プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VWゴルフに乗っております。
新車で購入して最初の車検が近づいてきています。車を買ったディーラーから車検の案内がきているのですが、点検基本料金が5万円もするということです。
かなり高いと思うのですが、ゴルフクラスのディーラー車検の基本料金の相場はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (6件)

車検の基本料金についてはちょうど手元にプジョー307のものがあったので、見てみましたが、車検整備基本料金が36,000円となっていました。

これに検査代行料が15,000円です。

私は、ポロ、ゴルフ、プジョー307と15年程輸入車を乗り続けていますが、全て正規ディラーでの車検で20万円を超えた事は一度もありません。おおよそ、13-17万円位です。元々、車検はただ通すだけではなく、きっちり整備したいと考えているので、消耗品もディラーに言われたものは交換するようにしています。

ゴルフで最初の車検であれば、特に悪いところがなければ総額15万円程度になるのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、購入したところとは別の正規ディーラーで見積もりをしてもらったところ、車検整備基本料金は35,000円でした。また、ブレーキ液など消耗品の交換が30,000円ほどかかり、さらに税金、保険料、手数料を含めると総額12万円ほどになりました。金額的にはこんなものかなと思っています。

回答していただいて参考になりました。

お礼日時:2010/12/19 00:47

ディーラー車検で30~50万円?


私はゴルフよりも維持費のかかる筈のメルセデス・ベンツCクラスに乗っていますが、これまでのヤナセでの車検費用は13~17万円位ですから、ゴルフも殆ど同じか、普通はもう少し安いと思うんですけどね。
ただし私の場合はエンジンオイルやフィルターなどの簡単な消耗品交換は自分でやっていますし、ブレーキパッドなどの交換も車検以外にその都度寿命が来た段階で個別にやっています。
これらを全てディーラー任せでも過去に出してもらった見積もりを見ると20~25万円位です。
私の家族が乗っている古いBMW318も、これまで一番かかった車検費用は25万円くらいでした。

ゴルフは2万円前後の初回車検の基本整備料金以外に、ブレーキオイル交換、エアクリーナ交換、エンジンオイル及びフィルター交換、ワイパー交換などを含んでいるので5万円という見積もりが出ているのではないでしょうか。
整備内容の見積もり詳細を見せてもらえば分かることですが、もしそうであればオイル交換などは予め自分で済ませておけばかなり安くは出来ます。
ただ、ゴルフのオイルは504規格という少し特殊なものなので簡単には見つからないかも知れません。

オイル交換などもディーラー任せとした場合、これ以外に税金諸経費などがかかりますから、トータル費用は15~16万円程度と思うのですが、これもディーラーに問い合わせてみれば済むことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

5万円というのは点検の基本料金でして、消耗品などは含まれていない料金です。まだ見積もりはしていないのでわかりませんが、前回の1年点検の内容からして交換部品もそれほど多くはないと思います。

系列の違う近所のディーラーを調べてみたら、点検基本料金が25,000円ということだったので、購入したディーラーは高いようです。

詳しい回答をしていただき、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 22:10

>かなり高いと思うのですが、ゴルフクラスのディーラー車検の基本料金の相場はどのくらいなのでしょうか?



基本点検整備費が5万円ですから、後は税金関係+保険関係ですね。
高くも安くもありません。ディーラー系だと、平均的な値段です。

ただ・・・。
他にも回答がありますが、ゴルフといっても「ドイツのカローラ」です。
外車といっても、ディーラーで車検整備を行う必要はありませんよ。
部品の供給も、ディーラー以外でも可能です。
それと、最初の車検ですよね。
たぶん、サイドブレーキの調整と光軸の調整だけで(ユーザー)車検に合格します。
民間車検場だと、工賃2万円プラス必要経費で済みますよ。
(昔VW車を扱っていた、全国展開の某ディーラー協力整備工場での価格です)

ディーラーだから安心だ!という事も、ナンセンスです。
ゴルフのバンパーが、凹(横幅2センチ、高さ5センチ)になった事があります。
購入したディーラーでは、「安全の為に、新品部品交換が必要です」との事で16万円の見積がありました。
板金塗装工場では、「バンパーは衝撃吸収が目的ですから、板金塗装です」5万円の見積がありました。
確かに、バンパーは衝撃を吸収してボディー本体の衝撃を緩和する事が目的ですよね。
迷わず、板金塗装で修理しました。
YSL直営店でバックを買っても、専門店でYSLバックを買っても、値段以外は同じ商品です。(笑)

結局は、質問者さまが「ディーラー・純正品・舶来品信者か否か」で決める事ですがね。
私も某ドイツ車(VWでない)に乗っていますが、車検整備は「近所の町工場」で行っています。
リサイクル部品(純正品のリビルト)でも気にしないので、維持費は安く済んでいますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答者さまの板金塗装のお話は、私も同じような経験があります(笑)
保証期間がまだあるので、保証のあるうちはディーラーとうまく付き合う必要もあるのかなあとは思っていますが、保証がなくなれば高いディーラーで整備する必要もないと考えています。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/12/16 21:39

ディーラーで車検する必要なんてまったくありませんよ。


車検ごときに30万も50万もディーラーの言いなりに払うなんてばかげています。
そんな国、日本だけですよ。

だいたいニッポンジンは不安症だし、ディーラーを崇拝しすぎです。
ましてや初検でしょ?今何km走っているかわかりませんが、
パッド、ベルト点検、ブレーキオイル交換、クーラント交換ぐらい
やっておけば全然大丈夫ですよ。
タイミングベルトも今や18万km指定ですし。

VWならどこの工場でもできます。

ちなみに自分で行けば54000円ちょいで車検自体はできます。
あとは近所で整備してもらったらいいだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
走行距離は3万kmほどです。VWならどこの整備工場でもできるものなのですね。

お礼日時:2010/12/16 21:20

国産の2倍から3倍ですが


それで普通だと思います。

フェラーリの基本工賃は100万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産の2、3倍かかるものなのですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/16 21:05

輸入車に乗り続けて20年ほど経つ者です。


現在はVWゴルフ・ヴァリアントに乗っております。

これまで車検であまり「基本料金」は気にしませんでしたね。
気にするべきは「総額」です。
輸入車はメーカーのマニュアルに従って、車検時に交換する部品がたくさんあります。
基本料金で済むことはまずありえません。

現在、私が乗っているゴルフの最初の車検は再来年ですが、
「だいたい30万円ぐらい」とディーラーから聞いております。
輸入車としては安い方だと思います。
BMWでは50万かかったこともあります。

国産車と同じ感覚で輸入車に乗っていたら、結構驚くことが多いと思います。
これぐらいのことで驚いているようでしたら、国産車に乗り換えた方が精神衛生上もよろしいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安い方なのですか。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/16 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!