プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がまた純情でウブな子供だった頃の話ですが、プロ野球の読売巨人軍の王貞治さんが、ホームランの世界記録を塗り替え、世界一のホームランバッターになりました。
読売は当然の事として、NHK、朝日、毎日、産経と日本メディアは連日、王が世界記録を達成と沸き立っていました。
その後私は、親の仕事の関係でアメリカ、ニュージャージーに住む事になったのですが、現地で生活するうちにある事に気付きました。
それは野球の母国であるアメリカで、誰一人として世界一のホームランバッターである王貞治氏の事を知らなかったという事です。
私は、王さんは世界一なのにアメリカ人に知られていないと言う事に強い衝撃を受けましたが、この時、日本メディアがどういうものかよくわかりました。
そりゃ、日本の全メディアが世界一だと報道しまくれば、日本国民だれもがそう思いますよ。

事情通のみなさん、日本メディア各社はどのようにして、"王貞治ホームラン世界一"と大々的に報道しようと口裏を合わせたのでしょうか?
それから、日本メディアは従軍慰安婦問題ではどのようにして韓国以外の事には一切触れないと口裏を合わせたのでしょうか?

A 回答 (5件)

>メディア(企業)には資本関係やスポンサーとの関係もあるわけですよ。

>読売のライバル企業が王貞治選手の事を大々的に報道して、読売を儲けさすような事をするわけがない。
>それもNHKまでもが。(笑)

質問者さんは「巨人、大鵬、卵焼き」と言う言葉はご存知ですか?

これは「当時の子供達なら、誰もが好きな物」の代表的な3つの物を指した言葉です。

これほどまでに、当時の巨人は「日本を代表する物」だったのです。スポンサーがどうのこうのと言う低俗なレベルの話ではないのです。

その「日本を代表する物」のチームの代表的な選手が「世界一」になったのですから、スポンサーがどうのこうの言っている場合ではありません。

>それは野球の母国であるアメリカで、誰一人として世界一のホームランバッターである王貞治氏の事を知らなかったという事です。
>この時、日本メディアがどういうものかよくわかりました。

腐っていたのは当時のアメリカのメディアでしょう。

当時のアメリカのメディアは「米国の国技」とまで言われた野球で、格下の日本人に世界一を奪われた事を屈辱に思い、自国(米国)の国民に隠して、殆ど報道しませんでした。

報道しなけりゃ、海の向こうの「世界一」も伝わって来ません。

「自国に都合の悪い事は報道しない」という当時のアメリカのメディアは、韓国や北朝鮮と同レベルです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカだけが報道しないのならば回答者さんが言われる通りなんですがね・・・。

ありがとうございました。

>>◇それは野球の母国であるアメリカで、誰一人として世界一の

ホームランバッターである王貞治氏の事を知らなかった・・・。

アメリカは、日本の野球を格下に見ています。
精々、3Aクラスと思っているんじゃないですか?
それゆえ、「世界一のホームランバッター」とは思っていないはずです。
それと、アメリカでは、地方紙は、その地方のニュースが殆どです。
ローカル・ニュース以外でも、アメリカ国内のニュースの報道です。
アメリカ以外のニュースは、まず、報道されないのです。
日本ですと、地方紙でも、一応、全国のニュースを報道しますが・・・。

>>◇日本メディア各社はどのようにして、"王貞治ホームラン世界一"と
   大々的に報道しようと口裏を合わせたのでしょうか?

口裏を合わせたのではないでしょう。
単純に、「本塁打数」だけを比較して報道したのでしょう。
それなら、「世界一」ですからね。
韓国では、イ・スンヨプ選手の56本塁打を「アジア一」と言っていましたが、それと同じですね。

>>◇それから、日本メディアは従軍慰安婦問題ではどのようにして
   韓国以外の事には一切触れないと口裏を合わせたのでしょうか?

この質問は、意味不明です。
どういう意味ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、日本の球場はアメリカの球場に比べて、一回り小さかったわけです。
甲子園にはラッキーゾーンなんてのもあった。
それで、日本とアメリカの野球を比べられるものでしょうか?

口裏も何も普通に考えれば、あと1本ホームランを打てば世界一と解っているので、既にどこのメディアも準備していた筈です。

逆に報じない方がどうかしている。

ANo.1の方の回答にあるように、アメリカ人は自国以外の事を殆ど知らないと言うのは良く言われる話ですね。
それにベースボールの母国であるアメリカのメジャーではなく日本の野球から世界一のホームランバッターが出たとしても「別物」とでも思っているのでは無いですかね。
ただ、WBCでの話や、SoftBankHawksに移籍してきた外国人プレーヤーの中には「世界の王貞治さんの関係するチームでプレイ出来て光栄だ」と言っています。
多少のリップサービスはあるでしょうが、王さんの事を知っている人は知っているのでしょう。

従軍慰安婦問題は単に韓国の事ばかり目立っているので埋没しているのでしょう。
確かに記事そのものも極端に少ないとは言え台湾やらオランダやらの話もあります。
従軍慰安婦問題が、言われるような強制だったのか、それとも下っ端の兵隊より待遇が良かったのかは私には解りません。
    • 0

>日本メディア各社はどのようにして、"王貞治ホームラン世界一"と大々的に報道しようと口裏を合わせたのでしょうか?

>日本メディアは従軍慰安婦問題ではどのようにして韓国以外の事には一切触れないと口裏を合わせたのでしょうか?

どっちも「最初に言い出したヤツに乗っかっただけ」に過ぎない。

質問者さんだって、小学校の頃に、クラスの誰かが言い出した事に「乗っかって」同じ事を言い出した経験があるでしょ?

その時に、事前に「明日、こう言おう」って口裏合わせしましたか?してませんよね。

それと同じ事です。

日本のメディアなんて、頭ん中は「小学生レベル」だからね。
    • 0
この回答へのお礼

メディア(企業)には資本関係やスポンサーとの関係もあるわけですよ。
読売のライバル企業が王貞治選手の事を大々的に報道して、読売を儲けさすような事をするわけがない。
それもNHKまでもが。(笑)

>その後私は、親の仕事の関係でアメリカ、ニュージャージーに住む事になったのですが、現地で生活するうちにある事に気付きました。

アメリカにとって世界=アメリカで外国のことには興味がない或いは無知なことには気がつかなかったのですか?
国内選手権のことを平気でワールドシリーズと称することに疑問を持たなかったのですか?

王選手の業績とアメリカで知られていないこととは全く関係有りませんし口裏を合わせる必要もありません。

残念ながらあなたはアメリカに行ってアメリカ人以上に脳天気になってしまったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

>>国内選手権のことを平気でワールドシリーズと称することに疑問を持たなかったのですか?

メジャーのチームは、あの頃すでに多国籍でした。
その一方で日本のプロ野球は在日はいたとしても、日本生まれの日本育ちの選手ばかりでした。
いわゆるローカルチームです。
日本人が韓国や台湾のプロ野球に関心がないのと同じで、アメリカは日本のプロ野球に興味などないでしょう。

ところで日本メディアは、どのようにして従軍慰安婦問題で口裏を合わせたのでしょうか?