プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁縫超初心者です。
最近ミシンを購入したので何か作品を作ろうと思うんですが
本などほとんどといっていいほど「接着芯」が出てきます。

接着芯自体はどういうものか、織ってあるもの、織ってないものなど
理解はしました。生地が厚いキルトなどには不要なことも…。

先日接着芯を見つけました。クラフト用とありました。
これは裁縫に使えるのでしょうか?

また、接着芯なしでおもて布と同じ生地を裏布として貼りつけて
接着芯代わりにすることはできますか?

ちなみに生地はよくある、キャラ布です。

A 回答 (5件)

接着芯も不織布の物(織ってない物)綿の物(織った物)


「本当に芯なのか?!」と思うほど薄い物・・・まぁ色々あります
薄地の生地で自分でキルトして作った生地はバッグ等に仕立てる場合に
一度薄手の接着芯を貼る場合もあるようですけど
基本,厚手の生地には接着芯は使いませんね

クラフト用なら使えると思いますよ
貼りたい生地の端切れに接着芯を貼りどんな厚み&感じになるか試してみては?
 *5cm×5cm位の大きさで試すと使いようもある
思ったより厚地になりボテッとして丸みの出ない感じや
逆に薄地で「これって芯貼った意味なくない?」感じになる事もあるので・・・
なかなか好みの接着芯には出会えません

同じ生地を使いたい場合,一度水通しして
薄地ならばクモの巣接着シートで丁寧に接着(じゃないと凸凹になる)
オックス位の厚みなら接着シート無しでも大丈夫だと思う
一つ一つ工程を丁寧に仕上げるとカパ~ッと浮く事はないと思います
    • good
    • 2

何か作品とありますが、作られるものによって接着芯の必要・不要は変わってくると思います。


裁縫ということはお洋服でしょうか?キャラ布ということはカバンなどでしょうか?
洋服の場合、張りを持たせたい部分や他の方が書いているように伸びどめや補強のために部分的に貼る事もあります。かばんやポーチなら形を保つために貼ることが多いです。
まずは試し貼りをして自分が作りたいもののイメージの硬さになるかやってみてください。
手芸でクラフト用というと不織布の接着芯でかばんや小物用のものではないかと思います。
また、同じ布を接着させてとありますが両面接着芯という布同士を接着させる蜘蛛の巣状の接着芯もあります。

参考URLは洋服につくる場合の接着芯の適用を一覧表にしたもののようです。

参考URL:http://www.bunka-koubai.com/pdf/setyakusinji.pdf
    • good
    • 1

ちなみにちなみに、芯は伸び止めですが、不織布など、あまりにも伸びない芯地を貼ると生地の伸びに芯地が一切追従してくれないので、そこだけ浮いたり芯を張っているのが表から見てわかってしまう(アタる)ので注意してください。

そういうのを貼ると、紙みたいなバッキバキの服ができてしまいます。芯は薄いので基本伸びます。「こんなに伸びて大丈夫?」と思うかもしれませんが、貼ると意外にしっかり布の形状をキープしてくれます。

また今はないと思いますが、絶対に伸ばしたくない部分(ライン)がもしあれば、その時はストレートテープという、絶対伸びない芯地をテープ状に千切りにしたものがあるのでそれを貼るといいです。例えばジャケットの衿ぐりとかでしょうか。基本裏地があるような服でしかテープは使わないと思いますが一応。
    • good
    • 1

ちなみに芯の地の目は適当に取らない方がイイです(上下は適当でいいですが)。

基本は布と一緒の地の目で取ります。
    • good
    • 1

芯やテープの役割は伸び止め・形状維持・ほつれ防止なので、厚手でも接着芯やテープは貼る事が多いです。

生地の風合いを生かしたいときや、裏地がないものを作る時はほとんど使わないですが。コートのような厚いものでも芯は入ってますよ。

クラフト用と言うのはよく分かりませんが、私が知っている不織布の芯地は伸縮性がなくて固くなりすぎるのであまり使いません。多分クラフト用というのは小物を作るとき用の芯地であって服用ではないと思います。
ちなみに私はバイリーン(←メーカーの名前)の芯地をよく使います。

薄手のある程度伸縮性のある柔らかい芯地で良いと思います。貼ると予想している以上に布にハリが出るので、ちょうど良いと思う薄さよりも更に1,2段階薄いものを選んだほうがいいと思います。ブラウスなどを作るなら、一番柔らかいのかそれより若干固いくらいので大丈夫だと思います。
芯地に糊のポチポチが付いていると思いますが、あれが細かくて小さいほうが使いやすいです。ポチポチの幅が広いもの(コート用など)はポチポチの間が接着されないのでほつれ止めの役割を上手く果たさない時があります。またしっかりと貼らないと剥がれやすいので手動のアイロンで貼るのが大変です。

裏に布を貼り付けて―ということですが、布同士を縫い合わせて表裏両方に柄が見えるようにするということでしょうか。特に問題ないかと思いますが、やはりボタンを付ける位置(前中心やカフス)と衿には芯を貼ったほうがいいです。貼らないと若干かと思いますがふにゃふにゃ・のびのびになる可能性があります。一回しか着ないならいらないかもしれませんが、何回か洗濯して着るようなら絶対に貼ったほうがいいです。芯地があると型崩れしにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!