アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

♀です。
フォークリフトの免許を取ろうか悩んでいます。
果たして乗りこなせるのか…
仕事で色々な倉庫に行っていますが
女性で乗っているのを見た事がありません。
車の運転は上手な方だと思いますが
車とは訳違うんでしょうか?
女性で免許持ってる方いらっしゃいますか?

まず落ちる事は無いと聞いた事がありますが
パレットの穴に爪を入れるなんて
至難の業に見えます…

A 回答 (4件)

今は女性トラッカーも大勢います。

彼女たちはもちろんその現場現場でフォークリフトを乗りこなしていますよ。

私は男性ですが30年前に取りました。大学生時代でしたがバイト先で普段から乗ってたので、時間が免除されました。

車との大きな違いは後輪が操舵輪になっているので最初は感覚が狂います。しかし慣れたら簡単です。是非チャレンジしてください。
    • 0

こんにちは。

まず、フォークリフトの免許というのは日本には存在しません。
(※大型フォークを公道走行させる場合は大型特殊免許が必要)

一般的に、フォークの免許と言われてるのは「技能講習修了証」のことです。

私は、フォーク技能講習修了証を古くから取得してますが、フォークリフトは「カウンター型とリーチ型」に大別することが出来ます。

カウンター型は車の運転と同じように座席に座ってハンドル操作を行いますが、リーチ型は狭い倉庫などの構内でも小回り出来るように立ち姿でのハンドル操作になり、車の運転とは勝手が違いますから、車の運転が上手いと思っていても運転操作は全く別物と思ってください。

また、荷物を載せるパレットにフォークの爪を出し入れする操作なんて簡単な部類で、パレテーナという金属製の籠を重ね合わせる際は前後左右にミリ単位の運転操作が求められます。

これ等は、技能講習修了証を取得した程度では簡単には修得出来ない運転操作で、実際の運転操作の積み重ねでしか修得出来ないです。

ですから、フォークの技能講習修了証だけ持っていても「採用の際にはリーチ型フォークの実技試験で落とされる人が多い」という現実を知ってください。

なお、技能講習はカウンター型で行うことが多いため、車の運転が出来る人が実技試験で落ちることは少ないですが、学科試験の成績が合格点に達してない場合は容赦なく落とされるはずでから、甘く見ないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

大体の倉庫はリーチですよね。
より一層パレット積みが難関に思えますが、簡単な部類なんですね。

ありがとうございました。

フォークリフトではないですが、特殊な機械の操作などを経験しているものです。

運転免許ではなく、作業資格を取りたいということですよね。
作業に運転が含まれるイメージですが、資格を考える際には、道路を走る運転と、作業上の操作と道路でない場所の運転を作業と考えるのです。

私は家業での作業ですし、作業資格を求められない機会の作業(稲作用のトラクター・コンバイン・田植え機)となります。普通自動車の運転免許はもちろん持っていますが、特殊車両・機械では、関連する部分はあっても、作業操作は自動車の運転とは異なることが多いことでしょう。

ですので、あくまでもなれが重要だと思います。その最初というのが資格取得時なのでしょう。
資格を取ってから何年も経ってしまうと、実質無資格と変わらないレベルになるかと思いますが、資格さえあれば、休み時間や研修などの練習でとりあえずの仕事はできるようになってしまうと思います。

私の場合には、道路を走らせたいと思うことがたまにあり、付属機会によっては大型特殊となってしまうため、大型特殊(農業機械限定)の運転免許はいつかは取りたいと思いますね。
あとは、機械や車両を借りることができる状況ですので、車両系建設機械・高所作業車・玉掛けの特別教育ぐらいは作業資格を欲しいと感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

実はフォーク以外でも大型特殊を取りたいと思っているんです。
仕事とは別で農業機械を運転したいです。

うちの営業所は、フォークに乗っている女性が4人いますよ( ̄∀ ̄)

30代が2人、40代が2人の計4人です。

資格を持っていると幅広い職場で活用できますよ。

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

女性が4人もいらっしゃるんですね。すごい…!

ただ昔って2日とかで取れたじゃないですか?
今、結構日数かかるのでやっかいです(泣)