プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成6年式のシルビアに乗っています。
今朝通勤中にエアコンを入れたら、offスイッチを押しても止まらなくなりました。
offスイッチ押したら液晶は消えるんですが、モーターは回ったままです。
エンジンONと同時にモーターは回り、エンジン切るまで回ったままです。
風量は常にMAXです。
ACスイッチは効きますが、風量スイッチは押しても変わりません。

詳しい方いたら対処法、原因教えてください。

A 回答 (9件)

あなたは、カーエアコンが止まらないかもしれませんが、



私は、エアーマンが倒せない、の曲を聞いた後に、あなたの質問文を読むと曲がながれて止まらなくなってしまいました。

非常に困惑しております。
    • good
    • 2

電子回路ってそんなもんですよ。


機械式ならスイッチの接触不良とか、連結ロッドが折損しているとか、見た眼にも判断できますが、電気そのもの、半導体の作動状況は見ただけではわかりません。
関連基盤あっせん交換でOKです。
    • good
    • 3

それはおそらくオートエアコンですよね。


操作パネルが液晶タイプの!!!

であれば操作パネルの故障ではないでしょうか。
良くある故障です。
パネルの交換で直るケースでしょう。

ただ、凄く高いです!!!!!!
ビックリすると思いますよ!!!
    • good
    • 1

H7年式スカイラインでしたが、似たような症状になったことがあります。


エバポレータあたりにヒートシンクみたいなエアコンセンサーがついてます。それがぶっ壊れると不具合が出ました(当然か)。

シルビアも似たり寄ったりだと思うので、多分、その部品の可能性が高いかと思います。
どちらにせよ、どんなにクルマに詳しい人間でもセンサーの修理は専門家しか出来ないので、交換しないと直りません。
ディーラーへ直行してください。
    • good
    • 3

>ACスイッチは効きますが、風量スイッチは押しても変わりません。



パネルの中の電気回路が壊れたと言う事でしょうね。
ディーラーやメーカーではこの手の部品は修理はしませんので、交換しかないと思います。
    • good
    • 0

コンプレッサーの


マグネットクラッチがショート

エアコンリレー関係のショートなどはどうでしょうか
「カーエアコンが止まらない」の回答画像4

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き方悪くてすいません。
止まらないのはエアコンのコンプレッサーではなく、ブロアモーターです。
エアコンのコンプレッサーのon,offはSWで作動します。

補足日時:2013/07/02 21:33
    • good
    • 1

まずこの曲を流しながら作業してください





何回やっても何回やってもカーエアコンが止まらないよ~♪

あなたにピッタリな曲です。

もしも止まらなかったとしても、そんなにやな気持ちにならなくなるでしょう。

これぐらいしか私にはアドバイスできないですが頑張ってください。
    • good
    • 0

先様が書かれてますが、リレーなどのマグネットが入ってる部品が怪しいと思います。



日産とかで、聞くと部品の欠品とかも考えられます。

エアコンの、SW自体はH6年式なら廃車からの部品取りで数千円で手に入るのですが、確定していないと、ただのゴミに成ってしまう為に、出来たら、友人とかで、同形式(S-13)からSWを取り外して、自分のに取り付けてみると良いのですが、、、、

あと、直ったらポンコツから部品取りすればOKです。

ただ、リレーが焼付いて入りっぱなしのように思います。

この辺は、少し知識が無いと解らないと思いますので、日産とか、買ったショップなどで、相談してみるべきかと思います。

街の電装屋さんとかも、タウンページに乗ってます。

相談してみたら、答えが解ると思います。

SWだと安くつくので良いのですが、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応自分でいろいろと試して無理だったらディーラーか電装屋に持って行ってみます。
SWは壊れやすいって聞いてたんで、SWだけの故障を願うだけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 21:36

取りあえず、エアコン関係のヒューズとリレーを外してみましょ。


(リレーはたぶんエンジンルーム内)
取りあえずは止まるはず。
(モーターじゃなくコンプレッサーね)

故障箇所としては、on、offスイッチやリレー辺りが怪しいが、オートACだろうからその辺の回路も考えられるし、ダッシュボードを全部外さないといけないかもしれない。かなり面倒。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き方がわるかったんですけど、
止まらないのはエアコンのコンプレッサーではなく、ブロアモーターです。
エアコンのコンプレッサーのon,offは作動します。
SWで効かないのはoffと風量調整だけです。

補足日時:2013/07/02 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!