アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートエアコンなのですが、最初エンジンかけたときだけ1分くらい、
「ウィーン」とモーターが回るような音がします。 

どの部品を交換するのかわかりませんか? 

掃除すれば直りそうでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね…

お車の情報が少なすぎるので、何とも言えないです。
一番手っ取り早いのが、クルマ屋さんで見てもらうことだと思います。

が、せっかくなので特に専用の工具が必要のない、簡単なトラブルシューティング(故障探求)を紹介しますので、お時間があるときにでもやってみてください。

まず、エアコンを切っても音が出るかどうか確認してみてください。
音が出るようでしたら、どこか他の部分に異常があるかもしれません。
音が出なければエアコン関係と思われます。

次に、エアコンをつけた状態でエアコンのスイッチ(A/Cと書いてあるボタン)を押して、エアコンをOFFにしてみてください。
音が出なくなるようでしたら、エアコンのコンプレッサー部分か、冷凍サイクルに何か異常があるかもしれません。

音に変化がない場合、次は風量を調整してみてください。
風量を大きくするほど音が大きくなり、風量を小さくすると音が小さくなるようでしたら、ブロアファンモーター(扇風機に例えると、プロペラを回しているモーターの部分)か、吹き出し口付近に何か詰まっていることも考えられます。

特に音に変化がないようでしたら、吹き出し口を切り替えてみてください。
エアコンの表示パネル通りの位置からきちんと風が出てきていますか?
風がきちんと出てこない場合は、モード切り替えのモーター付近が故障している可能性があります。

異常がなければ、一回エンジンを完全に温めてからエアコンの設定温度を最低にしたり、最高にしたりと動かしてみてください。
最低にしたときにきちんと冷風が、最高にしたときに暖かい風は出てきますか?
また、変な音はしませんか?
おかしいようでしたら、温度切り替えのモーターか、その付近に何か異常があるかもしれません。

異常がなければ、内外気切り替えのスイッチを押してみてください。
助手席側のダッシュボードの下の部分に、内気取り入れ口があります。ちょうど発煙筒が取り付けられている部分のすぐ上の方で、下から覗きこむと分かると思います。
スイッチを2~3秒おきに押すと、内気取り入れ口の奥で連動して何か動いているはずです。
よく見てみて、何も動いているものが確認できない場合は、内外気切り替えのモーターかその付近に何か異常があると考えられます。

異常がないようでしたら、エアコン以外の部分が故障している可能性があります。

この回答への補足

ヒーターコントロールパネルについているファンモーターに給油したら音が小さくなりましたので、これで良しとしますね。ありがおつございました。

• 1

お早うございます

とりあえず、エアコンをOFFにしてから、再度エンジンをかけてみてください。

それでも音がするなら、ラジエタ―を冷やすための「電動モーター」が、異常なく動くかどうか、ファンが回っている事を確認する機能が働き、「異常が無ければ警告灯を付ける必要が無い」といった、確認のために、一時的にファンを回してみてくれている   という事ではないでしょうか?
エンジンが横置きの車種だとすれば、これが当てはまるかもしれません。

ボンネットを開けてみて、「寒い、冷たい時期」でも、コンピューターで制御された「電動ファン」が、
「とりあえず回してみて、異常が無いか」を確認する機能が働いているだけかもしれません。

「最近」というのが良く判りませんが、「昨年の冬は、そういったことが起こらなかった」という事であれば、ちょっとこの例は当てはまりませんが。

エアコンを点けた時だけこの症状が有るなら、「エアコンのコンプレッサーの音」でしょうね。

個人的に冬場行っているのは、オートエアコンの機能は無視して「AC」を切って、ヒーターのみ使っていますが、コンプレッサーを機械的に回さないので、「燃費が悪くはならない」といった目的です。

エンジンが横置きの場合、機械的にコンプレッサーを回すより、「コンプレサーを電動にしている」様に想像します。
 ラジエタ―ファンが電動であるのと同じように、コンプレサーが電動式であれば、「クルマの機能」として、「機能をチェックするような動作が働いている」のでは?

とりあえず、「AC」を切って試してみてはいかがでしょうか?
 クルマによっては「キャタライザーを強制的に温める」目的で、アイドリングを上げる物も有りますが、アイドリングとは関係無いのですよね?

文面から「エンジン音」とは違った部分の機能が働いていないかをチェック(ラジエタ―ファン又はコンプレッサー)に関して上記のような、点検を試みる事が、とりあえずの課題かと思います。

このような寒い時期、上記の点検をして、じきにファンが止まり、音がしなくなれば、「異常ではない」可能性もあるかと思います。

御参考まで

この回答への補足

車内から聞こえて来るのですが、車内音度センサーのモーター音かと思うのですが、モーターだけ代えれそうでしょうか?

• 0