プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日見たら左眼が閉じたままになっていました。特に外傷はありません。以前、目に薄く目ヤニらしきものはついている事がありましたが、特に変わった様子はなかったので、そのままにしていました。

インコの種類はオカメインコのホワイトで♀です。年齢は今年で11歳(手乗りインコなので、雛から育てて11年目)。食事は混合の皮付き餌と水だけです。

青野菜はあげたりもしたのですが、嫌いみたいで食べません。(水っぽいものが口に合わないらしくて、一口食べても気持ち悪そうに、首を振って食べようとしません。)

去年の夏くらいから下痢をよくします。おしりの羽毛に糞がついている事もあったので、病院に連れて行きましたが、虫はいないようでした。(ここは大分県ですが、近くに動物病院がありません。しかも鳥専門になると無いようです。そこの病院は犬、猫病院ぽかったです。)
現在は下痢はしてないようです。
 
今、見てみると、籠の下に下りて、首を曲げて寝ています。毛を膨らましているようではないみたいです。

話を戻しますが、目は水か何かで拭いてあげたほうが良いですか?家でも出来る対処法はないでしょうか?どのような処置をしたら良いか、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

11歳ということなので…老化現象のいちぶかもしれないですよね…(平均寿命15才~20才)



体力的なことで下に下りることが多いのかもしれないし(片目ということでバランスが取りにくいとは思いますが)

青菜以外に、塩土やボレーはあげていますか? ミネラル不足でなにかの(ビタミン)欠乏症なのかもしれません


http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/

目のことはわかりませんが、病気じゃないとしたら栄養なのかなぁと思います

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

下に下りる事は結構ありますが、うたた寝?日向ぼっこ?をしてるようで、寝るときはブランコに乗って寝ます。
ずっと止まり木にいるよりは、下に下りているほうが楽なんでしょうね~  歳も歳ですし・・・

塩土やボレーはあげています。餌と一緒にボレーは入れますが、あまり好きではないみたいで、はねているみたいです・・・。

夕方、目を見たら開いてました。が、夜見たらまた閉じてていました。やはり、目をふいたりした方がいいのでしょうか? 

どなたかいい方法知りませんか?

お礼日時:2004/05/01 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!