アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、1996年式のZ3 1.9 MT アニバーサリー 左ハンドルに乗っているのもです。
最近、触媒からガラガラと音が鳴り初めまして、触媒の交換を考えているのですが、いかんせん純正触媒は高いので、何か良い手はないかと色々調べてたのですが、セカイモンというワールドオークションにイギリスからの出品の1.9(M44)用の触媒(パイプも含む)が出てるのですが、これは日本のディーラー車でも加工無しで取り付け出来るのでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

この辺りでしょうか?

http://www.ebay.co.uk/itm/90418-CATALYTIC-CONVER …

これだと1ポンド=170円として、送料を含めて約2万円ですね。
あとは通関時に消費税が掛かります。ちなみに自動車部品には関税
は掛かりませんので、通関手数料と消費税で1~2千円ぐらいだと
思います。

車検に関してはみなさん言われるようになんとも言えませんが、上
記の商品に関してはイギリス及びEU圏内のいわゆる「車検対応」
とのことなので、日本でも大丈夫なのではないでしょうか?たぶん
正規ディーラーはダメだと言うでしょうが、、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しい情報ありがとうございすm(__)m
まさしく、このキャタライザーです。
イギリスは、右ハンドルですが、私の車は左ハンドルなので、パイプの引き回し等違うのでしょうか?
英語が出来れば直接聞けば良いことなんですが、まったく英語が駄目なもんで^^;
送料って、以外に安いんですね。勉強になります。

送料はエコノミーなので安くなっているんだと思います。

それでも
1~2週間ぐらいで届くとは思いますが。ちなみにプライオリティ
という「速達」だと3~4営業日で届きます。

当方、当該車について詳しくありませんが、正規でRHDとLHD
が輸入されているのであれば、ディーラーでパーツ番号が異なるか
訊いてみてはいかがでしょうか?それらが同じであれば大丈夫でし
ょう。
    • 0
この回答へのお礼

何かと細かい所までありがとうございますm(__)m
ディーラーでパーツ番号聞けば解りそうですね、なかなか盲点でした^^;
一度、ディーラーで聞いて見ます!

まず、セカイモンというのはeBayというオークションサイトの輸入代行なので、

直接eBay UKのサイトにアクセスして、sellerに直接質問してみてはいかがで
しょうか?もし、現在ついているキャタの型番が分かればそれとの互換性を確
認すれば良いと思います。

なお、セカイモンを通すと手数料がかかりますから、多少英語ができるようで
あればeBay上で取引する方が安く上がります。ちなみに日本への発送はしない
と記載されていても頼めば送ってくれるケースが多いです。

私も良くパーツを輸入していますが、送料を含めても日本で買うより半額、時
には1/3ぐらいで買えるので重宝しています。

因みにメタルキャタは基本チューニングパーツで、パフォーマンス向上をター
ゲットにしたものですから、その分純正に比べて耐久性、排気音量等の点でデ
メリットが生じます。それらをご理解の上で入れられるということであれば、
ありだとは思いますが、金額的に純正より高くないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

色々とご説明ありがとうございますm(__)m
当方、英語がまったく駄目なので質問は難しいと思います。
セカイモンで出品されている触媒は、新品で12800円からありました、送料がいくらかかるか解らないですが、50000円以内で収まるのかと思っています、ちなみに純正は15万くらいはするみたいです。

ガラガラ音がするということは、触媒が砕けているのですか?

そうすると、車検時の排ガスチェックでアウトになると思います。マフラーの型番まではチェックすると思えませんので、何でもいいから比較的新しいものをお勧めします。明らかに改造と思われる状態なら、厳しく見られるでしょう。排ガス基準がクリヤーできれば、細かいところまではチェックされないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございますm(__)m
去年の12月に車検だったんですが、その時は普通に通ったので、たぶん触媒が少し欠けてるくらいだと思います。
触媒をメタル触媒に入れ換えるっていうのもあるみたいですね。

日本で使うためには

日本で認定を受けた触媒でなければいけませんので
今回の場合
結局純正しか使えないことになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、車検の時には中古の触媒で通そうかと…

海外のパーツは、そのまま日本で使えない可能性があるので

実際に付けてみないと判りません。
同じ品番でも微妙に違うことは有りました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり微妙に違う事もあるんですね
貴重なご意見参考にさせて頂きます。