アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライパンで炒めた後に土鍋に入れて煮込むレシピが多々あります。
洗い物が2度手間になるので
最初から土鍋で炒めることはできないのでしょうか?
土鍋に油は駄目?
土鍋でてんぷらする気は全くありませんが。

A 回答 (2件)

土鍋は急な加熱に弱いという性質がありますが、炒め物が出来ないという訳ではありません。

ちょっとしたコツを覚えれば可能です。
1.いきなり強火にしない
弱火でじんわりと暖めてから火力を中程度にすればヒビなどが入りません。

2.少な目の油で使用する
天ぷらなどしなければ問題ありません。いためるだけならば中火で、水分を足してから強火にすれば大丈夫です。

3.いためる材料によって、フランパンで先に炒めてから加える。
材料が強火でサッと炒めてから加えるものを鍋で中火で最初からいためると水気が出てしまってしんなりしてしまったりしますので、そういうものはフライパンで炒めてからにした方がよいと考えます。
    • 1

土鍋で空焚きの状態は割れてしまうなど危険があると思いますよ。

まして炒め物など高温状態で空焚きに近い状態は危ないのではないかと。

調理器具にはそれぞれの特性があるのでそれらに合った利用をされるのがいいとおもいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

土鍋でも炒めてから調理しているレシピもあったりで何が本当なのかわからない。