No.6ベストアンサー
- 回答日時:
AT車でも、坂道が急であれば逆送します。
教習所の坂道の途中では、アクセルを踏んで前方への力を掛けるか、ブレーキを踏まなければ間違いなく逆送するでしょう。ですから、坂道発進の技術は必要です。技能試験(修了検定)の基準でも、登り坂の途中で停止して発進することが必須となっています。「坂の頂上で止まって」と言ってはいますが、少なくともまだ上り勾配の状態で停止した上で発進しているのではないでしょうか。
下る際には、勾配に応じてDレンジ以外の適切なシフト(D2かな)を選択して下ることになっています。教習所によっては、頂上の水平部分で停止し、シフトダウンしてエンジンブレーキも効かせながら下ることを指導しているところもあるようですね。
>「坂の頂上で止まって」と言ってはいますが、少なくともまだ上り勾配の状態で停止した上で発進しているのではないでしょうか。
それはあるかもしれないと思いました。
ただその場合は、車体が頂点を超えるまではブレーキを踏む必要はありませんよね?
坂道発進はブレーキから足を離す技術ですから。
子供はブレーキから足を離さず(つまりアクセルに移行せず)だったそうなんですです。
>頂上の水平部分で停止し、シフトダウンしてエンジンブレーキも効かせながら下ることを指導しているところもあるようですね。
そうなんですか!
それはわかるような気がします。
急な下り坂でもドライブレンジのままブレーキ踏みまくってる運転をよく見ますものね。
ATにもエンジンブレーキがあることを知らんのかな?と。
ご回答ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
>ところが、ブレーキからアクセルに踏みかえる動作がないそうなんです。
じぇじぇじぇ!そうなの!!
私が受験した時は、MTと同じ動作を行いました。
(レンジをLにして、サイドを緩めました。)
それに、試験官は何も言いませんでしたしね。(26年前だしなぁ)
確かにそれは心配ですよね。
私、てっきり教習所のATでも同じ方法を教えているとばかり思っていました。
私、一種も二種も、試験所飛び込みなんで、教習所の事は、想像でしかありませんでした。
ついでにサイドブレーキって意外なところで役に立ちますよ。
「ぬかるみ」や「脱輪」なんかの時にパワーを掛けながら、サイドブレーキを強弱すると、ある一転で駆動力がガツンと掛かります。
車の動き始めに、その状況を維持して、動き出したら、サイドブレーキを解除すれば、車は動きます。
条件は、『駆動輪』と『サイド制動輪』が同じ車輪に掛かる事です。
FRの場合は、同じ車輪にこの力が働くので、使える方法です。
代用するなら、左足ブレーキが使えるでしょう。
【運転指南】左足ブレーキ
>出版おめでとうございます。
有り難うございます。
世間から、どんなリアクションがあるのか? 興味と恐怖で、怖いです。
>確かにそれは心配ですよね。
でしょう?
うちは親子の会話は人並み以上にある(と思う)ので、
状況はかなり詳細に聞きだしたつもりですが、
いかんせん車のことなんて何も知らない娘ですから、
どかかで大きな勘違いをしている可能性も否定はできないのですが。
ATで坂道発進するのはたしかに左足ブレーキが便利ですね。
余談ですが、坂の途中でブレーキ踏まずに半クラで止まるなんて、
今なら「技」と認定してもらえるかもしれませんね。
以前あなたに話しましたが、私大型2種を持ってます。
*大型2種の試験に坂道発進はありませんでしたが
今は坂道発進補助装置なんて便利なものがあるそうですね。
No.8
- 回答日時:
>うん。
坂の頂上で止まって、サイド引くんよ。>で、サイド解除して、ブレーキ踏みながら坂を下るんよ!」
この件で引っかかってるのかな??
坂の頂上というのは息子さんの思い違いでしょう。
坂の頂上の平坦部から1~3mの位置が、車両前端部の停止位置となっているはずです。
なので、頂上の平坦部まで行って、それから止まって、再発進して下るというのは誤りです。
坂道での再発進時に後退しない。
坂の頂上付近での徐行、アクセルワーク、頂上以降の安全確認
これが規定ですから、これを教える為の行為から外れたことは出来ません。
>坂の頂上というのは息子さんの思い違いでしょう。
思い違いとか思い込みというのはよくあることですよね。
例えば、私の子供は息子ではなく娘です(笑)
>坂の頂上の平坦部から1~3mの位置が、車両前端部の停止位置となっているはずです。
検索すると、教習所の坂道は勾配10.0~12.5%に定められているとありました。
これって、けっこうな急勾配ですよね。
坂の途中で停止して、そのままブレーキを離すと、ATでもきっと下がると思います。
下がらないまでも、アクセルを踏まないと上らないはず。
けれども、子供はブレーキからアクセルへの踏み替え操作をしていないわけです。
これは、子供の運転が下手で、
勢いがつきすぎて、坂の頂点手前を通り越してしまったためかもしれません。
しかし、ならば、教官はもう一度やり直しをさせるべきですよね。
にもかかわらず、子供が教わった坂道発進は、坂の「頂上」でブレーキを踏んで止まり、
そこでサイドを引き、そのサイドを解除して、
ブレーキを踏んだまま「下る」というものらしく。
>これが規定ですから、これを教える為の行為から外れたことは出来ません。
そうでしょう?
