プロが教えるわが家の防犯対策術!

明らかな人数合わせの結婚式に呼ばれています。
新婦側の友人?なのですが、私を含め2人しか確保できなかったそうです。
しかも新婦とも中学校以来会ってもおらず、連絡も取っておりませんでした。
友達というより、ただの元同級生です。
グループも違ったので、本当に連絡先を知っていて、当時は学校でたまに喋ったりする
くらいの関係でした。
行かないって選択もありましたが、3万円で結婚式の出席の流れを理解できると思えば
安いのかなと思い出席することにしました
今まで私は、親族の結婚式くらいしか出た事がなく、結婚式についてよくわかっていません。
あまりこの結婚式に興味もないのですが、
流れとしてはご祝儀を受付に出して、あとは指定された席に座ってればいいのでしょうか?
親族の結婚式はそんな感じでした。

A 回答 (3件)

No.2の者です。

でっち上げという言葉はあまりよろしくないですが、司会者に聞かれたり、彼女の親に聞かれたりすることもあるかもしれないので、彼女は主役ですので、彼女のマイナスイメージになるような事『印象にない』『覚えていない』などは言わないであげてください(;_;)

親族席にいるよりも友人席に居る場合の方が話す機会は断然に増えます。

今からでも遅くないので、メールでもいいのでやり取りをして感じを掴むか、それが困難な場合は優しい子だった。。。などオブラートに包んでその場を乗り切ってください(*^_^*)

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
卒業文集を引っ張り出して、本気で思い出したら
そういえば嘘ばっかりついてたなーってまたマイナスな事を;;
どうにか乗り切ります。
ありがとうございました

こんばんわ☆

私も人数合わせの式に出席させられたことがあります(>_<)結婚式に呼ばれることが多いので熟れてきてしまいます(*_*)

はい、袱紗にご祝儀袋を入れて、受付にこの度は。。。みたいな挨拶をしてご祝儀を袱紗から出して、受付をを済ませます。

余興やスピーチを頼まれていないようでしたら、その場合は多分司会の方がまわりマイクを渡されてお祝いなどを言わなきゃいけなかったり、思い出を聞かれたりします。なので、頑張って昔の思い出を何個か用意しておくといいと思いますよ。

あとは親族がお酒をついで回るので挨拶したり。。。こんな感じでしょうか?

とりあえず、あまり仲は良くなかったとしても、仲良かったフリをしてあげてください(*^_^*)

この回答への補足

ご返事と流れの説明ありがとうございます。
全然思い出も覚えてないですし、
まったく仲良くもないのでどうやってフリをすればいいんでしょうか?
印象に残ってるのは全校集会で吐いて倒れた事くらいしかありません。
0から適当にでっち上げればいいんでしょうか?
とにかく全校集会で倒れてるイメージしかないんです。

• 0

何も言われていないのでしたらそうなります。

が、友人が2人しかいないとなると、余興やスピーチを頼まれる恐れがありますね。
当日突然カラオケのマイクが回ってきても対応できるくらいの度胸は必要かと思います。
適当にてんとう虫のサンバでも歌ってあげましょう。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
いきなり歌うんですか。。。
無茶振りですね;;

• 0