アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽物の切手とは知らず、鑑定してもらっで売ったのは犯罪ですが?

約一が月前自分の持っている古い切手を買取屋に鑑定してもらっで売りました。かなり高額出したのでついに勢いで持ってる古切手全部鑑定してもらった、でも今回の鑑定は偽物だっと言われ、前回買い取っだ切手も偽物だっと疑い、全部返金しでくださいっと言われました。これは犯罪だっとも言われました。ここで質問です。この場合は僕が犯罪者ですが?古い切手を鑑定してもらうだけで犯罪ですが?相手が本物だっと鑑定して買い取りたいっと言っだしたのに僕が犯罪者ですが?もちろん返金はきちんとしますが、こう言われるとなんか納得いかないです。しかも偽物なのにちゃんと言っでくれないのは詐欺ではないですが?偽物だっと知った上で買い取っだのは犯罪ではないですが?ちなみに、郵送鑑定なので、今回鑑定してもらった分はまだ相手が保管してます。まだ買い取りしでないので回してくださいっと言っだら、ダメです、返金してもらえない場合はこれが証拠になりますのでダメですっと強引的に預かった。これで犯罪ではないですが?

最後まで目を通してくれてありがとうございます、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず確認ですが、


あなたは、古物商の免許を持っているとか、切手の鑑定を生業にしているのではありませんよね。素人の切手収集が趣味の人ですね。
かたや買取屋は、古物商の免許を持っているプロですよね。
という前提で、

あなたは偽物と知らなかったのですから、犯罪ではありません。何の罪にも問われません。
前回の取引では、素人(あなた)とプロ(買取屋)が現物を目の前にして、プロが値付けをして、両者合意で取引をしたのですから、取引は成立し終了しています。
単にプロとしての買取屋の能力眼力不足、勉強不足です。
あなたに返金の義務や、売った切手を引き取る義務はありません。
今回の取引は、双方が買わない売らないとなっているようですので、取引不成立で終わりです。
警察に被害届と、その業者へ対する古物商免許停止願(すいません、正式名称は忘れました。古物商許可は警察の管轄です)を出してください。

偽物と知らずに鑑定してもらって、偽物だったからって犯罪者になるのでしたら、某TV局のお宝鑑定の番組は多数の犯罪者を生み出してる番組だという事になりますね。
それから、「偽物と知らずに買った人が善意の第三者ならば・・・」というのは、古物商を業とする人には一切適用されません。
どうぞご安心なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、丁寧に指導してくれで助かりました、お礼申し上げます

お礼日時:2014/01/16 20:53

前回、鑑定してもらったものが本物だったという可能性もありますね。


そして、貴方から返金してもらったら、別途入手した偽物の切手を質問者さんに返す手口。
返金する必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 20:55

知らなかったのであれば犯罪ではありません。



それにまともな鑑定業者であれば前回の金を返せ等言いませんね、自分の目が節穴で鑑定できなかった事を公言することになりますから。

悪質な詐欺業者ではないかと推測します。
消費生活センターなどに相談すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 20:55

どれも犯罪ではありません。

両者とも偽物であることは知らなかったわけですから、故意がありません。わざとやったのでなければ、詐欺罪は成立しません。

ちなみに、返金と品物の返還は同時に行う(引き換え)ように、あなたは要求できます。つまり、相手が品物を返すまで、返金もする必要はありません。これは相手も同じで、あなたが返金をするまでは品物を手元に置いておくことができます。要するに、要求された方が「そっちが返すまで私も返さないよ」といえるわけです。だから、同時にやればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 20:55

切手胃が偽物と知らずに売ったなら、あなたと、あなたから買った人は善意の第三者であり罪には問われないはず。


参考URL

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8410870.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!