ですから、最近の教習所は、、、というか、AT限定の教習は、
一体何を教えているのやら?という疑問が質問となったのですよ。
No.5
- 回答日時:
AT=クラッチペダルがない
という車の免許であって、車の変速方式にはいろいろあります。
えっと思うのは、単にクラッチ合わせがいらず、しかも
エンストしないということを思ってのことでしょか。
私はスバルのECVTに乗ってますが、いわゆるオートクラッチ(電磁石)+
CVTの組み合わせで、これにはクリープがないのでサイドブレーキを使用してます。
http://www.geocities.jp/misamima90/t04.htm
もう一台、前のCIVICやFITなども基本的にクリープがない方式ですが
あえてクリープ(3%という低い力のないもの)を付けています。
そのためブレーキに0.3秒のアシストがついています。
これは条件により、効かないことがあるのでやはりパーキングブレーキを
かけて発進することがあります。
CVTといっても、今はベルトによるものを多くは指しますが
これとは限りません。
乗ることはないでしょうが、フリクションドライブというのもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
このような方式はあまりないのですが、一応教習しないといけないもので
何でもかんでも自動化しているから教えなくていいものではありません。
そのほかは下記を見て下さい。
それぞれの方式にあった運転技術を要します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5% …
ここには乗ってませんが、NAVi-5というものもありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NAVi5
http://www.kohtoku.org/mycar
今は中型・大型貨物しか搭載されていません。
要は自動車教習所といえども教育機関なので教えるわけです。
上りの坂道発進はATでも必要な場合がありますね。
「坂道発進」というならそれを教えんかい!と(笑)
ご回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
ああ、ミッション車でいう「ギアを1速に入れる」の感覚でしょうか。
どんな急坂で発進させてるのでしょうね、URLの教習所は。
ご回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
昨年はいろいろ有りましたが、よろしくお願いいたします。
ブロックも解除を頂き誠に有難うございます。
坂道発進の教習、僕もMTで取りましたので驚きです。
しかも、坂道は新で最近はサイドブレーキも足踏み式が多いために逆にやりにくい感じしますけどね。。。
普通に、左足でブレーキ踏んでアクセルを踏んでゆっくりブレーキを離したらスタートはスムーズに出来そうですが。。。。
僕も、まだ子供が小さいので免許の最近のことがわからないですので、検索かけましたが、ヒットしなかったです。
いささか、疑問に感じる教習ですね。
僕のは、ボロイカローラですのでサイドブレーキは昔ながらのセレクターの横に有るタイプです。
しかし、最近流行の足踏み式などでは、かなり使いにくい気はしますね。
昔と違い、教習代金も高いらしいので、お子様もストレートで受かると良いですね。
では、 今後ともよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。
No.2
- 回答日時:
確かに「坂道」は上りも下りもありますから、下りの発進でも「坂道発進」ですね。
でも、初めて聞きました。
ATでは、クラッチ操作がない分、上りの坂道発進は非常に簡単ですね。
下りであれば、平地と同じように踏み込むとスピードが出てしまうので、スピードコントロールということで下りの坂道発進もアリなのかなと。
でも、それをいったらMTだって、下りの時にクラッチ操作をもたつけばスピードが出たりエンストしたりすると思いますがねえ。
ということは、たぶん教習内容で「坂道発進」があるけれど、MT時代の教習内容がそのままになっており、ATでもしょうがないからやるという程度のものでしょう。
で、上りと下り、「どちらが気を遣うか」というと「下りだから」ということなのかな・・・。
>下りの発進でも「坂道発進」ですね。
私も始めて聞きました(笑)
坂の途中で停車するんじゃなくて、坂の頂上で止まるんだな?
と確認したのですが、そうだと言うんですよ、子供。
坂道発進ってのはブレーキからアクセルに移行する練習なのに、
ブレーキを踏んだまま?
もうわけわからんと思ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
字面がカッコいい英単語
あなたが思う「字面がカッコいい英単語」を教えてください。
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
こんなに下手なのに明日仮免!泣きたいです(涙)
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
-
自動車学校が辛いです もう行きたくありません 嫁いできたところがあまりにも田舎だった+そのうち旦那が
運転免許・教習所
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フォークリフトの爪がアイドリ...
-
交差点を右左折の際、ブレーキ...
-
ヒールアンドトゥのコツを教え...
-
穴にはまって一輪が空転した場合
-
上り坂で後ろに下がる
-
踵を支点にアクセル、ブレーキ...
-
オートマ車 坂道を下ってる途中...
-
アクセルから足を離すとエンジ...
-
仮免技能試験をこれから受ける...
-
この標識は、この先の道路の路...
-
「進入禁止の標識」
-
指定方向外進行禁止に下に大型...
-
29人乗りのマイクロバスで大型...
-
私有地にかかっている道路標識...
-
オービスに気づきませんでした~
-
自動車学校の問題で 「高速道路...
-
建築限界について
-
オービスの光でしょうか?
-
自動車専用道のオービス
-
アバウトな話、高速は120キロ以...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
交差点を右左折の際、ブレーキ...
-
昨日日産キャラバンを試乗させ...
-
ヒールアンドトゥのコツを教え...
-
フォークリフトの爪がアイドリ...
-
スペーシアが運転後、直ぐにブ...
-
オートマ車 坂道を下ってる途中...
-
踵を支点にアクセル、ブレーキ...
-
自動車学校で、クランク、S字、...
-
下り坂道で・・・
-
運転中、アクセルやブレーキを...
-
プリウスでアクセルとブレーキ...
-
仮免技能試験をこれから受ける...
-
普段マニュアル車で教習をして...
-
スーパーファミコンのマリオカート
-
現在MTで免許取得中の者なので...
-
穴にはまって一輪が空転した場合
-
エンジンブレーキ
-
上り坂で後ろに下がる
-
マニュアル車やバイクは止まる...
-
アクセルから足を離すとエンジ...
おすすめ情報