いちばん失敗した人決定戦

冬場、札幌から十勝川温泉や層雲峡温泉は車でどれくらい時間掛かりますか??
冬だと夏よりかなり時間掛かるイメージですが。札幌に遊び行きますが、あまり時間はありません。私は東京出身ですが、彼女は雪国出身なので雪道の運転には慣れてるみたいで。運転は彼女にお願いする予定です(笑)今回は札幌や小樽中心で時間も2~3日間くらいしか取れません。十勝川温泉や層雲峡温泉も気になりましたが、やはり冬場はなおさらかなり時間掛かるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

冬場は天候によって大幅に変化しますので難しいですね、高速道路が吹雪や事故で区間閉鎖になったり、それによって一般道が渋滞したり(またこちらでも事故が起きたり)することがしょうっちゅうです。

一応「北の道ナビ」をご参考に、ちょっと試してみてください。

・出発地:札幌(主要都市から選択)
・目的地:帯広(十勝川温泉は地図にありませんので、帯広を選択、温泉までは+約30分程度でしょう)
・目的地:層雲峡温泉(観光地等から選択)

左下の検索をクリックすると右側に距離数と大体の所要時間(夏時間)が出ます。

距離と時間の上に「冬の所要時間(試験公開)」がありますのでクリックすると、天候と路面を選択する形になっていますので、例えば視界状況は不良・路面は雪氷を選択し、シミュレーションをクリックしますと、冬の所要時間(大体)が下部に表示されるようになっています。(個人的にはちょっと楽観的なシミュレーションのような気がしますが・・・)

ただし、これはあくまでも下道も高速も順調に流れたときと思ってください。
冬場は、高速道路や市街地・国道などの区間閉鎖や事故・渋滞などはいつ起こるか判りませんので、あくまでも参考としていただければ幸いです。
あまり無理をせずに気をつけてくださいね、良いご旅行となりますよう・・・・。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなかこの日程で十勝川温泉や層雲峡温泉は厳しいかも知れませんね。
ドライブメインではありませんので、今回は別のところにしたいと思います。
ありがとうございました。

経験者でも道外勢に冬のドライブはムリ…

どうせなら、

女満別着にして~

ガリンコやおーろら~流氷やウトロ温泉(知床の汽船)がこれぞ冬の北海道だど!

あとは冬でなくとも堪能可能

3月でもホワイトアウト(視界不良)あるから車は止めとけ! 公共機関で
    • 0
この回答へのお礼

今回は十勝川温泉や層雲峡温泉は候補から外すようにいたします。ありがとうございました。

#1さんに補足。

当然のことながら、北海道の高速道路の除雪体制は、関東以南より遙かに充実しているけど、安全確保を重視するようになった近年は、”割と簡単に”通行止めにすることが多い・・・特に今年に入ってからは、目立つような・・・

都合の良い回答を期待しているのかもしれないけど・・・
気象条件などが揃えば、夏場と殆ど変わらないコトもあるけど、前日までの降雪が影響することも珍しくない。
>やはり冬場はなおさらかなり時間掛かるものなのでしょうか。
地元民は、当然のように「余裕を持ったスケジュール」を考える。

まぁ、雪道の運転に慣れていようといまいと、夏場の高速利用でも片道2時間以上かかるんだから、移動そのものを目的とするんじゃないのなら
>今回は札幌や小樽中心で時間も2~3日間くらいしか取れません。
のなら、層雲峡や十勝川温泉は選択肢に入れちゃいけないな と。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、都合のいい回答って意味が良く分かりませんが(笑)
十勝川温泉の層雲峡温泉は選択肢から外すようにいたします。