アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は喫煙者は病気だとか、騒がれていますね。ですが、私としてみれば嫌煙家も十分病気のような気がするのですが、いかがでしょうか。一種の精神病と言いますか。
ファミレスでわざわざ喫煙席に来てまでタバコを止めるように言ったり、テレビや映画の喫煙シーンにさえも過剰に反応。
喫煙者を迫害して、喫煙者をウサギ小屋みたいな喫煙所に追いやった揚げ句に、それを見てほくそ笑んだり、嘲笑ったり。
性格悪いと言うレベルを越えて、精神異常者のレベルだと思います。
何でも自分中心で自分の思い通りにならないと気が済まない。日常生活に支障あるレベルだと思いますね。
とにかくタバコの臭いだけでは無くて見るだけでガンになるとか騒ぐ連中もいたり。
宿泊予約サイトでも嫌煙家は一目瞭然ですね。その宿は全室喫煙可で禁煙ルームは無いと謳っている。なのに口コミの中には、全室喫煙可は知っていたが、タバコ臭くてどうのこうので残念だったとか。だったら行かなきゃいいんじゃないの??と思ったり。クレーマー同様の嫌煙家。これはもっと問題視すべきじゃないですかね。
全く関係ない全国各地の空港や駅、ホテルの喫煙施設を調査して『全面禁煙…すばらしい』とか自画自賛したり、1箇所でも喫煙室があると途端に敵対意識持ちバッシング。施設側に撤去を申し入れたとか。
こーゆー連中も同じ。100歩譲って喫煙者が病気だとしても、彼らもかなりの病気な気がしますが、いかがでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

ある意味病気ですね



タバコの煙よりPM2.5の方が癖悪いです

それに昔の人なんてバカスカ吸っていましたよ

それじゃぁ、50年前と今で病気に罹りやすい数字でも出ているんですか?

炭火焼き鳥屋さんの大将なんて1年中煙だらけの生活ですよ?

ねえ?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くおっしゃる通りです。
嫌煙家の主張が正しければ、焼鳥屋の店主は必ずガン等になって早死にしなければならなくなってしまいます(笑)
お客さんだって同じ。あとは焼鳥屋に限らず焼肉店とか煙の出る飲食店は同じです。
もし近所の焼鳥屋や焼肉店を相手取ってガンなったとか訴訟起こせば勝訴出来るんですかね(笑)
それならば、焼鳥屋や焼肉店の近くの物件は逆にかなり人気なるかも(笑)
昔は電車も汽車でSLでしたね。窓を開けていれば煤だって客車内に入って来ます。
喫煙率だって今と比べたら遥かに高かった。今は当時と比較すれば遥かに煙を吸う機会も量も減っているのに逆にガンの患者数等増えている。全く減っていません。
嫌煙家はこの点をどう説明するのかぜひとも聞いてみたいですね(笑)

お礼日時:2014/02/01 07:11

タバコなんかやってないまともな人は四六時中タバコ煙の曝露に悩まされている。


そりゃぁおかしくもなりますよ。

人畜無害の水をかけられたら怒るでしょ?
ニコ中の吐いた有害な煙は、受動喫煙被害者の血液に溶け込んでいるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2014/02/01 13:42

嫌煙家の理不尽な非難に関しては同意ですね、私自身も、喫煙者だった頃



・喫煙者はニコチンで頭がやられているので、真面な思考が出来ない
・喫煙者は非喫煙者を死に追いやる殺人予備群
・喫煙者は疾患を発症し社会保険を食いつぶす社会のダニ

まあ、こんな感じで、某掲示板で叩かれまくりました
そりゃ、直接迷惑を掛けたのであれば、その非難は甘んじて受けますが
分煙化に協力し、直接迷惑を掛けた訳でも無いのに、何故非難を受けねばならないのか
ましてや、ニコチンで思考回路が阻害されるなんて、何の科学的根拠も無い(多少は影響有るかもしれませんが…)
事で馬鹿にされる筋合いは無いです
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼日時:2014/02/01 13:49

>受動喫煙なんてまだ信じておられるんですね。

何学会か分かりませんが、そういう権威に弱いんでしょうか。

では受動喫煙はまったく無害だとい科学的根拠を示してください。


>私は非喫煙者には100%無害だと思っています。仮に害があったとしても喫煙者側で非喫煙者側に害はありません。

どこのだれだかわからない質問者さんに無害だと述べられてもどうやって信じたらいいのでしょう。少なくとも質問者さんが権威主義と呼ぶ学会は科学的根拠を示していますよ。

>ちなみに学会だってタバコの有害性は科学的に証明出来てはいないんですけどね。

Living with a smoker increases mortality among non-smokers. BMJ 2007;334:841.
イギリスの学会誌で、「喫煙者と同居する非喫煙者の死亡率は有意に上昇することが知られる」と言うものがありますが。

