プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP SP1を使用しています。

そのPCにOffice2000Premiumをインストールしました。
(エクセル と ワード と アクセスのみインストール)

それを完全にアンインストールしたいのですが、
普通にアプリケーションの追加と削除を
するだけでは、レジストリやDLL やOCX?などが
完全に元の状態に戻るとは言い切れないような気がします。(何をしているのか分からないので・・・。)

今、インストールしたことによって、
どのDLL や OCXが上書きされたか確認したいのですが、
何かよい方法ありませんでしょうか?

何かマイクロソフトの方でこれをインストールすると
このDLLが変更・追加になるとかいう情報を呈示していれば
それが一番助かるのですが、見つかりません。
本当はあるのかもしれませんが、どなたか知りませんでしょうか?

今、Windows2000で動いているシステムがあって、
それがWindowsXPでも動作するかどうかの検証を
行っています。その際にWindowsXPにOffice2000が
インストールされていては検証にならないので
ダメなのですが、インストールしてしまいました。

それをインストールする前の状態に戻したいのですが、
上司から『アプリケーションの追加と削除からアンインストールするだけで完全に元に戻るのか言い切れるのか?』
と言われ、困っています。

どなたか何でもいいので手がかりとなる情報が
あれば教えてください。よろしくお願い致します。
きれいな状態に戻すにはOSから再インストールする
しか方法がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

XPならシステムの復元で戻したらいいのでは?

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元です。
    • 0
この回答へのお礼

おお、そんな手が。
ただ、システムの復元ってどこまで保証されてるのでしょう。アプリケーションをインストールする前と完全に同じなのでしょうか?

#1です。

> ただ、システムの復元ってどこまで保証されてるのでしょう。アプリケーションをインストールする前と完全に同じなのでしょうか?

自分は専門家ではありませんので、絶対とはいえませんが、
「保存したドキュメント、電子メール、履歴、お気に入り一覧などの最新の作業ファイルを失うことなく、コンピューターを以前の時点までもどすことが出来ます。」

と説明されていますので、システムとして戻っていると考えて良いのでは、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

タイムリーな回答ありがとうございます!
助かります。なるほど、メールなどが消されないということは、システムの部分だけが戻っているといっていいのかもしれませんね。試してみます!

再セットアップが一番確実でしょう。

システムの検証は今しか出来ません。あとで何かのバグが発見されてからでは、その手当てに莫大な労力が必要です。多少面倒でも再セットアップが近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
再セットアップが一番確実なのは分かっているのですが、
(実際再セットアップはする予定です)。
やはり、無理なんですよね・・元に戻すのは。

せめて、こうやったら元に戻るけど、100%は言い切れず、99%しか言い切れないので、
再セットアップしますと言えるような方法が
あればと思ったのですが。

ソフトの作りがわからないので、いいとも悪いともいえないですが、再インストールが1時間位ですから、とっとと再インストールしたほうがいいと思います。

(この状態でも動くべきはずですが)試験項目をまじめに順番にやったほうがいいと思います。あとで何がわるいのか判断するのが難しいと思います。
SETUP.INIの中のSystemPack_DetectionFileListを見るとかTREEでDLLファイル一覧作成より手っ取りばやいでしょう。Officeは2002なら\office\10のレジストリになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。感謝です。
Officeは2000を使用しています。
SETUP.INIの中のSystemPack_DetectionFileList
というのは、具体的に何がインストールされたかというのが書かれているのでしょうか・・?

Microsoftの公式見解というかそういうのはやはりないのですよね・・。