アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農協の配当について教えてください?

出資配当と、利用分量配当をいただいています。

出資配当は、配当所得で問題ないのですが、利用分量配当が、どの所得になるか、迷っています。

私の持っている「農業の所得税」という本によると、農協の配当の種類として、3つ上がっており、従事分量配当は、農業所得で問題ないのですが、利用分量配当については、配当所得のように読めます。


私は、青色申告会での申告は、雑所得として指導されますが、農協は、事業所得であると、広報に載せています。

所得税法上は、配当所得のように思うのですが、いかがなものでしょうか?

http://www.houko.com/00/02/S40/096A.HTM#058

A 回答 (1件)

利用分量配当は配当所得です。


http://www.tax01.com/modules/newbb/viewtopic.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法的には、配当所得のようですね。

昨日、税務署にいったとき、「帳簿の記帳のしかた  農業所得用」というパンフをもらってきました。
そちらには  雑収入等ということで  事業分量分配金というのが書いてありました。

基本的には、申告してあれば、問題ないような気がしました。

お礼日時:2006/03/04 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A