>受動喫煙を言い出した平山雄の矛盾だらけの論文をぜひご覧下さい。

日本だけではないのですが…。

>まぁ、いくら無害だと言っても有害だと信じてる人には伝わらないですよね。洗脳されているんですから。

では無害だと主張する質問者さんが洗脳されていないという根拠を示してください。

>鳥インフルと聞いただけで死ぬとか騒いだり。

だからまったくの無害であればいいんですが、鳥インフルエンザに罹患して死人が出ているのは確かです。死亡率0.0001%だとしても、その当たりを自分が引いたら死ぬんですよ。避けられるなら避けたいと思います。

>テレビや新聞等のマスコミで『受動喫煙は存在しない』と言えば納得するんですかね。タバコ=恐怖、みたいに思い込んでいるんですか

タバコの煙が人畜無害であると科学的に証明されれば納得します。

>どうしても嫌なら引っ越せばいいんじゃないですか。合法なタバコと違法な拳銃を比較するのも馬鹿馬鹿しいですが。
拳銃の音がしたら110番して下さい。

文章ちゃんと読みました?
拳銃の音がするなんてかいていません。あくまで「パンパンという音が聞こえてくる」と意図的に書きました。拳銃の音であることが確実であれば違法ですので警察に通報すれば終わりです。
しかし問題は明確に違法かどうかわからない事ですね 。反社会的勢力であることがわかれば合法的に追い出すことができます。しかし現状では反社会的勢力とであると断定できていません。その時に質問者さんはどのような行動を取るか尋ねたのです。
タバコについて言えば、健康増進法25条で施設の管理者に受動喫煙を防ぐよう求めています(喫煙そのものを禁止してはいません)。なので受動喫煙を避けられない状況があるならばそれを改善するように行動することはなんの問題もありません。

タバコにはなぜフィルターが付いているのでしょうか?JTのホームページには「タールやニコチンを減らし、」と明記されています。ということは反対側から出る煙はタールやニコチンの量が減っていないということです。喫煙者には不要だから濾し取っている物質を、非喫煙者には濾しとらずに放出する。なぜでしょう?タールやニコチンを減らさなければいけない理由はなんでしょう?

お手数ですが賢明な質問者さんにお答え願えないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何故フィルターが付いているのか。そんな質問は製造元にすべきかと思いますが、フィルターあった方が吸いやすいからじゃ無いですか(笑)フィルター無しはちょっと吸いにくいですからね。悪魔の証明には答えません。

お礼日時:2014/02/01 13:58

嫌煙家も病気認定すべき



67歳♂ 喫煙歴50年

タバコ依存症よりたちの悪い病気

【嫌煙ヒステリー】

発症時から既に末期症状で、治療法はありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
嫌煙家みたいな人がいるから昔より社会がギスギスしている気がしますよ(笑)
自分が嫌なものは我慢しない、徹底的に排除する、こんなので社会生活が成り立つのか甚だ疑問です。
取り合えず、嫌煙家の隣には住みたくありませんね。そーゆー性格なので次は何を因縁付けて来るか分かりませんし。因縁付けるのが趣味みたいな人たちですからね(笑)

お礼日時:2014/02/01 14:02

病気かどうか別として、ルールやマナーを守れない愛煙者も異常に喫煙者を嫌う嫌煙家も嫌煙家を必要以上に批難する人も同レベルだと思います。



一部の嫌煙家にはタバコの煙やニオイによって命を落としかねない本当の病人だっています。
そういった人に対して精神異常者やクレーマー扱いはひどいです。
タバコアレルギーの方々は喫煙者よりももっと肩身が狭い思いをなさっているのです。
外に出るときはコンビニや喫煙所の場所をチェックしてそこに近寄らないようにしていたりしています。
もちろん旅行もなかなか行けません。
歩きタバコの人が近くの来ただけで、肌が真っ赤になって呼吸困難になって倒れてしまった人を見たことがあります。

宿泊施設のタバコのニオイ対策はサービスとして当たり前です。
掃除がなっていないのですから。
掃除を怠けているとタバコのニオイ残ります。
タバコのニオイじゃなくて料理のにおいでもクレームものですよ。
(私は世にも珍しい茶碗蒸しアレルギーで茶碗蒸しのニオイでも具合が悪くなり、茶碗蒸しの残り香でクレーム入れたことがあります)

