プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よくやっている心霊特番で「幽霊が写り込んでる動画」が放送されていますが、中には「カメラで撮っている最中に撮影者が幽霊の存在に気がついて叫んで逃げ出す」という動画がありますが、裸眼で見えないのにビデオカメラを通すと幽霊が見えるなんて事があるのでしょうか?

あと、こうゆうのは外国人が撮ったビデオに多いですよね。この前見たときは日本人が撮ったものがありましたが。
あれらは全部作り物なのでしょうか…?

A 回答 (4件)

撮影機器の具合や撮影環境(照度・温度・湿度・気圧等)によって撮れた偶然の産物です。

偶然に変わったものが写ってしまったら、それを心霊写真だと面白がって騒いでいるだけですよ。
(と言うとオカルト信者には決まって「お前は祟られる」と罵詈雑言を浴びせられますがw。)

よく”目に見えないものが写った”といいますが、目の仕組みとカメラの原理は似て非なるもの。
目で見たものとカメラで撮ったものを完璧に同じに写せるはずがありません。
どんなに優れた最新の光学技術を使ってもそれは不可能でしょう。
限りなく似た画にはなっても同じではなく、その”誤差”は科学的現象であって心霊ではないのです。

余談ですが、サーモカメラやX線など人間の目では見えない映像を映す技術は山のように有ります。
最近は撮影技術が良くなったおかげで誰でも簡単に心霊っぽい映像が撮れるようになりました。
映画業界を例にすれば「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」から始まってスペインの「REC」、
「グレイヴ・エンカウンターズ」「パラノーマル・アクティビティ」「V/H/S」、「デスカメラ」など、
いかにも実体験っぽい主観映像(POV方式)で作成された映画がヒットしていますよね。
これらを見ても心霊っぽい映像が簡単に作れることがわかります。
私はこの主観映像を娯楽として観ていますし、撮影技術の緻密さにいつも感心しています。

心霊を否定するわけではなく、私は仏教徒ですし神棚も仏壇も大切にする人間です。
ご先祖様や親類縁者がお盆に帰ってくるなど霊の存在を人並み以上に信じています。
だからこそ神聖な物がバラエティ番組でオモチャにされていることには腹立たしく思いますよ。

長くなりましたが結論は、あのような映像はすべて作り物であり、低レベルな娯楽として見るもの。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方々に回答頂けて、なかには自分と同じ意見の方もいらっしゃり嬉しいです!

やはりあれらは作り物なのですね…(まぁ明らかにってもんもありますが…)

ありがとうございました!スッキリしました。

ああいう動画の大部分はフェイクです。

こういうのには一定の市場があるので商売になるのですね。まじめな研究者にとっては対象外のよう出汁、超常現象ゴロに近い連中ですら無視しています。

ところで

>裸眼で見えないのにビデオカメラを通すと幽霊が見えるなんて事があるのでしょうか?

こるはいろいろな可能性があります。人間は無意識に脳で視覚をフィルタリングしますから、全てを見ているわけではありません。また、大したことのない記憶は海馬の一時記憶の段階で消えてしまいますから、記銘されることはありません。よく、心霊写真で「周囲には人はいなかった」という証言がありますが、これは気付かなかっただけか忘れてしまったことがほとんどだと考えられています。実際、旅先で写真を撮ったとき周囲に誰がいたかなんて覚えてないでしょ。

また、実体化した例が写るというのではありませんが、一般にオーブと呼ばれる現象、画面内を光球や光点が移動する現象に関してはあり得るようです。このオーブ、高感度フィルム時代にはほとんど捉えられていません(裏を取っていませんが、多分皆無)。カメラに捉えられるようになったのはCCDカメラが一般化してからです。ですから、CCD素子の特性と関連していると思われています。見えないものが見えると言うより、素子側のエラーなどが画像化しているのだと言うことです。

あと、カメラの素子は人間の視聴覚範囲より広い周波数帯を捉えており、そこには赤外域が含まれていますから、生物の発熱や熱の揺らぎ(原因は色々あるでしょう)などが過大に捉えられている可能性もあります。
    • 0

こんばんわ

12月にもやっていましたが、
私もそれは疑問に思っていました。

>裸眼で見えないのにビデオカメラを通すと幽霊が見えるなんて事があるのでしょうか?

→あそこまではっきりはありませんよw
ビデオカメラや鏡、ガラス、写真など
姿を写し取る媒体であれば、多少は写るんでしょうが…。

>あれらは全部作り物なのでしょうか…?

→全部ではないでしょうが、まぁほとんどでしょうね。(作りもんが)
フレームアウトしてフレームインすると「ワァッ!!!」
っていうのが外国人に多いし、撮れたあと何故か
カメラが床に落ちて。ってのが多すぎ!
そして明らかに幽霊がはっきり写りすぎw

とにかく外国人の恐怖映像は全く怖くないですw
あんだけ写るんなら、富士の樹海なんて
ヤバいと思いますよ!?www

テレビ局も焦っているのかもしれませんが、
ああいう明らかな「ヤラせ」映像は出来れば、
使ってほしくないですね。

観る側からしたら、ガッカリしかしませんから…。
    • 0

本物かどうかはさておき。

私たちが見ている映像は脳でみているのです。本来見えていたのが見えないように画像処理されているのかもしれません。
 また、夜間ということで赤外線映像の場合もあります。人間の目では見ることが出来ませんがカメラでは見ることが出来るということもあり得ます。

幽霊は電気を帯びているとも言われて居ますので、何らかの影響が出ている可能性もありますね。
    • 0