アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警視庁のピーポー君はロシアのチェルバーシカの盗作ですか?

版権料をチェブラーシカの使用料を版権元に支払っているのでしょうか?

チェブラーシカの版権元が日本の警視庁を著作権違反で訴えたら、勝てると思いますか?

ロシア人が警視庁のピーポー君を見て、チェブラーシカのパクリじゃん!って怒っています。ロシア人が警視庁のピーポー君を見ると100%チェブラーシカと答えます。

警視庁を相手にチェブラーシカ社と共同で日本の警視庁を相手に裁判を起こして勝てる見込みを教えてください。警視庁から年間使用料を回収するのが目的です。

A 回答 (4件)

「ピーポーくん」?

警視庁のマスコットキャラクターの名称は「ピーポくん」ですが,
「踊る大捜査線」に出てくる架空のマスコットキャラのほうでしょうか?
だとしたら訴えるべきは警視庁ではなくなりますけど。

それから当初のチェブラーシカの姿は現在のものとは違うのですが,
そのどちらを指してパクリだと言っているのでしょう?

その辺りが明らかでないと判断が付かない事案です。

なお,「チェブラーシカ社と共同で」と書かれていますが,
チェブラーシカに関して無権限であろうあなたには訴えの利益がありませんので,
あなたが訴えたとしても認められないものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警視庁のピーポくんと現在のチェブラーシカとの比較ですけど・・・

無理か・・・

チェブラーシカ?

まだヒビットの方がピーポくんに似てるよ。
「警視庁のピーポー君はロシアのチェルバーシ」の回答画像3
    • 0

警視庁のピーポー君はロシアのチェルバーシカの盗作ですか?>

盗作かどうかまでは、デザインした人にしか分からないでしょう。

版権料をチェブラーシカの使用料を版権元に支払っているのでしょうか?>
チェブラーシカそのものを使ってるわけでもないので、当然払ってないかと。

チェブラーシカの版権元が日本の警視庁を著作権違反で訴えたら、勝てると思いますか?>
似ても似つかないので、どう考えても無理でしょう。逆に、どこが似ているのかをしえて欲しいくらいです。中国が日本のキャラを真似てる方が、遥かに盗作と分かり易いでしょうか。
    • 0

言いがかりとしか思えません。

今、日本における版権て、「チェブラーシカ社」って言うところが持ってるんですか?このキャラクターって、結構権利関係で揉めてた気がするんですが。
    • 0