人生のプチ美学を教えてください!!

調べて分かってればいちいち質問しないのに、なんでいってくるんですかね?

A 回答 (16件中1~10件)

「自分で調べろ」は回答にあたらないので気にする事はありませんよ。


回答する意志の無い人が質問者の上げ足を取る様子は、傍から見ていても残念です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね・・・・する気がないなら答えなくていいのに、そういうことだけ言う人はいなくなってほしいものですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/08 19:36

宿題のカンニングとかならば、同情の余地なしやね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにそれだったら余地なしですね

お礼日時:2014/02/08 19:29

こんにちは



質問した人にとっては、わからない事でも、その回答を書き込む人には簡単に解決出来る質問だ、と決めつけてしまうからでしょうね。
人それぞれなのにね。

ここは自分が疑問に思った事を投稿してよい場所なのだから。
いちいち「自分で調べろ」と回答を書き込む人は人間が小さいのだと思います。
言い方、、ってあるじゃない?
自分が簡単に出来るから、ここに質問を投稿出来るんだから、検索出来て当たり前、なんて回答は器の小さな人だと思います。
人のことを非難して気持ち良い、、と感じる変な人だと思います。

わざわざ、不愉快な回答を書き込む人は性格が少し悪いんじゃないかと思います。
でも、そんな人は結構多いと思うので。
回答でない回答は通報して削除して頂くしかないですね。
他人の質問に対して、どうこう言う権利なんてないと思うな。
自分が嫌なら、その質問を無視して相手にしなければいいだけだし。
相手にしなくてもいいのに、気に入らないからちょっかいかける子供っぽい人なんだと思います。

書き込まず黙って通報すればいいのに、弱い人を見かけたり自分より下だと勝手に決めつけて攻撃してくる人は目立ちたがりで根性の悪い人ですね。
性格のいい人も悪い人もいるので、仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 人が多い分仕方ないですね

お礼日時:2014/02/08 19:32

質問者が外出先からスマホでもなく携帯電話で質問していて、パソコンが見られない状態の時があります。


回答者は状況がわからないので、調べればすぐわかるのに、何で質問してるの・・・?
と思う事もあります。

ここで質問してる場合じゃない、さっさと直接問い合わせた方が良い場合もありますよ。
さっさと医師に尋ねなければ、時間外になってしまうよ、とか。
お店によって対応が違うので、直接そのお店や施設に尋ねなければ無駄なこととか。

何かの宿題の様なものを質問してる場合とか。
自分でおやり!!と言いたくなる様なもの。

公式HPですぐに見られるのに、何で質問するの・・・とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに宿題とかならそれで正論ですね
もしもそうやって調べても、出なかった場合聞くんじゃないでしょうか

お礼日時:2014/02/08 19:35

結局は、自分の悩みととらえていない。


質問に答えるためには、それが自分の悩みであると
考えることが必要です。
これは、対面しての相談も同じです。
そして、収入に大きく影響します。
さらに、事前の準備にどれだけ時間をかけるか?で
回答の質が変わりますし、質問者様の今後の人生が
変わることもあります。
ですから対面相談は、保険に入ります。

また、そんな回答をする人は、自分がこのサイトで質問
した経験が少ない。

どうせ自分と同じで、調べろ!役所で聞け!など返されるから
無駄なのだ!!と考えている。
自分がそうだから、人もそうだと決め付ける。

回答したいが、簡単に済ませたい。

などですかね。
このサイトでの回答は、直接自分に影響がないので、
また、1番になってもそんなトクもない。
ですから、無責任になると。

そんなサイトですから、いちいち考える必要は、ないのかもしれません。

でも、私の考えでは、あえてヒールを演じて
実は他回答を演出している。
このヒール回答も良質回答も実は、どちらも自分自身である。
そして良質回答をBAにするよう誘導している。
考えすぎか?考えても無駄ですし、はっきりと理由が分からないもの
については、考えない・・・で良いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・気にしないほうがいいですかね

お礼日時:2014/02/08 19:33

再度の回答失礼します。



トイレのことについて少し議論されていたもので・・・

もちろん、切羽詰った状況で探している余裕が無かったり、探したけど見つからないなどの理由であればそれは聞くべきと思いますが、切羽詰っているわけでもないのに、探しもせずにはなから聞いてくる人を問題視しているのです。

何でも自分で探す癖をつければ、「大体こういう場所では●●はここにある」とか経験則でわかるようになると思いますし、人に聞かなきゃ探せないよりは自分で探せたほうがいいと思うので。中には聞く人がいないような状況もあると思いますし。

小さなことで何度も回答してしまってすみません。でも、これができる人とそうでない人って、結構差があると個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど こちらこそ深く掘り下げてしまいすいません

お礼日時:2014/02/08 19:30

「調べてない」「丸投げ」と捉える人が多いから?



聞く前に一応検索かけて、「○○と検索しましたが出てきませんでした。私の調べ方が悪いのでしょうか?」と聞けばいいと思いますよ。
そうすれば「一応調べたんだな」と理解されるし、「○○じゃなくて△△でググれば出る」とか教えてくれるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・自分の成果をちゃんと書いたほうがいいのですね!

お礼日時:2014/02/08 12:15

検索かければすぐにわかるようなものならそういう回答もあるでしょうね。



でもトイレの場所は聞くこと多いですよ。この階にはありませんってことも案外あるし、探し回るのって広い建物では大変なんですよ。混雑したところなら尚更。
(見回してすぐわかるところなら聞きはしませんけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかでないもので・・・

トイレは特に漏れそうな時とかはきついですよね

お礼日時:2014/02/08 12:14

googleで検索一発で出てくるような答えであれば、そういうことはあるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べても出なかったんですよ・・・

お礼日時:2014/02/08 12:04

>自分で調べろという人


質問の仕方が悪いか態度が悪いので 見かけた人がイラッと来て 脊髄反射で「自分で調べろバカ」とか書いちゃうんじゃないですか

ここじゃなくて済みませんが 検索してみると知恵袋で結構ありました 知恵袋は過去の質問を非公開にできないのでいくつか見てみると なんつうか あんまり関わり合いになりたくないタイプの人が「自分で調べろバカ」と言われてるみたいです やばそうな質問者と脊髄反射の回答者 どっちもどっちみたいですけど

憶測ですが 質問者も嫌な思いをしたんじゃないですか でしたら
脊髄反射の回答者の目に止まらないように工夫すれば 見た人がイラッとしない様に質問を工夫すれば かなり避けられるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく敬語なども使って変な質問はしてないつもりなんですが・・・
これからも気を付けていこうと思います ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/08 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!