アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジエターの所に付いている電動ファンについてですが、

エアコン使用時、走行中も電動ファンは回っているのですか?
走行中は風があたっているので回転する必要がないと思うのですが
実際はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ファンは1個の車だと思いますので、同様にファン1個の某車の例を、


冷却水温が設定(約93℃)以下だとファンは停止していて設定以上になると回りだします。設定以下であってもエアコンを使うと回ります。エアコンで室温が設定温度になるとエアコンコンプレッサが停止するのでファンも停止します。コンプレッサが停止しても水温が設定以上だとフアンは停止しません。走行中はラジエタやエンジン部の通風が良いので冷却も良くなり、ファンが回らない状態が多くなります
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 16:38

走行中に電動ファンが回っているか知りませんが,私の知っている車種では,走行中はファンが回ってなくても冷えます。

レース車両では,ファン自体が障害物ということで,取り外していると聞きました。これは一度走り出せばゴールまで止まらないので,走行風でラジエターが冷やえるからです。逆に言うと,一般道路を走る車は,頻繁に停車するので,ファンで強制的に冷やす必要があるということですね。

15年前に,パジェロのオーナーが「オーバーヒートする。走っていたら冷えるんやけど,信号待ちとかしているとみるみる水温が上がってくる」と言ってきたのでボンネットを開けて調べたら,ファンのクラッチが壊れて回っていませんでした。

このことから,風が当たっている限り,ファンが回る必要はないということが分かりますね。もっとも,ラジエターの冷却能力が著しく劣っている場合はその限りではないと思いますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 16:35

ラジエターに走行風が当るとラジエター内のLLCが冷やされて、LLC温度が低下すると思いますか。



私の体験ではファンが強制回転してエアーを引き込まないと、ラジエターフィンの間を冷却に必要な空気量は通過しないと思います。

それとは別にエアコン使用時はラジエター部のエアコン冷却用のフィンの冷却が必要になりますから、常にエアーを引き込む様にファンが稼動しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 16:34

>走行中は風があたっているので回転する必要がないと思うのですが



それはあなたの勝手な思い込みです。
走行風による自然冷却とファンによる強制冷却では冷却能力が異なっています。
それに、自然冷却では渋滞時には全く役に立たないものになりますね。

車内のエアコンが運転を開始すると、エアコンのコンプレッサーの運転が始まり、同時に電動ファンの運転スイッチが入り冷却が始まります。
    • good
    • 1

車によって作動が異なると思いますが、私の車では(マークX)、エアコンがオンの場合には電動ファンは常時回転しております。

冷却水が一定温度以上になると同じ電動ファンがより高速で回転します。
要するに、エアコンがオンの場合には、高速と通常の速度とで回り続けます。
エアコンがオフの場合は、高速回転で回転したり停止したりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:45

結構多くの車種がラジエターの前側にエアコンのコンデンサ(放熱機)が重ねてついて居ます。


これに風を送る為にラジエター側にあるファンを回している車種は多くあります。

また、エアコンの動作中は、エンジンへの負担も多くなっている為、エアコンのコンデンサファンだけでなく、ラジエターファンも弱い回転で回っている車種も多くあります。

これらは自動車の設計段階での話になりますので、止まってる車種もあれば動いている車種もあると言う事になります。

ちなみに私の車の場合、ラジエターファンとコンデンサファンが並んでラジエターの裏側に設置されて居ますが、エアコン動作時には、コンデンサファンがフル回転して、ラジエターファンはハーフ回転する様になって居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:44

3級整備士です。



北海道の真冬なら、走行時には電動ファンは回りません。
当然ですよね。物凄く寒い風が当たるのですから、電動ファンなんか回したら水温が全然上がらなく、車内も暖まりません。

逆に真夏の沖縄なんかですと、走行しても生暖かい風しか入って来ませんから、強制的に電動ファンで強い風を少しでも作って冷やそうと頑張らないとオーバーヒートしてしまいます。

ちなみにサーモスタッドと呼ばれる部品も、本州~沖縄では86℃で作動し、北海道などの寒冷地では88℃~90℃まで作動しないようになっている車もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:43

走行しているかどうかは無関係に、温度センサーが検知した温度に基づいて必要に応じてファンを回します



走行してると走行風による冷却で結果的に回る頻度は減りますが、走行しているかどうかは直接は関係ありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:42

それを制御するのがサーモスタッドというセンサーです。


エンジンが熱くなれば自動的に感知してファンが回ります。
だから、たとえ走行中でもエンジンが過熱したらファンが動き出します。

実際は走行中にエンジンの熱が下がれば止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:41

走行中は自然冷却されますが温度が高くなると回るようになっているのです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています