季節はずれな質問で申し訳ありません。

クリスマスキャロル(賛美歌)の「Nigh Bethlehem」
(ベツレヘムの夜)という曲について作曲者や
年代の情報をご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか?

この曲についての詳しい情報を探しています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1の方の回答の補足です。



参考URL(#1の方が紹介されたサイトのホームページです)で、Alfred Burt の生涯を彼の妻 Anne が紹介しています(〈Burt Family History〉のページ)。

==========
Alfred Shaddick Burt (1920-1954)

作曲家、ジャズ・トランぺッター。
1920年4月22日、アメリカミシガン州マーケット郡の町で牧師(Bates Gilbert Burt)の息子として生まれる。
10歳のときにコルネットを始め音楽の才能に目覚める。

父 Batesは、1922年から毎年、自作のキャロルをクリスマスカードにしたため友人や教区民に送りはじめるようになる。
1942年、Alfredがミシガン大学音楽学校を卒業したその年、父は息子にクリスマスカードのキャロルに曲をつけるよう頼んだ。これがきっかけとなり、1947年までのカードのキャロルは、父が歌詞、息子が作曲を担当することとなる。(ただし、1942年のキャロルのみ父 Batesの自作詞ではない。)

“Nigh Bethlehem”は、1948年に父が心臓発作のため死去する前年の1947年につくられたもの。父と息子の共作はこれが最後となったが、キャロルの書かれたクリスマスカードを送る習慣は、1954年に Alfredが肺がんのため33歳の若さで亡くなるまで続いた。
==========

以上は私が参考URLの内容をまとめたものですので、間違いがあるかもしれません。正確にはサイトを直接ご覧になってください。

“Nigh Bethlehem”は、Alfred Burt のアルバム“This is Christmas”、“The Christmas Mood”に収録されており、Amazonではいずれも輸入版で売られています(後者は“Xmas Mood”というタイトルになっています)。
その他、The Singers Unlimited もアルバム“Christmas”でカバーしていますよね。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.alfredburtcarols.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に本当にありがとうございます!
まさに探していた情報でした!
アルバム情報まで教えていただき、
大変感謝致します。

実は「The Singers Unlimited」のアルバムでこの曲を聴き、とても感動したため色々調べておりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/05/10 17:08

Bates G. Burt と Alfred Burtが1947年に作ったらしいですよ。



参考URL:http://www.alfredburtcarols.com/Web%20Pages/This …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>tjhiroko様
作曲者(?)と年代の情報をありがとうございます。


他にも何か情報ありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/06 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