プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ
s2000 AP1の電動ファンがまわりません。
エアコンONでファンは回るのですが
エアコンOFFにし暖気後アクセルをいくらふかしても
電動ファンが回りません
水温は上がり続ける一方です。。。

サーモスイッチ?ファンスイッチは新品に交換してあります。
この場合配線のショートやクーリングファンのリレー以外に原因はどこか他に考えられるでしょうか、、??

詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 社外メーターや診断機がないので正確な温度がわかりません、、

    数日前に純正ラジエーターのアッパータンクに
    亀裂がはいって壊れて新品ラジエーターに交換しました。
    壊れた理由がファンがまわらず←
    高温になりすぎて
    アッパータンクが壊れたのと判断し
    水温センサーも新品に交換しました。

    しかし現状ファンがまわりません。。。
    エアコンオンだとまわります
    暖房も冷房もでます

    ブローしてしまうのが怖くて
    高速走行はしていません
    十分な暖気、エア抜き後
    アクセルをこれでもかというくらい煽りましたが
    ファンがまわらずという感じです、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 18:57

A 回答 (4件)

>水温は上がり続ける一方です。

。。

車両の水温計で普段の位置(真ん中付近)よりも高温側まで振れているのを確認されたのでしょうか?
これでファンが回らないのであれば異常です。
確実に水温が上がっている状態なのに、ファンが回らないことを確認しましょう。

<確認方法>
風通しの悪いところで、エアコンOFFして3000rpmくらいまで回転をあげる。
→水温計の3/4位まで水温を上げる。(そのつもりで頑張る)
→水温計が3/4に到達するまでにファンが作動したら正常です。(1/2くらいまでしか上昇しない)
→水温計が3/4まで上昇しているのにファンが作動してなければ故障です。
→終了。エアコンONにしてファンをまわして水温を下げましょう。

S2000はファンが2個あると思いますが、エアコンON時は1個作動ですか?2個作動ですか?1個作動でしたら、2個のうち1個しか正常とはいえない状態です。
水温が上昇したときは、少し高めで1個作動、かなり高めで2個作動、になります。

>ラジエターのアッパータンクに亀裂がはいって壊れて
単に経年劣化ではないでしょうか。
高温状態が続いたほうが劣化しやすいとはおもいますが、冷却水が吹いたりはしていないのですよね?ファンが回らない影響で亀裂が入ったとすると、相当長期間(数年単位)ファンが回らない状態だったはずです。
真夏にファンが回らなかったら、オーバーヒートで冷却水を吹いてもおかしくないと思います。
    • good
    • 2

水温は正確に見て何度まで上がりますか?


正常の範疇ではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な温度を把握できていません。。
個人的には正常でないと思います
水温などもう少し詳しく調べてみます
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 19:26

寒いとエンジンが有る一定の温度にならないと回らない事は知って居られるのなら デイラー行きですな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが1番早いかもしれません。。
ありがとうございます

お礼日時:2016/01/27 19:22

上がりつづける一方???オーバーヒートするんだ?


根本的にきちんと整備に出しましょう!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!