アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右前立てのシャツを作っているのですが、接着芯は下にくる前立てにもつけた方がいいのですか?
上前立てにしかつけなくていいみたいなことを、小耳に挟んだので…
三つ折り式の前立てです。
初心者で全くわかりません!
どなたか教えて下さい!

A 回答 (1件)

まず素人でごめんなさいm(_ _)m

自分のシャツ(三枚ほど)を見てみましたが、三つ折り仕上げでしたら、基本接着芯は要らないようです。
布地の補強の意味で付けるので、三つ折りということは既にそれだけで補強になっているということでしょうか。

生地が薄い、柔らかい、伸縮性が有るようでしたら付けた方が縫いやすくなると思いますし、
ボタンホールの作業がしやすい、ボタンを付ける側(下)も補強になると思いますので
付けるのでしたら両方対象に付けた方が見た目もキレイかと思います。

私も独学で縫ってはほどき...、を繰り返しながら ようやくマシなモノが作れるようになった時、
「お母さんの手は魔法の手」と娘に言わて嬉しかったこと思い出しました。
質問者様も頑張って下さいね~!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!!
頑張りと思います★