dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通り[90水槽で飼える大型魚]
教えてください!!

A 回答 (3件)

他の方の回答にもあるように、水槽が90cmならば単独飼育ででも魚の大きさは45cm程度までが限界だと思います。

また、大型魚用の水槽では横幅ばかりを気にされる方が多いように思いますが、奥行きが45cmの水槽と60cm以上ある水槽では飼育可能な種類が大きく違ってきます。アロワナやノーザンバラムンディーなどは無理をすれば90cm水槽でも飼育可能ですが、奥行が45cm程度だと大きくなるとUターンしにくくなり背骨に異常が出る可能性があります。また、ガーなどは背骨が硬い魚ですので奥行45cmの水槽では、かなり無理が生じてくると思います。これらのことからも大型魚の飼育を長中期的考えるのであれば最低幅120×奥行60×高さ45が最低サイズだと思って下さい。ちなみに私の知っている範囲ですが、90×45×45の水槽で飼育可能な魚と言うとアストロ2~3匹程度が限界だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/10 13:09

こんにちは。



大型魚が小さいうちは飼えます。
生体の大きさが水槽の大きさの半分程度になったら
より大きな水槽に変えた方が良いです。
(ストレス等でヒレ等が汚くなったりします)

複数生体が居る場合、数にもよりますが
水槽の2~3割程度の大きさが限度かと・・・
    • good
    • 1

結論からいうとほとんど飼えます。


ただ,魚が水槽の大きさに適応しますので大きくなるのに限度があります。
ちなみに120cmでも結局は同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!