アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はそのようなことはなかったのですが、
車の冷房の足元への冷風が上への冷風より
温度が3度くらい高くなった気がします。

オートエアコンなのですが23度くらいに設定すると
やっと足元もちょっと冷たいかな?くらいで
26度にいたっては、足元からは温風が出ます。

以前は足元も上と同じ温度の冷風が出てた用に思うのですが
故障でしょうか?それとも気のせいでしょうか?

故障だとすると原因はなんでしょうか?
車種は日産ティーダです。

A 回答 (4件)

オートエアコンでしたら、フルエアミックス方式(現在はオートでなくてもほとんどこの方式です。

)ですので、足元と上での吹き出し温度の差を作っては居ません。

温度差を感じられる原因としては、エンジンからの熱です。

エンジンルームと足元を仕切って居るのは、薄い鉄板と、ペラペラの断熱用のマット程度でしかありません。
ですので、外気温度が高く、エンジンルーム内の温度が高い状態ですと、エンジンルームから熱がどんどん入ってきますので、足元の温度は高く感じられる事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンルームの影響はあるかもしれません

お礼日時:2011/08/02 21:18

ミクスチャコントローラーの故障でしょう。



昨今たまにある故障ですが、
下記にあるように日産店で対応して頂けるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 21:25

16年式ティーダ使用していますが、実は先日私も同じような症状でディーラーで修理したばかりです。

担当の営業さん曰く、初期のティーダに特に多い症状との事で保証期間は切れているけど特認として保証致しますとの事で、無償にて部品交換してもらいました。

整備内容は一応説明してもらいましたが、(交換した部品も見せてくれました)私は車にはあまり詳しくはないので、いまひとつ理解しきれてない所はあるのですが、その後は問題なく使用できているので安心して乗っているところです。

質問の答えにはなっていないと思いますが、一度ディーラーの方に相談されてみてはいかがでしょうか?(相談済みの場合がごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 21:24

ちょっと前の情報なので最近はちがうのかな・・オートエアコンで足下、前面で選ぶと足下は高い温度で出るのではないですか?説明書に書いてないでしょうか。


また夏、すずしくしたい時は普通はモード切替で前面のみにします。それで吹き出し口を上に向けています。これでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!