プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
近々ドイツ在住の友人の誕生日なので、プレゼントを送りたいと思っています。
中身はほぼ衣類です。
色々調べてはいるのですが、ごちゃごちゃ調べすぎてもう頭がパーンしそうで(泣)
日本のように日付指定などは不可能ですよね?
ドイツに荷物を送ったことがある方のご意見をききたく質問致しました。
あわせて注意事項などもありましたらお願い致します。

友人からはDHLと書かれた黄色い段ボールが送られてくるので、これを使おうかと思ったのですが郵便局とかからは出せないのですよね?
当方札幌なのですがサイトから調べたら札幌駅近辺に1ヶ所?しか営業所らしきものが見当たらず(´・ω・`)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

郵便局のEMSがいいですよ


http://www.post.japanpost.jp/int/ems/

判らない事は郵便局できけるし
    • good
    • 0

いとこがドイツ在住だった時、荷物を送ったことがあります。



>日本のように日付指定などは不可能ですよね?
はい、出来ません。国内ではなく国際貨物になりますので、税関を通らなければなりません。通関にどのぐらい時間がかかるかは誰にもわからないので、当然日付指定は意味をなしません。

>DHLは郵便局からは出せないのですよね?
えっと少々ややこしいのですが、「友人からはDHLと書かれた黄色い段ボールが送られてくるので」この部分ですが、友人の方はドイツ在住で、あちらから送る時にDHLのボックスが送られてくるという意味でしょうか?でしたら日本とドイツのシステムの違いを理解する必要があります。
ドイツ国内で国際小包を郵便局に出すと、その荷物が出国するまでは、国際宅配業者のDHLが受け持つのです(つまりDHLが郵便局の子会社のようなことをしている)。そして日本に着くと日本郵政が受け持ちます。ですがその逆、日本国内では郵便局とDHLがそれぞれ独立して小包を扱っていますので、郵便局ではDHLの小包を扱ってはくれません。したがいましてDHLを使いたければ札幌の営業所に連絡を取って、そこに届けるかピックアップにきてもらえるのかを尋ねる必要があります。

>注意事項
下記が参考になります。
http://matome.naver.jp/odai/2137293629892416601

特にドイツ国内持込禁止品のチェックは厳しいので書類の記入は気をつけて。
ドイツ宛の荷物がなかなか届かない場合は、税関のチェックの厳しさがひとつの要因だとされているぐらいですので。
    • good
    • 0

大きさによる?かもしれませんが、EMSで送るのがいいですよ。



郵便局へ行けば出せますから。

日付指定は不可です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!