アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今回、フラット35Sを利用してローンを組みたいのですが通るかかなり不安です。
主人が約10年前(9年とあと何ヵ月か。)に自己破産をしています。
アコムやらアイフルやら、とにかく消費者金融系から。
担当者の方には全て話しました。
担当者の方が、何もカードが無い状況では逆におかしいとなるので、作ることを勧めてきましたのでつくりました。楽天のVISAです。VISA以外にJCB等もありましたが、そちらも迷惑をかけた会社なので無理だろうと。

年齢38
勤務歴13年
年収520万
借り入れ希望/物件2399万
諸費用準備240万
頭金240万
合計480万
35.もしくは30年ローン
ファミリーライフサービスで組む予定です。

わたしは全銀協に開示をしたいと担当者に言い、名前が有れば物件は諦めると伝えましたが、半年してローン履歴も消えるし、フラットに聞いたら10年近いのであまり関係無いと、属性によるそうです。
ほんとにそうならいいのですが。

あと、自宅の固定電話がコンビニ払い(カード払いではない)なのですが、よく忘れてしまいハガキの催促状が来てから払う事が多いです。
NTTは関係ないときいたのですが、不安です。


すみませんが批判はやめてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • カードはもちろんキャッシング無しリボ無しです。

    楽天カードを、申し込む際ショッピングの金額設定が出来なかったのですが(主人がやり方がわからないというのでしてあげた時)届いてみるとショッピング上限が30万でした。10万くらいに引き下げた方がよいのでしょうか。

      補足日時:2016/07/10 15:56
  • 調べています。批判は要りませんので。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 06:35
  • すみません、間違えてNo.8の方に、あなた宛のお礼をかいてしまいました(>_<)
    回答ありがとうございます。
    すべて開示してやはり不安要素無くしてから家を買いたいと思います。旦那の年齢もあるので、来年には、絶対に。頑張って頭金も貯めます。ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 21:35

A 回答 (8件)

>担当者の方には全て話しました。



何の担当者でしょうか?

まぁ良いとして…借入の銀行を決めているのなら、その銀行系のクレジットカードを作れば良かったのに…と思います。


系列のカードがあり、公共料金等をカード払いにしたり融資銀行の口座から引落にすれば少しはプラス材料になります。


勿論、根本的にダメなら意味のないことですが、ギリギリのラインなら今からでもそのようにするべきだと思います。


本題の回答としては「おそらく大丈夫」としか言いようがありませんが、借入金額も年収の5倍程度ですから十分に可能な金額です。

ひとつだけ言えることは、それらの信用情報はあくまでも判断材料でしかありません。
情報を見て「ダメ」と判断するのも、「OK」と判断するのも融資する銀行のさじ加減です。

だからこそ、マイナス材料(不安要素)があるのならプラス材料を増やしておく事は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
やはり、CIC.JICC.後、全銀協もすべて開示してKSCの自己破産の歴が完全に消えてから購入しようと思います。
あと10年まで数ヶ月ですし!今の物件は売れるとしても頭金をもっと頑張って貯め、不安要素無くしてから家を買いたいと思います。不安で胃が痛かったです。
本当に沢山回答してくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/11 21:31

> 属性いかがでしょうか?


良いほうだと思います。
強いて言うなら年齢。

1年後に申し込めば約40歳。
30年ローンとすれば、完済年齢約70歳。
直ちに不可となるほどではないが、減点にはなるでしょう。

ローン審査となれば、通る可能性はあるが、最低金利の銀行では落ちる可能性があって、複数の銀行に申し込むほうがいいかもしれないという感じでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)そうなんです、年齢…。
1年待てと、思いますが、年齢もですし、物件に巡り会えると思いません。

お礼日時:2016/07/11 15:09

こんなところで聞いても 正確な答えは出せない


10年経過しても 踏み倒した会社の系列の金融機関は貸してくれない。
また、自己破産情報は 信用機関から消えても 金融機関が自己情報として記録していても違法ではなく それをもとに貸し出しを拒否するかもしれない。
ということで ココで他人に聞いても無駄だよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/11 08:35

そういうのは、こんな所で聞いていないで、自分で自分の個人信用情報を開示して見てみれば済む話。

住宅を買う気なら、物件を探す前に調べておくべき。何も書いてないなら関係ないし、破産の事実が書いてあればなんらかの影響はあるでしょう。

 なお、審査は銀行以外の会社も使うのが普通のなので、全銀協だけじゃダメですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べています。批判は要りませんのでやめてください。

お礼日時:2016/07/11 06:37

> 自己破産後住宅ローンを組めるか


法律で禁じられているわけではないから、可能。

> 9年とあと何ヵ月か
おそらくは無理。

理由は、10年を超えていないから。
住宅ローンという事は銀行での審査が有るのだが、銀行が利用する信用情報機関が破産の情報を保持するのは、10年と決めているのは周知の事実。

なので、現時点で審査を受けると、破産者としての審査となるから、通る可能性は極めて低いという結論となる。
10年を越えた後なら記録は消去されるので、普通に審査を受けられ、普通に審査に通るか通らないかが判定される事となりますから、属性しだいで通る可能性は普通に有ると言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確にありがとうございます。ちなみに属性いかがでしょうか?

お礼日時:2016/07/11 06:38

大雑把に言えは、大丈夫です。


試してみる方法は、カードが作れるか、
5年で大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみます。

お礼日時:2016/07/11 08:35

NO.1です、返済額がいくらあるのか?ということはみられるかもしれないですが、というか、ショッピングローンは対象外だと思いましたけど。



使ってないに越したことないです。
そもそも、あなたのその真摯な気持ちが私にも伝わるのです。
きっと大丈夫だと思います。
不安だと思うから、ダメ元でトライという気持ちでいればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通ると良いのですが…(;_;)

お礼日時:2016/07/11 08:36

自己破産は5年くらいは使えないときいたことあります。


実勢クレジットカードを作れたのですから、信用はあると思います。
通常、審査には情報が流れると思うので、JCBでも通る可能性はあります。
クレジットにはクレジットの払いの履歴を見ると思います。

でも、税金関係は影響すると思います。


とにかく、試してみるというのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!