プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考書を勉強しております。
Windows7 64bit、 Office 2010 でプレゼンテーションを作成して
powerPoint Web App を使って編集する為にSkyDriveにプレゼンテーションをアップロードしました。

参考書の操作は、以下の通りです。

(1) 《ファイル》タブを選択する。
(2) 《保存と送信》をクリックします。
(3) 《Webに保存》をクリックします。
(4) 《サインイン》をクリックします。

(5) 「docs.live.net に接続しています」 というダイアログの画面で、電子メールアドレスとパスワードを   入力します。
(6) 《OK》をクリックします。
(7) 《マイドキュメント》をクリックします。
(8) 《名前を付けて保存》をクリックします。 《名前を付けて保存》ダイアログボックスが表示されます。

(10) 《ファイル名》に「新規企画商品」と入力します。
(11) 《保存》をクリックします。

プレゼンテーションがアップロードされます。
(12) タイトルバーにアップロードしたプレゼンテーションの名前が表示されていることを確認します。

※アップロード中は、ステータスバーに「サーバーにアップロードしています」と表示されます。

プレゼンテーションがアップロードされます。
(12)タイトルバーにアップロードしたプレゼンテーションの名前が表示されていることを確認します。

※アップロードしたプレゼンテーションが開かれている状態になります。

(13) クイックアクセスツールバーの(上書き保存)が(保存)になっていることを確認します。

※この状態でプレゼンテーションを編集して、(保存)をクリックすると、インターネット上のプレゼンテ  ーションが上書き保存されます。

以上の操作が参考書の手順になっておりました。

そこで何ですが、
手順の(7) の 《マイドキュメント》 がないのですが。
テキストでは、個人用フォルダに《マイドキュメント》 と 《名前を付けて保存》 の項目があるのですが

私の場合は、個人用フォルダに 《ドキュメント》、共有フォルダーに《公開フォルダー》、《名前を付けて保存》 があります。

一応ですが、《ドキュメント》に保存しました。

あるサイトに投稿(質問)した迄、以下の返答が返ってきました。

「国内ではあまり触れられてませんが、先日、Office Web Appsが更新されました。画面の見た目も、機能も多少変わってますので、以前のものとはちょっと違うと思います。

ちなみに英語ではありますが、本社のOffice Blog では、1/22の記事でWordを例に公開されています。

New year, more goodness: Tell Me, Footnotes and Endnotes and more

Power Pointだけではなく、WordもExcelも、Onenoteも画面が変わりました。」

本社のOfficeBlog を 見てみて、翻訳しては、みたのですが、 私にさっぱり解りません。

《ドキュメント》を開いたのですが、内容が多少なりとも違います。

質問1
実際 どこが 変更されたのでしょうか。

質問2
ドキュメントに保存すると自分以外は、編集できないのでしょうか?
公開フォルダとは、何ですか。又 使い方も教えて貰えないでしょうか?

後なんですが、PowerPoint のプレゼンテーションを自分のホームページに貼り付ける方法を教えて貰えないでしょうか?生成する迄は解ったのですが、その後ですが、コピーして貼り付けても画像として貼付けられません。

小学生レベルで教えて貰えると助かるのですが。

質問が疎かですいませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>質問2

>ドキュメントに保存すると自分以外は、編集できないのでしょうか?

そういうことです。

>公開フォルダとは、何ですか。又 使い方も教えて貰えないでしょうか?

名前の通りです。
そのファイルをネット上で共有できる状態ですから、
ローカルにダウンロードすることも可能です。
ネット上で編集可能かどうかは設定次第でしょう。

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/webap …

>後なんですが、PowerPoint のプレゼンテーションを自分のホームページに貼り付ける方法を教えて貰えないでしょうか?

公開フォルダにあるのであれば、閲覧可能な人に対してはURLを貼り付ければOKですが、
全員に対して見せるとなれば、
xjapan4041 さんが使っているホームページの編集画面で、パワポファイルを特定のサーバーにアップロードする必要があります。それはご利用になっているホームページサービスの説明書をご確認ください。
    • 0