プロが教えるわが家の防犯対策術!

件名:Mail Delivery Subsystem
Delivery to the following recipient failed permanently:

**********@docomo.ne.jp

Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the server for the recipient domain docomo.ne.jp by mfsmax.docomo.ne.jp. [203.138.180.240].

The error that the other server returned was:
550 Unknown user **********@docomo.ne.jp

----- Original message -----

DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed;
d=gmail.com; s=20120113;
h=date:mime-version:message-id:subject:from:to:content-type
:content-transfer-encoding;
bh=KTZd5g5JhhmYinetlaWu/QdkDg3kdCJgGE7vLX7autE=;
b=DeyHTpyuAaW5iRqnt5CGmOSrnrQ4mQyZNSSR/kCasYtue/v/VCmh0J3GgKL4VLcA4Y
U5Y0vwXlzTfIfTkeSqfEUMuNUM09Rc2I1rlubQxvoG5J+z9AMvaPxNJBUi7N5h+9kXVU
jfYp9niowZVn01XixmJw5E0LC4kQHJTNAe1WvM92JJWtlsKjnozjNhDwQ0e9pk3YmBtO
ojgl7CuB9q1GS+SoYEj8A5vBDG/xgPaRbbO0lkbkMhrLty5PdovXs93RVH4hwoiY4Sp6
GpZOOdcFmdt5z/hMIXvesY/lfZ0PCTrxh4D0ISv0L6+GpEEjyxPT70FsnjHN4Cppa8CH
U9wQ==
X-Received: by 10.68.204.4 with SMTP id ku4mr6163775pbc.66.1390456101045;
Wed, 22 Jan 2014 21:48:21 -0800 (PST)
Return-Path: <**********@gmail.com>
Received: from [127.0.0.1] (s579108.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp. [1.79.79.108])
by mx.google.com with ESMTPSA id ns7sm31615419pbc.32.2014.01.22.21.48.18
for <**********@docomo.ne.jp>
(version=TLSv1 cipher=ECDHE-RSA-RC4-SHA bits=128/128);
Wed, 22 Jan 2014 21:48:20 -0800 (PST)
Date: Thu, 23 Jan 2014 14:48:20 +0900
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: ibisMail for iPhone ver.4.0.1
Message-ID: <1390455996.791510@gmail.com>
Subject:
From: =?Shift_JIS?B?k7+JaSCJcI5pIA==?=<**********@gmail.com>
To: <**********@docomo.ne.jp>
Content-Type: text/plain; charset="Shift_JIS"
Content-Transfer-Encoding: base64

iPhone5c(iPhone5の頃からでしたが)でGmailを使用していますが、特定のメールアドレスへの返信(送信)が出来ず、上記のメッセージが送信されます。
送信できないメールアドレスというのもdocomoだったりauだったりEメールだったりと規則性もなく対応に苦慮しております。
これまで検索エンジンで調べてみたりもしましたが、相手側の受信設定の問題というのもイマイチ当てはまらないと感じております(送信できないアドレスには自分の親のものも含まれていますが、携帯電話等の細かな操作に疎い為、個別に受信拒否の設定をしているとは考えにくいです)。
メールアドレスの間違いというのも、これまで問題なく使用していた電話帳から引用しているので可能性は低いと思います。

どうがアドバイスのほどをよろしくお願いします。
ちなみに上記メッセージの@以前の**********はメールアドレスそのものですので、伏せさせていただきました。

A 回答 (2件)

重要なところを読み飛ばしていました。



> 550 Unknown user **********@docomo.ne.jp
これが出ているという事はアドレスが間違っているか、ブロックされているかのどちらかですね。
前述の場合は、送信サーバーから出て行かずに戻ってきますが、この内容は一旦docomoのサーバーまでたどり着いて、
docomoさんはそのユーザーは知らない(解約・変更済み含む)か、知らない振り(迷惑メールフィルタサービス?)をしているかで、
"Unknown user"と返しています。

メールフィルタサービスには、例えば、本文中にURLがあるとブロックするなんてのもあるようですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measu …

> (送信できないアドレスには自分の親のものも含まれていますが、携帯電話等の細かな操作に疎い為、個別に受信拒否の設定をしているとは考えにくいです)
機種変更などされていたら、その際に半自動的にオプション加入となる事もありますので、確認してください。

> メールアドレスの間違いというのも、これまで問題なく使用していた電話帳から引用しているので可能性は低いと思います。
これも、MNPなどで別キャリアに移ったのであれば、旧アドレスは利用できなくなります。

エラーメールにはおおよその原因が書いてありますので、それをよく調べるしか無いでしょう。

----
電話できるなら、その辺を聞いてみるか、SMSを送ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが遅くなり申し訳ありません。
丁寧に答えていただきありがとうございました。
ご回答いただいた点とメール本文をもう一度、検証してみようと思います。

お礼日時:2014/02/12 16:18

すごい昔から利用されているメールアドレスでしたら、次のような可能性があります。


****の部分に、ドットが2つ入っているとか、@の直前にドットがあるとかで、本来メールアドレスに使えない名前になっている可能性はありませんか?

gmailで出来るか分かりませんが、名前の部分を"(ダブルクォーテーション)で囲うと送信できるかもしれません。
例: (意図的に一部全角文字を入れています)
taro..yamada@docomo.ne.jp
  ↓
"taro..yamada"@docomo.ne.jp

参考URL:http://www.ecc.kumagaku.ac.jp/file/tech/RFC-prob …

この回答への補足

エラーメールを保存していた分のアドレスを確認してみましたが、-の連続や@直前が数字のアドレスでした。また、中にはとてもシンプルなアドレスもありいよいよ理由が分からなくなりました。

補足日時:2014/02/01 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく確認してみます。

お礼日時:2014/01/29 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!