プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認可外保育園に子どもを預けています。
私の住んでいる地域では認可外保育園に子どもを預けた場合に補助金が出ます。
今年受け取った補助金の総額が20万円を越えました。
ですので、確定申告で雑所得?として申告しないといけないようです。

国税庁のHPから書類を作成してみると、なんと追加での納付額が7万円になりました。
補助金の金額は36万円くらいです。
これは正しい数字なのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございました。

>役所から25年に支給された補助金の総額と雑所得になるので確定申告をしてくださいという内容の通知が来ました。

ということは「課税」で間違いないようですね。
私の勉強不足でした。

確かに、民主党の子供手当が創設された時も、
「非課税の規定がないのだから、課税になる」として、
非課税規定を整備した と聞きました。

しかし、今回の補助金の場合「保育料に充てるため」と、はっきりしているものなので、
「あえて課税するのかぁ?」という思いが強く、先入観で回答してしまったようです。

大変申し訳ありません。

なお、No.1様の回答のとおり、36万円で、所得税7万円は、税率20%なら有り得る数字です。
来年度の市民税も3万6千円増加になると思います。
    • 0

確定申告しなければいけない

という情報ソースを教えていただければ、と思います。

まず、「非課税」の規定は、確かに見つけられませんでした。

しかしながら、内容的に「課税すべきもの」と、理解しにくいです。
奨学金とイコールとは言いませんが、利ザヤがあるものではありません。
自治体が、施設に同額を直接交付すれば、各個人が課税されることはないのですから。

あえて、課税対象と考えれば、「対価性のない給付」なので「一時所得」かと考えます。
そうすれば、特別控除50万円が働きます。通常の場合は、結果として課税されないことになります。

私なら、たぶん「申告しません」。税務署から指導されて、初めて対応します。
*おそらく、全国ベースで考えても、課税を受けている人は、いるとしてもごく少数だと思います。

個人的に、大変興味のある質問です。
「課税」の情報ソースを、ぜひご教示いただきたいと思います。

この回答への補足

補足致します。
役所から25年に支給された補助金の総額と雑所得になるので確定申告をしてくださいという内容の通知が来ました。
一時所得なら控除があるのですね。
確定申告のページも作り方がよくわからず、もしかしたら補助金の記入する欄を間違ったかもしれません。

• 0

>これは正しい数字なのでしょうか?

所得税の税率が20%なら、72000円の所得税になりますので正しいです。
20%ということは、高額所得者ですね。
給与年収で700万円くらいはありますよね。
    • 0