プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンタウンの松本人志が、
引退について問われた時に答えた言葉だそうです。
「いつでもやめられるからこそ、今日はまあなんかやっとこかなっていうことの繰り返しですね。
いつでもやめられるんで、あえて今日やめる必要もないなっていう」

この質問でいうところの仕事とは職業のこと。
職種は今の仕事でも、転職してもかまいません。
あなたは、死ぬまでずーっと仕事を続けていきたいですか?

私はもう数年で定年の年齢です。
私の仕事には定年がないので、身体が動くうちは仕事を続けられますが、
年金のもらえる年になったら隠居したいと思っています。

A 回答 (10件)

私も定年までカウントダウンなんですが、年金がすぐにはでないので


しばらくは働くざるをえません。
死ぬまで仕事なんて冗談じゃないですよ。
朝起きて、雨でも雪でも仕事=食うためと割り切っていますが
仕事しなくて暮らせるなら仕事はやめたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>死ぬまで仕事なんて冗談じゃないですよ。

ねぇ(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 22:08

40代で、今、老後資金について回答したところ。


夫は天職と言っていい仕事をしてる人なので
できる限り働いていたいようです。

他にも興味ある仕事はあるようですが
そこは松本さんと共通しているというか
人生の時間やチャンスが無限ならば
他をやってもいいかもしれないけど
そういうわけでもないし
これだけ面白く甲斐のある仕事も滅多に無いから
(彼にとっては)
あえてやめる事を考える必要もないかな、
という感じのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味がそのまま仕事になったという人、たまにいますよね。
仕事になったとたんに楽しくなくなったという人が多いようですが、
中には楽しんでお金までもらえるなんて!という人も。
正直、そういう人は羨ましいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 22:12

60代半ばになったおじさんです。


職業:自称超零細自営業
年明けから半ば開店休業状態です、時々仕事依頼あり。
   
> 死ぬまでずーっと仕事を続けていきたいですか?
はい、出来うる事ならば、今の仕事を死ぬまで続けたいです。
年明けから依頼がグッと減り(例年の事ですが)まるで世間から「居るのか、居ないのかわからない」状態です。
これでは生きているとは言えません、息をしているだけ・・・
    
私も現役時代(某大手電機メーカー)は「定年になったら何もしない」と思っていましたが、現実になって見るとそうではありませんでした。
      
生きているとは世間とつながりを持ち、人のために働き、人に喜んで貰える(勿論働いた報酬もちょっぴり頂きますが・・・)事をするべきなのです。
    
無理はしなくてもいいのです、自分の生活ペースを守りつつ、自分のペースで仕事もする。
これが理想ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしていないと息をしているだけですか。
今日まで仕事一筋で生きてこられたのですね。
年長の方に言うのは少々気が引ける言葉ですが、
願わくば、今後、生きることの楽しみを見つけられますように。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 22:11

体が続く限り仕事をしていたいです。


これと言って趣味がないので、
いつも大型連休の3日目くらいになると
時間を持て余してしまいます。
定年になったら毎日こんな暮らしかぁ…。
と思うと憂鬱になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんと似たことを言う方、多いですね。
それだけ今日まで仕事一筋、
マジメに生きてこられたということでしょう。
それは評価されることと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 22:11

定年までに老後の蓄えが出来たら悠々自適な生活を送りたいもんです



が、

それをすると世間からシャットアウトされたような気がして、ボケるのも早いと思います

先日の金スマに出ていた瀬戸内寂聴さんのようなパワーが欲しいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それをすると世間からシャットアウトされたような気がして、

#1さんも似たことを言われてますが、そんな気がしますか?
私は仕事さえしてなかったらもっといろいろ交友が広がるのに
と残念に思うことがしょっちゅうです。
誘われても「ごめん、仕事やから」ばっかりですから。

金スマは見ていないのでわかりませんが、
瀬戸内寂聴さんはパワフルですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 22:10

あと数年で、違う仕事をしようかと計画しています。


それが叶ったら、恐らく定年はないと思います。
健康なうちはずっとやっているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生涯現役ですか!
そういう生き方、尊敬します。
見習わなきゃいけないとは思うのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 22:10

60で定年退職して嘱託で70歳まで働いて



76歳の今会社とつながっています。

1カ月3回くらいのパソコンでのやり取りですがもう開放してれといいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70代ですか。
それでパソコンを操れるだけですごいと思いますよ。
うちのオヤジなんか携帯もさわれませんから。
お気持ちも脳もお若いのですね。
でも、ちょっとお疲れになりました?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 22:09

生涯現役という言葉がありますが個人事業者であれば仕事によって、体が動く限り・・とか


しゃべれるかぎり・・・できることがあるでしょうね・・・
私は才能が無かったのと財力がなかったから起業は出来ませんでしたが給与所得者として
74歳まで雇用してもらいました・・・・
現実的なところでは、年金だけでは生活にゆとりがなくなにかやらねば・・・というのが実際です
私の友人は厚生年金と企業年金でゆとりある生活をエンジョイされてますが、何事も心がけ次第
隠居暮らしを予定されている方は羨ましいです・・・
私個人の気持ちはいつまでも現役の人と互角に渡り合える気持ちでいたいです
今年後期高齢者の仲間入りですが、気持ちは50代で頑張ってます・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、夫婦で20万もないんですよ、年金。
でも、一応持ち家ですし、つつましくやれば食っていけるかな、と。

>私個人の気持ちはいつまでも現役の人と互角に渡り合える気持ちでいたいです

大事なことと思います。
私も見習いたいところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 22:09

「いつでもやめられるから、今日はなんとか~」って心境になりたいもんです。



私はフリーランスの個人事業なので、かなり自由に仕事してる方ではありますが、今は仕事やめたら家族を養えないという強迫観念に駆られて仕事をしてるので、その分卑屈だったり辛く思ったりします。

一生安泰なだけの資産を持った経験がないので、そうなったらどう思うかわかりませんが、もしそうなったら一度仕事をやめて世界一周とか好きなこと思う存分やって、でもきっと社会的な居場所を求める気持ちや自己実現欲が高まって、やりたい仕事をし始めると思います。

ステップアップできるのなら今の仕事はやめたいですね。20年も同じことやってて飽きました・・・

老後も道楽的な仕事をしていたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金までは。
親を看取るまでは。
子供を社会人として送り出すまでは(下がまだ学生なので)。
やめたくてもなかなかやめられませんね、貧乏人は。

>老後も道楽的な仕事をしていたいですね。

まあ、遊んで金になるならそれも良いかもですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 22:09

>私はもう数年で定年の年齢です。


私の仕事には定年がないので、身体が動くうちは仕事を続けられますが、
年金のもらえる年になったら隠居したいと思っています。

>定年がないので、身体が動くうちは仕事を続けられます。
死ぬまで続けらるなら、ぜひ続けてください。社会から必要とされなくなる程、過酷で惨めなことはありません。もうそうなれば、生きている意味さえ失いますよ。第二の人生で極めたい趣味があるなら別ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
ま、私のことはいいとして、あなたはどうですか?

お礼日時:2014/01/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!