アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車事故弁護士費用特約についてお聞きします。

先日、人身事故の被害者になり過失割合は100:0でした。
自分は法律に無知で面倒なことは専門の人に任せたかったので色々調べると
加入している任意保険(親戚がやっています)の保障内容をみると自動車事故弁護士費用特約に〇が付いていました。
ネットで見つけた自動車事故を取り扱う法律事務所に連絡すると弁護士費用特約を使って自分が損をしないように交渉をしてくれるというお話で書類を送り契約になりました。
その後親戚の保険会社から連絡があり
100,0の事故でどうして弁護士がいるのか?金が目的?この前あったときはぜんぜん痛そうに見えなかったけれど?相手の保険会社の対応や保障に不満があるときに使うなら分かるけれど、今回の事故は100パーセント相手が悪いといっているんだから使わせないと言われました
その後、法律事務所から連絡があり、使えないはずがないと言われ、もし契約を解約するなら
いくらくらいかかるか?聞いたら10万円かかるらしいのですが
いったいどうしたらよいでしょうか?
その保険会社を調べると過去に金融庁から一部業務停止命令の処分を受けているみたいで
す。その保険会社から抜けたい気分なんですが
どこかお勧めの保険会社などあれば変更したいです
ご回答よろしくお願いします

回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この度の事故につきましては、まずお見舞い申し上げます。

元損保会社の社員としてお役に立てれば幸いです。

弁護士費用特約を使うにはまずご自身が加入されている保険会社に特約を使う旨を伝えましょう。

保険会社が紹介する弁護士は基本的に使わない方が無難でしょう。

あくまで保険会社側の弁護士ですから、あまり役に立った経験がありません。

これは私自身が実際に経験しているので間違いありません。

今回のケースでは、10:0の事故ですから被害者側の保険会社は交渉に参加出来ません。

これは法律で決められていますので致し方ありません。

ですから損害賠償請求で正当な金額を受け取るために弁護士にお願いします。

つまり、10:0だからこそ弁護士にお願いするわけであって

それ以外なら保険会社同士の交渉になるわけです。

弁護士費用を使わせないなら保険料詐欺と言っても過言では無いのでは?

弁護士にも使える方と使えない方がいます。

弁護士によって慰謝料の算出金額に差がありますので、

適正な慰謝料をお求めであれば弁護士選びも慎重に行わなければいけません。

弁護士費用を使わせない?

そんな保険会社は1日でも早く乗り換えたいですよね?

しかし、20等級未満ですと等級の進行でデメリットが生じますので

次回の更新時に乗り換えましょう。

保険会社の言葉を鵜呑みにすると損をします。

また、交通事故紛争処理センターやそんぽADRセンターなども

損保会社側の組織ですので信頼性はありません。

• 0
この回答へのお礼

元損保会社の社員の貴重なご意見ありがとうございます。
保険会社は乗り換えを検討中です。保険会社の言葉を鵜呑みにすると損をする
みたいなので、色々と学んで泣かないようにしたいです。

>100,0の事故でどうして弁護士がいるのか?

賠償金請求額の算出に必要でしょ。

>金が目的?
 はい、賠償金を受け取る考えがある訳ですからね。

>この前あったときはぜんぜん痛そうに見えなかったけれど?
 この件については、わかりません。

>相手の保険会社の対応や保障に不満があるときに使うなら分かるけれど、
 相手の保険会社の提示額が100%だと信用出来なければ、弁護士に相談するものです。

>今回の事故は100パーセント相手が悪いといっているんだから使わせないと言われました
 契約者でもない代理店の人間が「保険を使わせない!」なんて言ったら
 コンプライアンスにモロ、違反すると思うから、サッサと保険会社を乗り換えた方が無難です。

普通は、自分が契約する保険会社に電話をして「弁護士特約を使いたい」と言って
弁護士を紹介してもらうものです。
自分で弁護士を見つけて、示談に向けた着手をしたのは「勇み足」。
保険会社の「指定の弁護士」以外は自腹になる可能性もあります。

この回答への補足

契約者でもない代理店の人間が「保険を使わせない!」なんて言ったら
 コンプライアンスにモロ、違反すると思うから、サッサと保険会社を乗り換えた方が無難です。

親戚なんでちょっと抵抗あるけれど変更する方向で考えています

普通は、自分が契約する保険会社に電話をして「弁護士特約を使いたい」と言って
弁護士を紹介してもらうものです。
自分で弁護士を見つけて、示談に向けた着手をしたのは「勇み足」。
保険会社の「指定の弁護士」以外は自腹になる可能性もあります。
>完全にミスしました。

• 0

ANo.2氏の回答通り、保険会社に事前確認が必要です。

>自動車事故弁護士費用特約に〇が付いていました
この特約が適用されるかは、個別に細則があります。物損では使えない弁護士特約もあるし、入院を伴わない人身事故で利用不可の特約もあります。

また、相手の補償提示額が極めて低いなど被害者に不利な示談であれば弁護士の介入もありえますが、単に「損しないよう交渉して欲しい」で弁護士に依頼するのは、あなたの先走りでしかありません。
今回の事故が保険会社の約款により「弁護士特約」が利用できなかった場合、弁護士の解約費用も含めご自分の負担です。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の解約費用が10万なのでかなり痛いですが
自分のミスなのでしかたがないですね

弁護士特約使用は、事前に保険会社の許諾が必要 得手勝手に契約者が自由に使えるものではありません。

• 0
この回答へのお礼

事前に保険会社の許諾が必要。ここが今回ミスをした部分みたいですね
自分の家に親戚が来たときに使って問題ないと、代理店をやっている親戚の息子が行った
のでOKだと勘違いしました

自動車保険は相手方への賠償に備えるためのものですから

過失割合が100:0で被害者になった場合、相手方への賠償が発生しませんので、被害者側の保険会社は示談交渉をしない訳です。
これに備えるのが弁護士費用特約ですから、今回あなたがどうして弁護士費用特約を使えないのか全く意味不明ですね。

人身事故って運転中ではなく歩行中の事故なんでしょうか?
過失割合が出てるからそんな事は無いか。何だか良く分かりませんね。
あなたが言うように保険金を払いたくない保険会社なのかもしれませんね。
それなら見直しがてら保険の乗り換えを考えた方が良さそうです。

親戚の保険会社ですが、乗り換えできますか?
結構大変そうですね。頑張ってください。

この回答への補足

事故の詳細は車で信号待ちしていての追突事故です

• 0