プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯からのメールに添付されてきた写真を、PC内のアルバムで保管・管理したいのですがどうやったらようでしょう?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (9件)

#3です。

今まで開いてたソフトはなんでしょう?
他の画像は開くのでしょうか?

ふと思ったんですが、お礼に書いてあった「このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です・・・」の「一覧からプログラムを選択する」は実行済みなんでしょうか?

もしかしたら関連付けされてないんじゃないかなぁと思います。

実行済みでなかったら、一覧からプログラムを選択するを選んで、画像関係のソフトを選んでください。
お持ちの画像関連のソフト、ペイント、QuickTimeなどを選んでみてください。それか無難にブラウザーを選択してみてください。

私の場合、携帯の画像の拡張子がJPGなのでメールを開くと自動的にメールの文章の下に画像が表示されています。
他の形式のものは表示しません。
もしかしたらメールソフトの設定で画像が表示しないようになってるとか・・・

どこでつまづいてるのかわからないので思い当たることしか書けませんが、一覧に開くソフト(ブラウザー以外)がないのなら、MEからXPに変わった時にMEにあったものがなくなったんじゃないかなぁと思います。
その場合、ブラウザーで開けば大丈夫です。
ここにパソコンからアクセスしてる場合、ブラウザーがない人はいないでしょうし。

またダメだったら遠慮なく言ってください。
その場合、メールソフト、画像の拡張子、など情報が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
画像関係のソフトというのが分からなくてとりあえずペイントにしたのですが、左上にくっついて表示されて、周りはグレーの状態になっている状態です。
あと、ブラウザーというものがなんなのかすら分からないもので…申し訳ありません。
分かりそうな日にも聞いたのですが、答えはソフトを買ってきてケーブルをつなぎなさい、というものばかりで私の望む、「送る→家族が見る→すぐアルバムに保存→後で見て楽しむ」というのとは違ってしまいます。
遅くなってしまっていますが、他になにか手段がありそうでしたらご助言いただけると幸いです。

最後の回答に貼ったURLはブラウザーでこういうかんじに画像が見れますよ~と言う事が伝えたかったんです。

「一覧からプログラムを選択する」でペイントを選択するのではなく、ブラウザー(Internet Explorer)を選択して、画像を開くと、参考URLのOKWEBの画像が見れたように見れます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました申し訳ありません。
画像は見れました(^^)

以前自分で送った写真が、時間が経ったせいなのか表示されなくなってしまったので「?」って思っていました。
とりあえずペイントを使って保存することにします。
何度もありがとうございました。

こんばんは。

#3です。

ブラウザーというのは、ここを見てるソフトです。
IEとかのことなんですが・・・

今、このページを見てるものです。
わからないでしょうか?
ネット上で画像が見れますよね?
ここのサイトの画像見れますよね?

試しにURLクリックして開いてみてください。
OKWEBの画像が見れると思います。
それとおなじように、携帯からの添付メールが見れますよ。

参考URL:http://okweb.jp/images/okweb_logo32c_130w_2.gif
    • 0
この回答へのお礼

URL見れました。ですが、これとどう絡んでるのかまったくわかりませんでした(TxT)
できたら昔のように普通にアルバムに残せたらいいな、と思いましたがペイントになる方法で我慢しようと思います。
何度もありがとうございました。

#4です。

私も#3さん同様恐らくOS変更時に、関連付けが外れた可能性が高いと思います。

機種が、SHということですので(SHの何かは分かりませんが)こういう方法もあるので紹介しておきます。

がんばってください(^o^)丿。

http://k-tai.sharp.co.jp/soft/soft.html より)

参考URL:http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/shdatali …
    • 0

お礼ありがとうございます。

#3です。

昔は出来た・・・ということですが、機種変したとか、なにか以前と違った点はありますか?

携帯から送った画像の拡張子はなんでしょう?
もしかしたら携帯からの画像が分割になってる(容量オーバー)とか、そういったことはないでしょうか?

メールでの添付が保存できないとのことですが、開かないファイルでも保存は可能だと思うんです。
画像を保存するのが不可能ということは、添付されてないんじゃないかなぁと思ったりするのですが。

画像が保存できたら、そのファイルをブラウザーのウィンドウにドラッグするだけでも見れない画像が見れる事があります。

携帯のキャリアと使ってるメールソフトを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
そういえば自宅のPCが変わりました。
家族が自分でパーツを組んだらしい本体になったのですが、ウィンドウズがMeからXPになったそうです。
携帯はMeの時からSHisです。
以上のことでなにかお分かりになるようでしたらよろしくお願いします。

人によってやり方は色々あると思うのですが、携帯カメラで撮った画像やメール添付画像などのデータを、PCに画像転送して「データリンクソフト」を使って、管理・保存しています。

(画像管理のアルバム等のソフトはたくさん出回っていますが、ただサムネイル表示させてフォルダに保管をしています。)

転送方は、miniSDのカードリーダーやケーブルを使って転送させています。(パケット転送は高くつくので。)
「データリンクソフト」は市販(シェア)のものを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
出先から自宅にいる家族に送りたいので、メール添付、それを保存という方法を探していましたが、他の方法もやってみますね。ありがとうございました。

こんばんは。

PC内のアルバムというのがなんなのかわからないのですが、メールの添付を保存するときにそのPC内のアルバムの写真のあるフォルダに保存すればいいのではないでしょうか?
直接出来ないのであれば、デスクトップなど、臨時に添付を保存し、移動すればいいように思いますが。

私も写メをパソコンに保存していますが、普通に添付を保存するように保存していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってすみません。
おっしゃられたとおりにデスクトップへしてみたのですがちょっとできませんでした。
メッセージは
このファイルを開けません ファイル:写真(私がつけた名前)

このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。
動作を選択してください
 ◎ Webサービスを使用して適切なプログラムを探す(W)
 ◎ 一覧からプログラムを選択する(S)

となってしまいました。
昔は普通にできたんですけど…

参考URLのソフトはどうでしょう。

ただ、こういった質問をするときはOS程度は書いてください。
マックとかWindowsとかでもかなり違ってきますので。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se241797. …

この回答への補足

即レスありがとうございます。
使ってるのはWindowsです。

• 0

いわゆる携帯から画像が添付されてきたファイルに関しては、メールに添付されている画像を指定の場所にドラッグして、ペーストすれば、コピーができると思います。

アルバムって言うのが、いまいち何のことやら良くわからないのですが、おそらく何かしらの画像管理ソフトウェアのことだと思いますが、コピーができたら管理ソフトすることは簡単ですよね。

一度やってみてください。

質問の意図とは違う内容でしたらごめんなさい。

この回答への補足

即レスありがとうございます。
不慣れなものでペーストという意味が分かりません。とりあえず、色を変えてコピー → アルバム内で貼り付けを選択 としようとしたら貼り付け がグレーっぽくなってて選択できませんでした。
早速のご回答ありがとうございました。

• 0