dropMaru);
//
//もし sikaku が maru の(基準点の)座標とヒットしていれば
if (sikaku.hitTestPoint(maru.x,maru.y,true)) {
//maru 押下時に実行する関数 dragMaru を解除
maru.removeEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,dragMaru);
//フレーム29 で再生停止
gotoAndStop(29);
}
}
//------------------------------
まだまだ『「ドロップ」が指す状態』は考えられますが,
字数制限もあるためこの辺で。。。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
illustratorの効果の取り消し方法
-
Illustratorで効果を解除するに...
-
イラストレーターでドロップシ...
-
illustratorで、グループを解除...
-
イラストレータでドロップシャ...
-
Power Directorを使った動画編...
-
InDesignのドロップシャドウに...
-
FFFTPを使ってサーバーのファイ...
-
ドロップキャップ
-
画像への影付け
-
fireworksでは スポイトツール...
-
B's Recorder GOLD7でISOファイ...
-
パズドラのダメージ計算があい...
-
フォトショップで自然に紙切れ...
-
CS3の「効果」のドロップシ...
-
ドロップキャップが出来ない
-
premiere ドロップフレームへの...
-
PHOTOSHOP7のドロップシャドウ...
-
プレミアプロCS4の基本について...
-
イラストレーターで写真に影を...
おすすめ情報