プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生の女子です。
アコースティックギターをはじめようと思っています。もちろん初心者ですし、ピアノなどの楽譜も全く読めません。

サイトで色々調べたりすると、難しそうで不安になってきました。でも本当に夢見てやっと手を出せるので諦めたくありません!!ここで質問です。理解力はあるほうなのですが、どのくらいで童謡程度の軽い音楽を弾けるようになるのでしょうか。
YUIさんや、miwaさんみたく弾きながら歌うのにはどれくらいの年数がかかりますか。ちなみに同じクラスの男子に(基礎程度しかわからない)教えてもらうのですが、独学でもいけるのでしょうか。

長くなってしまいましたが、お願いします。

A 回答 (2件)

 手は大きい方ですか?


だれでも挑戦し、大きな壁にぶつかることがあるのですが、バレーコードと呼ばれ左手人差し指で6弦全部押さえるという弦の押さえ方があるんです。これは小さな手の人だと物理的に辛いです。
あと、左手で弦を押さえますが左指の指紋がなくなるくらい角質化して硬くなります。なので硬くなるに至るまでの最初の頃は痛くて痛くてしかたがないと思います。

 毎日の練習時間にもよりますが、リズムを取れるセンスが有るかとか、元々の音楽の素養(教育によってということではなく、天性のもの)ももちろん必要ですが、1年も経てば弾き語りができると思います。ただ、先に書いたように手が小さいとか、指がギターの弦を抑えるのが痛すぎて我慢ができないとか、そういう物理的なところをクリアできないで諦めちゃう人も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手は小さい頃から「でっかい手だね~」と言われて育ってきました(笑)
私は普通だと思っていますが…

音感は多分全くないと思うので
不安です!

指の指紋がなくなるまで
練習頑張ります。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 14:24

個人の資質や努力にもよると思いますが、セーハ(一本の指で複数の弦を押さえること)ができるようになればひとまずギターは弾ける、といっていいと思います


僕はそれが出来るまで2ヶ月ほどかかりましたが笑
教えてくれる方もいらっしゃるそうですし、何より楽しんでやればいつの間にか弾けるようになっているので、是非ギターを楽しんで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月ですか…( ̄∀ ̄)
すごいですね!

はい!楽しんでやりたいと思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/17 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事