アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、20歳の大学三年生です。
先日、初めてゼロファーストのカードを作り、キャッシングを利用しました。
お金は借りたくなかったけれども、どうしてもお金が必要だったのと、親には仕送りをもらっているのでそれ以上お金が必要なことを言えなかったためです。
来月にでも完済はできるのですが、ぶっちゃけ一回でもゼロファーストとかを利用したことがあると、金融関係への会社への就職活動とか、今後住宅ローンを組むときなどに影響するのでしょうか?

A 回答 (4件)

消費者金融系でお金を借りるとテラネットという信用情報機関に載ります。

個人情報は今は他人が適切な目的なく調べることは容易に出来ることではないですが、昔はそういう基準がゆるくてちょっとあったみたいですね。(ナニワ金融道1巻参照)

目的外利用すると、信用情報機関にもアクセス履歴が残ってばれてしまい、厳しい追及がかかると聞いたことがあります。
ですのでコンプライアンスを徹底した会社であれば金融会社の人事が調べることはないと思います。
就職のために調べるのは目的外利用にあたりますので。(住宅ローンを組むときは正当な利用になりますが、延滞していなければ問題ないでしょう。)

ただ延滞情報だけは、やはり金融関係に就職する場合は大事をとって気をつけたほうがいいと思いますよ。
就職してからが恥ずかしいですよね。
自社または関係会社のクレジットカードを作るときとかあるかもしれないじゃないですか。

それと、もしご心配されるなら、今後は消費者金融系でなく、クレジットカードには普通キャッシング機能がついているので一般のクレジットカード会社のキャッシングぐらいにとどめておいたほうがいいのではないかと思いました。
特別な意味はないですけど、やっぱり普通のクレジットカードのキャッシングのほうが身近なイメージがありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、答えてくれて本当にありがとうございました。
PCの調子が悪くなっていたためしばらくログインできませんでした。遅くなって申し訳ないです。この場を借りてみなさんにお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございます。

キャッシングの使用については全く問題ありません。

消費者金融についても全く問題ありません。
返済の実績があれば信用ありという事になります。
ただしCICなどの信用調査機関に登録はされるので支払い不履行したり複数の消費者金融の多額債務があると追加のローンに制限が課せられるという程度でしょう。

就職にはまったく問題ないはずだし、住宅ローンについてもローンを組む時点で多額債務がなければ収入でローン支払い可否を検証するだけなので問題ないはずです。

また引き落としの失敗(口座に入金不足)等で支払い遅延があってもすぐに支払いして、数度にわたる督促状や裁判などの問題をおこさなければ信用も問題はないでしょう。しかしクレジットカードであっても支払い滞納はしっかり信用機関に登録されるので速やかに処置しないと他社のクレジットカードも停止されてしまいますので要注意です。
    • 0

通常使用している分には全く問題ないでしょう。

私も学生時代には2~3社のカードを使用していましたが、金融機関への就職は内定含め問題ありませんでした。建前上は、関係のない個人信用情報の収集は禁止されておりますが、実際はまだやっているのが現実ではないでしょうか。よって、延滞等のネガティブなことは気を付けたほうがいいでしょう。
    • 0

以前消費者金融のコールセンターに勤務していました。

ゼロファーストを一回利用したくらいで今後の人生に大きな問題が発生する事ないと思います。
就職活動への影響をご心配されていますが、企業が求職者の借入状況を調べることは禁止されています。
ただ、支払いが遅れたりすると勤務先(バイト先)に督促の電話がかかってくる場合があります。
そうすると職場に居づらくなる可能性はありますが。
住宅ローンに関しては支払い状況の問題(延滞等)や借り入れが高額で無ければ大丈夫だと思います。
ただ、学生の状態で借金があるというのは早目に解消するか小額にとどめた方が良いと思います。
バイトで高収入があったとしても金融会社から見れば「所詮は学生」という感じで見ていますので。
乱文にて失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
以前、消費者金融に借り入れが一回でもあると金融関係の職にはつけないと聞いていたもので。。。