プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の初め頃から、キンクマハムスターをかっています。

うちのハムスターは、うちに来た頃から少し臆病な性格だったのですが、最近では私の手に乗ってご飯を食べたり、ゲージから進んで外に出るようにもなりました。
ですが、ゲージやハウスをかじることが凄く多く、取り敢えずかじり木をあげてみたのですがそれでもゲージばかりをかじっています。
小さな声をあげながらかじったり、二分ほどかじり続けて三分から四分くらいじっと動かなくなり、またかじり始めたり。
ゲージの中を走り回ったかと思えばゲージの天井に登ってうんていのようにして遊び、たまに落ちてしまったりもします。
そしてやっぱり、そんな遊びをしているときにもゲージをかじっています。

ゲージをかじることはやっぱり良くないのでしょうか?
やめさせた方がいいのでしょうか?
そして、やめさせる方法は?

ハムスターを飼うことは初めてではないのですが、前回に飼ったのはもう何年も何年も前の小学校低学年の頃。
殆どの世話を母親がしてくれていたせいもあってか、今回私が飼うこととなり、どうしたらいいかわからず困っています。

A 回答 (1件)

ケージじゃなく、水槽に入れてあげましょう。

恐らくストレスが溜まってる様に思います。ケージの金網を、かじり過ぎるとハムスターの歯が変形して餌が食べられなくなります。怪我する前に水槽か衣装ケースに移しましょう。
    • 0