プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、「精神デイケアにおける看護の役割を知る」という目標を挙げて、精神デイケアに実習に行きました。実習内容は、利用者さんと一緒に鍋を作り、食べるというもので、看護師もいませんでしたし、特に看護らしいこ とと思われるものもありませんでした。自分が気づいてないだけかもしれませんが、精神デイケアにおける看護の役割についてあまり理解することができなかったので、よかったら精神デイケアにおける看護の役割について詳しく教えてほしいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

看護学生の方でしょうか?

「精神デイケアにおける看護の役割を知る」という目標を立てて実習をしたんですよね?

ただのレポートならともかく、実習にいったのならこんなところで質問したってダメですよ(笑)

実習に行ったデイケアで利用者の方々はどんな疾患で、どんな様子で過ごしていて、どんなサポートをしたらよさそうか、どんな援助が必要か?とかそういったことを自分で考えないといけません。
実習に行った先のケースの看護の役割を書くべきであって、精神デイケア看護の役割の一般論書いたって意味ないんです。

頑張ってくださいね。
    • 0