アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのAndroid端末のスマホを使っています。

Google PlayストアやGoogle Playブックスなど、Google Play関連のアプリを削除(アンインストール)したいのですが、設定からアプリケーションに進んでも、これらのアプリについては「アップデートのアンインストール」しかなく、アプリ自体の削除が選択できません。

なにか削除する方法はないでしょうか。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

Android自体のUpdateをされたんですよね。

それにより、それらの関連アプリが、標準として登録されてしまったのです。
もう、そうなってしまってはダウングレードできないのと同様にアンインストール出来ないですね。
ルート権限をとれば消せるとは思うけれど。

iPhoneをはじめとする、iOSも似たようなものですけれどね。
7になって、画面レイアウトががらりと変わったし、ついてきているアプリも変更されてしまったから。
iPhone5ユーザなので、機能的に不具合を感じてないので問題が無いのですけれどね。
8になったら、さすがにつらくなるだろうけれど、その時にはiPhoneの新型出てるだろうから買い換えてるはずだけどね。
おなじメーカーに踊らされるのならば、Appleに踊らされる方がマシ。
かなり、個人の主観が入ってますけれど(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・アップグレードしなければよかった・・・。
ご回答、ありがとうございました!

その辺のシステムアプリをいじるにはroot権限を取るしか無いと思いますが、Google Playすら使わないのなら何故Android端末を選んだんです…?

#しかもSoftBankで。iPhone選んどけば万事ハッピーだったのでは…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
root権限を取るしかないということは、つまり一般的には無理という解釈でよろしいでしょうか。

これは勘違いかもしれませんが、昨年8月に機種変した直後は一度アンインストール出来た気がするんです(機種は101Fという古いものです)。その後、Androidを更新したか何かのきっかけで戻ってしまい、それ以降アンインストールが出来なくなったように理解しています。Androidのバージョンアップ等で不可になったなら仕方がないのですが、何か方法があればと思い質問をしました。

iPhoneについては、iPhoneが好きではない理由があったからです(今はiPhoneでもいいかなとは思っています)。そもそも、ボタン操作のイライラから解消される以外、スマホ自体もあまり必要を感じていないのですが、そのへんはここでは関係のない話しですので割愛させてください。