A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
初めまして。
「杞憂」について、皆さんが丁寧に説明していらっしゃい
ますので、新たな説明は不用かと思いますが、31kiさん
が気になっておられるところだけ、解説してみたいと
思います。
「不当墜」
この部分だけ見れば、再読文字「当」の句法
に乗っ取って訳すと「当然落ちてこないだろう」になり
ます。31kiさんが考えられた訳ですね。
ですが、そのあとの「邪」に注目してください。書き下し
文で「か」と読んでいると思います。これは疑問や反語
を表す助詞です。古文で係り結びを習いませんでしたか?
「ぞ・なむ・や・か・こそ」の「か」。これと同じ意味
です。ここでは「反語」として機能しています。
反語の訳し方は「どうして・・だろうか。いや、・・
ない。」。そこで・・の部分に「不当墜」の訳を入れて
みましょう。
「どうして落ちてこないだろうか。いや、当然落ちてくる
だろう。」
「反語」を使って訳せば、肯定の文章になります。
それを、前後の文脈に合わせて「当然落ちてくるかも知
れない」と訳してあるのでしょう。
31kiさんの疑問は、「反語」で解決できると思います。
No.3
- 回答日時:
『不当墜邪』bu4 dan1 zhui4 ye2.
「当然落ちてくるに違いない(だろう)・・・「まさに落ちてくるに違いない」を更に強調して、疑問の意を含めた句になります。
文法的には'双否定句'といって、二重否定つまり'肯定'をより強調する句体です。従って'肯定句'になります。
不:副詞。否定。
当:助詞。(正当の省略形)。まさに~べし。
墜:動詞。落ちる。
邪:助詞。反詰、疑問、感嘆、決定 の意味。本件の用法では「反詰」の意で口調を強めるために語尾を疑問形・反問形にする働きがあります。
キーポイントは二重否定=肯定 のところです。
No.2
- 回答日時:
こんにちは、疑問はつきませんね。
さてご質問の件ですが、すこし勘違いをなさっていますね。
「不」が打ち消しているのは、「当」です。ですので、文法的に訳しますと。
落ちることが、当然でないだろうか、いや当然に決まっている。(反語)
「当」は 副詞的(助動詞かな?)な漢字ですので、「不常有」「常不有」のような「部分否定」「全部否定」の考え方で考えると良いと思います。
「不常有」(常に有る訳ではない[部分否定])
「常不有」(ないことが、常である[全部否定])
ちょっと思いつきで書いたので、間違っていたらごめんなさい。(手元に資料がなかった・・)
No.1
- 回答日時:
これは、列子第一篇で、
天が落ちるかどうか心配した人がいて、
「落ちないよ。天は気の集まりじゃないか」
「天は落ちないとしても、太陽や月や星は落ちませんか」
という場面ですね。
原文の「日月星宿不当墜邪」の「不当墜邪」は、
「不」と「邪(や)」で、反語になっています。
日本語で、「~では無い」で否定、
「~では無いのか」で疑問・心配を表します。それと同様です。
残りは「当墜」です。
「当墜」を訓読すると「まさに墜ちるべし」
となります。「当」は「まさに~べし」と読み、
「当然~になるだろう」を意味します。
「当墜」で
「当然墜ちてくるだろう」
それを反語にして、
「当然墜ちてくるのではないか」
となります。
だから「当然墜ちてくるかもしれない」
という訳も、理屈には合っています。
「当然墜ちてくる」に、疑問の「かもしれない」をつけたわけです。
しかし、その訳だと、
反語による疑問・心配ということがわかりにくくなっています。
また個人的には、文章全体から見て、ここの助字の「当」が、
確信を示す強い意味のようには思えません。
どっちかというと、
「墜ちてくるのではないでしょうか」
のような訳の方が、この場面には合っていると思います。
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