ちなみに他人のタバコのニオイが許せない愛煙家もいます。。。


確かにのびのびと喫煙できる場所は減っていますし、可哀想だと思います。
テレビや映画、漫画などの喫煙シーンに過剰反応するのも良くないことだと思います。

ですが、文句を言うのならhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=201 …のようなマナーを守らない犯罪喫煙者に言ってもらえませんか?
そんな人がいるから愛煙家=犯罪者とか病人とか言われて嫌われてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールやマナーを叫んでいてはきりがないと思うんですよね。嫌煙家の常套手段でルールやマナーを叫ぶと言うのがありますが、仮に何千人といる喫煙者が誰1人としてルールやマナーを乱さない、こんな事を求めるのは非現実的で社民党のお花畑みたいな気がします。それも嗜好品ではタバコだけですよ。こんなにルールやマナーと言われるのは。ごまんとある嗜好品の中で。
ルールやマナーを叫ばれると話はそれ以上進まない気がします。もちろん理想論として喫煙者全員がルールやマナーを守るというのは言いと思いますけど。ちなみにご回答者様は今までの人生においてルールやマナーを乱した事は一切ありませんか、喫煙に限らず。ちなみにタバコの臭いだけで命を落とすとか。仮にそうだとすれば的もな日常生活は困難ですよね。そういう人たちは排気ガスや焼鳥屋の煙、焼肉屋の煙等は平気なんでしょうか。甚だ疑問です。単にタバコ=死、のような恐怖心から来るだけでは。そういう人たちは服に染み込んだタバコの臭いを嗅ぐだけで死ぬだの何だのって。タバコが合法である以上、的もな日常生活は到底困難な気がしますけど。

お礼日時:2014/02/01 23:23

喫煙者は病気では無いと思います。



強いて言うなら、喫煙者は「甘えが強い性格」というところが共通してる。

喫煙行為で他人に迷惑をかけても、何故か「許してもらえる」と思い込んでる。

社会の変化に追いつけないからと、社会に対して罵詈雑言。

自分の意思で喫煙を始めたくせに、自力で辞められないからと、禁煙外来に健康保険で掛かってどうにかしようなんて、どんだけ社会に甘えてるのか?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまりその論理で言えばハゲやデブだって甘えな訳だ。飲酒だって甘えですよね。満員電車で臭い息吐かれて。こっちは大迷惑です。飲酒者だから許して貰えるみたいな。私はお酒の臭いが嫌いです。臭いを嗅ぐだけで気分悪くなり吐きそうになります。嫌酒家は病気なんですか。もし嫌煙家は病気でなく嫌酒家は病気だとしたら完全な差別ですよ。何故、お酒は許されるんですか。タバコの論理で言えば、電車内での飲酒なんて言語道断な話じゃないですか。

お礼日時:2014/02/01 14:11

こんにちは。



仰りたいこと概ね同意です。

喫煙・嫌煙というより「騒ぎすぎ」の部分に、ですが。

タバコは体に良くないですし、周囲の人も迷惑と感じることもわかります。
原発然り、某CMやドラマ然り、やたらとバッシングしたがる人が多いように感じます。
そんなに自分は聖人君主なのでしょうか・・・。

迷惑をかけないようにしていても言われますものね。
自分を棚に上げないでほしい、とは思います。

病気指定するかどうかは賛同しませんが、要するに、他人をバッシングする前に
ご自身をご覧くださいと言いたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。嫌煙家は自分は誰にも迷惑掛けていない善人でこの世からタバコさえ無くなれば病気が無くなり平和が訪れる。くらいな発言していますが(笑)私にとっては嫌煙家の存在自体が迷惑ですよ。
何故『お互い様』の気持ちになれないのか甚だ疑問です。だからギスギスした感じになる訳で。まぁ、彼らはタバコをこの世から無くす事に生き甲斐を感じている、趣味みたいなものですからね。○○学会等書けばカッコいいと思っているのか分かりませんが(笑)

お礼日時:2014/02/01 23:29

質問者さんの意見に概ね賛成です。


そうなれば治療名目で同席者の喫煙をやめさせることができますからね♪

 喫煙は病気→喫煙しなければいい
 嫌煙は病気→喫煙されなければいい

OK。完結しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がO.K.なのかよく分かりませんが。
勝手に自分自身で自己完結してらっしゃるようで。まぁ、何か関わってはいけない人種のようであまり触れないでおきます。
ちなみにご回答者様のおっしゃっている論理、破綻していると言うか。意味分からないです。頭、大丈夫ですかぁ(笑)

お礼日時:2014/02/02 21:09

マナーがどうとか、喫煙は健康に悪いとか、受動喫煙がどうとかの話はここでは一旦措いておく。


つまり、タバコを吸わないとか、タバコの匂いが嫌いとかのレベルでは無く、タバコをこの世から無くして吸っている奴は抹殺しろくらいの勢いの極度の嫌煙家の事を言っているのですよね?
喩えて言えば、普通の感覚なら中国人や韓国、朝鮮人にも良い人もいれば悪い人もいると解る筈ですが、「中国人はほぼ悪人」とか「在日は犯罪者ばかりだから日本から出て行け」とか「世界で最も嫌われている民族である韓国人は地上から消えてしまえ」とか主張している人たちと同列だと。
或いはシーシェパードとか。

病気と言うよりは思想とか既に宗教と化している気がする。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
マナー云々とか持ち出すと話が反れて本題に進まないです。私もマナー云々の話は終わりが見えない話なので嫌いです(笑)
例えばで言えばそうですね、ご回答者様が例にしたような人たちです。
私も宗教と言う点は納得です。洗脳と言いますか。タバコをこの世から撲滅しなけるばと言う変な強迫観念と言いますか。

お礼日時:2014/02/02 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!