【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は中1から中2の秋まで不登校でした
中3になった今、克服し学校に通えているのですが、
高校受験について悩んでいます

この前の三者懇談のとき、
志望校(公立)に行く学力は足りているが内申点が足りていないと担任に言われました

頼み込んで選抜IIで受験できることにはなりましたが
担任は「厳しいと思う。」
親には「今から頑張っても受からない。無理」とまで言われました
塾の先生に相談したところ、「内申点が無い分、当日点を上げれば受かる」と言っていました

中3のテストの英語以外は全教科平均以上をとって来ています
が、休んでいた期間の内申点はほぼ0な状態です

親も公立はいいから私立に行きなさいと言っています
行かせてもらえることはありがたいのですが
どうしても公立に受かりたいです そこの学校に行きたいです

今の状況で公立高校に受かる確率はあるのでしょうか??

ちなみに志望校は、当日点と内申点の比率が1:1です

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>志望校は、当日点と内申点の比率が1:1

であるなら、例え当日の試験結果がよくとも不合格になる可能性は高いでしょうね。不登校を克服されたことが質問者様の自信と根拠になっているとのお気持ちもわかりますが。
 けれどもその不登校によって生じた結果が受験全体にどの様に影響するかを考えてみると、高校側では「この生徒が果たして本当に不登校から立ち直っているか」との確証を得られない限りでは、入学後のサポートをどうするかとの問題もありますので、自分が行きたいと思っていても相手側が貴方を見る目線は少し異なりもしますので、自分の都合だけをアピールするだけでは説得力も少ないことになってしまいます。
 中学までは義務教育課程でしたから、教員を含めての学校側もそれなりにフォローせざるを得ませんが、高校以後になりますと義務教育ではありませんので、原級留め置きや落第そして卒業見送りとの判断を下すこともあります。
 そうした点に一抹の不安を感じもした教員側は厳しいとの判断を立てたのだと僕は考えます。もし医師による診断書(心療内科)等の客観的な材料に「完治している」との太鼓判があれば別の話ですが。
    • 2

無理に公立進学は勧められない。

学力が足りていないから、無理に進学してもまた不登校になるなどリスクは低くない。
そういうことは一年前に考えるべきです。今更足掻いてもどうしようもない。
それとも何の根拠もなしに合格すると修造風に慰めて欲しいだけですか?
    • 1