プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホーム購入を検討しており、住宅ローンを組みたいと考えています。

そこで、ローン審査の判断材料となるクレジットカードの信用情報について質問です。

現在、クレジットカードは自分名義で2枚持っています。

作ったのは2010年ぐらいです。支払いに関しては2枚とも、

一度も遅延や滞納をしたことはありません。

ただ、もっと以前に、1枚のクレジットカードを持っていたのですが、

そのカードに関しては、遅延を何回も繰り返してしまいました。

今更ながらとても後悔、反省しております。

遅延期間は、1、2週間ぐらい、どんなに長くても1ヶ月ぐらいです。

そのカードは、2011年10月で更新見送りとなり、契約切れました。

ただ、その後もまだ支払いが残っていたので、2012年12月まで

支払いを続け、その月に完済しました。

住宅ローンの審査に、このような遅延は影響が出るとネットで見たので、

先日あらためて遅延を繰り返したカード会社に電話をし、

取引履歴を確認してみました。

完済した2012年12月からさかのぼった2年間では、

遅延をしたのが1回だけありました。

遅延期間は、7日引き落としのところを18日に支払っています。

2年より以前になると2010年に何回か遅延をしています。

CICの信用情報は2年間残ると聞いているので、

審査で見られるのは、実質一度の遅延記録という認識でおります。

そこで質問です。

(1)
現在持っている2枚のクレジットカードの支払いは
完璧に行っていますが、それでも過去の遅延によって、
審査に通らない可能性は出てきますでしょうか?

(2)
過去2年の記録で一度だけでも遅延があるならば、
やはり審査は通らないものでしょうか?

(3)
7日支払いのところを18日に遅れたしまったことは、
やはり遅延記録として信用情報に掲載されてしまいますか?

(4)
自分で信用情報を開示した場合、その履歴を
銀行側に知られると印象は悪くなるものでしょうか?

以上です。ちなみに私は36歳で年収は500万円。
勤続年数は6年。正社員。
頭金・諸費用として600万円用意できます。

ご回答やアドバイス等、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>そのカードは、2011年10月で更新見送りとなり、契約切れました。

このカード会社が、各個人信用情報機関に「どのように事故登録」を行っているのか次第ですね。

>CICの信用情報は2年間残ると聞いているので

若干、質問者さまの理解に誤りがありますね。
2年間と言うのは「(契約期間)直近の過去各月の入金状況」に過ぎません。
返済事故情報は、別途情報項目があります。(完済から)5年間から最大10年間残ります。
先に書いた通り、被害を受けたカード会社が「どのように事故登録」を行っているのか確認する必要がありますね。
まぁ、カード会社に確認するよりも「直接、各個人信用情報機関」に情報公開請求をして下さい。
それと、事故を起こしたカード会社の顧客情報には数十年間事故情報が残る場合があります。
また、そのカード会社の関係会社(グループ会社)も事故情報を共有します。
※顧客情報は、法的な情報保存期間の定めがありません。各社の自由裁量です。

>過去の遅延によって、審査に通らない可能性は出てきますでしょうか?

当然、可能性はあります。
現在のカード返済に事故が無いのは、当たり前の事。住宅ローン審査では、考慮しません。
重要視するのは、「過去の金銭的事故情報」です。
最近、携帯電話料金の滞納で住宅ローン審査に通らない方が増えていますね。

>過去2年の記録で一度だけでも遅延があるならば、やはり審査は通らないものでしょうか?

住宅ローンを審査する金融機関次第です。
日本では、ブラック前科者に融資をするな!という法律・省令は存在しません。
「融資申込者は、今後大丈夫だろう」と判断すれば、融資を受ける事が出来ます。
ただ、事故を起こしたカード会社に属する金融機関では難しいでしようね。
先に書いた通り、過去2年の記録だけを見て判断する事はありません。

>やはり遅延記録として信用情報に掲載されてしまいますか?

一回だけの延滞は、事故情報になりません。
「口座への入金忘れ」は、案外多いですから・・・。
ただ、仏の顔も3度まで。カードの更新を拒否されたとの事ですから、ブラック前科が付いているかも?

>自分で信用情報を開示した場合、その履歴を銀行側に知られると印象は悪くなるものでしょうか?

これは、全く関係ありません。
住宅ローン申込前に、前もって情報開示請求を行う方も多いです。

>ご回答やアドバイス等、何卒よろしくお願いします。

先ず、カード事故を起こした金融グループに属する銀行・信金・信組へは融資を申し込まない事。
先に書いた通り、顧客情報上の事故情報が残っている可能性が高いです。
三井住友VISAで事故を起こした後輩(年収1000万円。上場企業勤務)は、事故後10年経っても三井住友銀行の住宅ローン審査に落ちています。
※過去のカード事故が原因か否かは、当事者である銀行しか分かりませんが・・・。
今は、別の都銀から住宅ローンを借りています。
    • 2
この回答へのお礼

oska様

わかりやすく、かつ専門的なご回答、ありがとうございます!!

そうですね、最終的には、
「各個人信用情報機関に「どのように事故登録」を行っているのか次第」になりますよね。
そしてこればかりは、信用情報機関で開示しなければわかりませんよね^^;

また、CIC等に信用情報が残る期間についてですが、
私の書き方がわかりにくかったですね、すみません。

2年というのは「直近の過去各月の入金状況」という認識です。
ちなみに、住宅ローン審査で銀行が確認するのは、
この「直近の入金状況」のみになるでしょうか?
それとも5~10年ぐらい残る情報なのでしょうか?

いずれにせよ、一度、信用情報を開示してみる必要がありそうです。
やはりそういった事情をわかってたほうが、
審査手続きの対策も練りやすいでしょうから・・・

oska様の後輩の方のような例もあるんですね。
私の場合も、銀行系のカードです。やはり同金融グループは厳しいですね。
でも、他の都銀でなら通る可能性もあるってことですよね。

ご回答、誠にありがとうございました!取り急ぎ御礼まで!