アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ高校受験です。
ですが今だに偏差値がたりません。というのも六月ごろから偏差値がほとんどのびてないのです。私自身はなにがなんでも合格してやるぞ!って気持ちで頑張っています。勉強も結構していると思います。それでもあがらないのです。いつかはきっと上がると信じて今までやってきましたが心が折れてしまいました。いくら勉強しても結果がまるででないのです。親は本当にたくさんのお金をだしてくれているし、友達は偏差値が10も上がるし、同じ志望校の子は合格ラインにのっているのに私はのっていない。そんなことが急に実感してきてしまってとても怖いです。
どうすれば諦めないぞ!という気持ちが戻ってきますか?どうすればもっと前向きに考えられますか?お願いします。今、私はすごく苦しいです。

A 回答 (3件)

勉強の成果が出ないのは、勉強の仕方が悪いか、勉強量が足りないかだそうです。

あなたの偏差値が上がらないのは、他の生徒さんもあなたと同じくらい勉強しているということ。
逆に言えば、あなただってみんなと同じくらい勉強しているから、偏差値が下がらないのですよ。

どんな問題を間違えるのですか?
弱点を徹底的に補強するか、長所を伸ばすか、どちらかでしょうね。
今まで弱点補強ばかりやってきたのに成績が伸びないのなら、得意科目を伸ばす方向にシフトするのも良いかもしれませんね。
>親は本当にたくさんのお金をだしてくれているし
塾とかに行っているのかな?
だったら塾の先生に相談しましょう。
プロなんだから、あなたにピッタリなアドバイスをくれると思いますよ。
頑張ってね。
    • 0

受験というのはとてもシンプルなルールで成り立っています。

本番当日において、合格ラインを超える答案を書ければ受かるし、そうでなければ落ちる。
ただそれだけです。

極端な話、死ぬほど頑張ったけども落ちる奴もいる。
逆に、大して頑張ってもいないけども通る奴もいる。
つまり、結果がすべて、ということです。

そこで、精神面ではなく現実のあたりを検証してみましょう。ここです。

>勉強も結構していると思います。それでもあがらないのです
>いくら勉強しても結果がまるででないのです

やり方に問題があると推察されます。
たとえば、今までの学校の定期テスト、あるいは外部の模試など。

これらについて、試験が終わった後のやり直しはきちんとやってきましたか?
返却された答案の点数や、偏差値だけを見て、一喜一憂して終わり、とはなっていませんでしたか。

学校の試験や模試などで失点した個所は自分の弱点なのです。
仮に、本番で同じ問題が出たら点数を取れない個所、ライバルに差を付けられる個所なのです。
だとしたら、次に出た時に確実に得点できるようにやり直しをしておくことが当然必要です。
これを繰り返していけば間違いなく上がります。

なんとなく分からないままで回答したけど偶然正解だったところや、そもそも必要な知識がなかったために不正解の箇所、基礎知識はあったがその後の発展的な知識がないために失点した個所、とか、終わった試験の答案からは多くの学びがあります。
つまり、受験生にとっては宝の山です。ここを放置している受験生がいかに多いことか。

また、前向きに考える方法、というのが質問のようですが、おかしな話です。
無理に自分を奮い立たせないとモチベーションが上がらない程度なのですか、あなたのその学校への憧れ度は? 成績が上がらなきゃ諦めても仕方ないや、って程度ですか。その程度なら勝てないですよ。

どうしてもその学校に入りたくて入りたくて仕方がないと思えば、勉強していない時間のほうがストレスになると思われます。ネットなんかして時間を浪費してることのほうが怖くて仕方がないし、ストレスになるはず。

「まだこの分野とあの分野が弱点で残っている、この穴をふさいでおかなければ。一刻も早く机に向かわねば」と思いますからね。

むしろ勉強することは、憧れの志望校に一ミリずつ近づく作業なので、こんなに楽しいことはないはずです。
「今日は今まで弱点だったこの単元はバッチリにできたぞ。次は確実に取れるぞ」と。

そしてちょっとした合間の休憩では、「入学したらこんなことしよう、あんなことしよう、憧れのあの高校でどんな友人ができるだろう」と妄想が頭に出てくるはずです。

そんな楽しい作業の中、なぜ怖いのか。自分に嘘はつけないのです。
この不安を振り払うのは勉強すること以外にはありません。
この時期、よほど突出した成績を取っている学生か、逆に、自分の能力より大きく下回る志望先でない限り、不安でない受験生などいません。

不安だ、怖いわ、などと言っているだけでは志望先には一ミリも近づきません。
実際に手を、頭を動かすことが重要です。

メンタルだけでは通りませんが、実際の正しい方法での勉強とメンタルと両輪が大事です。
ラストスパート、志望校への道筋を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました…
あともう少し、頑張ります。

純粋に力が足りないんだから、ランクを下げればいい。

勝ち目のない戦争をやらかして惨敗した国があったでしょう。日本ですよ。それを思い出しましょう。
気持ち? それで勝てるならば、日本は戦争に負けない。歴史を学べ。
    • 0