アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金返さないとまずい?
大学時代にお金がなかったので奨学融資ローンを組み銀行からお金を借りました。大学が連帯保証人になっており私が返せない場合は大学が一括して銀行に支払います。ただし、その場合大学からも私に向け全額一括で支払い請求されることになってます。銀行にはブラックリストに載り今後融資が受けられなくなるそうです。お金支払わないとどうまずいのでしょうか。具体的にどのようなことが起こるが教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

知りたいのはブラックリストがどうまずいか?ですか。

ブラックリストとは民間の信用情報機関で管理している金銭消費貸借の状況を個人別で管理しているデータベースの俗称といわれています。
この中にあなたがどこからいくら借りて、いついくら返して、いつからいつまでどれだけ滞納して・・・といった情報が記録されています。
滞納などをした場合、事故情報として記録されるため、事故情報のある人は危険人物と結び付けられ、返済後一定期間は新たにお金をかりようとしても貸してくれないという事態に陥ります。
もちろん、借金することがなければ、全くまずいことはありません。
民間の信用情報機関は複数あり、銀行を含むお金を貸し付ける業者は契約先が異なります。
被らなければ、貸してくれることもあったりするのですが。
貸付を行う際、借主は個人情報を提示します。これを元に信用情報機関に事故情報がないかを照会しますので、個人情報の取り扱いに関する同意書にどこに照会するかが書かれていると思います。
    • 0

人として最低になれます。

あなたの後にお金を借りたい人が貸してもらえなくなります。
    • 0

1)ある部屋を借りようとすると、保証人要求されて、その保証審査が通らず部屋が借りられない。

2)クレジットカードを作ろうとすると、審査落ち。

3)会社で強制的に作らされる場合、2)だったら恥かしい。もしくは、業務が滞るとして問題有り。
  及び、会社に審査落ちばれで、信用無しの人間としてみられる。

4)車を買う、不動産を買うの時、ブラックバレバレを心配して、びびりまくり&審査も通らないかも?

今、思いつくのはこのぐらい。

まぁ、ローンが返せないってぐらいだから、親も頼れないのだろうし、今後も困ることは多いかも?

一度ブラックに載って、困ってみるのも有りかも・・・ですね♪
    • 0

>本当に大学生だったのですか

今時の学生に一般常識やまっとうな倫理観を期待するのは無い物ねだりですよ。
    • 0

大学の学費滞納と等しく扱われるかも知れません。

一度卒業したにも関わらず、卒業していないという扱いになる場合もあります。
その場合、卒業証明書、成績証明書を得られないことになります。
まー、推測ですが。
    • 0

小学校で習ったでしょう。

借りたお金は必ず返すことと・・。
    • 0

人間として最低です。

返すことを条件に借りたのだから返すべきでは・・・
    • 0

将来、就職などのため卒業証明書などが必要になった際に隅っこに書かれるでしょう。

成績は優秀であったが、当校の借金を踏み倒した経緯があり。と。
    • 0

そのうち内容証明で、裁判を行う通知が送られ、裁判所からは督促状がやってきます。

つぎに、裁判所からの出頭を求められ、行かなければ全面的にあなたは全面的に敗訴となり、
裁判所から、損害金、裁判費用などの支払命令が出ます。
差し押さえの許可もおり、
あなたの所在がはっきりしていれば、
不動産や証書などの財産を差し押さえ、それがなければ動産など家財道具や車など、あらゆる物を差し押さえられます。最低限生活に必要なものは残りますが。
また、一番厄介なのが仕事先の給料を差し押さえられます。
これも最低限生活に必要な分は残りますが、会社は差し押さえられた社員を首にする場合があります。
また、業界によっては、仕事上でも信頼がなくなる場合もあります。
一応秘密は明かされない法律になっていますが、狭い業界であれば知れ渡ってしまうことも。
どちらにしても支払いが可能なら支払をするか、法的にちゃんと破産宣告をするなど行動をおこさなければ、まともな生活が難しい状態になるでしょう。
返済や破産のやり方は改めて調べるといいでしょう。
    • 0

腐りきってるな・・。

• 0