プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北米仕様の日産SENTRA(サニー)1994年 エンジンはCA16DE エアコンは付いていません。なのですが、クーリングファンが回らねばいけないときに回りません。水温が充分高いのに作動しません。配線図をみたところ、水温センサーは1個しか付いておらず、水温計は正常に作動します。回路保護には室内側のヒューズは関係してなさそうで、エンジンルーム側にサーキットブレイカーとリレーがあり、それらは問題ありません。念の為水温センサーは交換しました。ファンに12vを直接入力するとファンは作動します。また、水温センサーへのコネクターを抜くとどういうわけかファンが作動します。
以上のことから、ECCが狂っていると思うのですが、皆さんの判断はいかがでしょうか?また、なぜコネクターを外すとファンが作動するのでしょうか?(いろいろ調べたらそういうものらしいですが。)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すべてを水温センサーと表現するとかなり意味不明な文章となるのですが、

水温計を動かしているセンサーは水温センダーゲージ
コンピューターに水温の信号を送っているのが水温センサー
ファンを制御しているのが水温スイッチ

貴方が交換したのはどれですか?

>ECCが狂っている
ECUの事ですか?そうだとすれば電子制御エンジンということですね。でしたらなおさら1つのセンサーで制御しているはずはないですと思いますよ。
>水温センサーへのコネクターを抜くと
水温スイッチの事ですか?
このスイッチを交換したのですか?
ここを交換しても回らない、でもコネクターを抜くと回る・・・。
水路がさびたりして詰まっていませんか?
水温スイッチの取り付け場所によっては、サーモスタットの開きが悪いなども考えられますよ。

一般論として、コネクターを抜くと回るのは、ブロークンタイプのリレーを使っているからなのです。
要するに、そのスイッチは普段は導通していて、電動ファンリレーの接点をOFFさせています、水温がある温度に達すると水温スイッチの接点がOFFし、電動ファンリレーの接点をONさせるので電動ファンが回るのです。ですからコネクターを外すとファンが回るのです。

コネクターを外したらファンが回るのであれば、水温スイッチが不良、もしくはちゃんと水温が検知できていないとしか考えられませんよ。
貴方の点検方法に間違いがない限り・・。

どんな配線図か解りませんから、一般的な回路として答えました。

ラジエーターの中の汚れはどうですか?
水温ゲージがヒート気味になっている時、ラジエーターのアッパー、ロアホースの温度差はどうですか?両方同じくらい熱いですか?
強制的に電動ファンを回したとき、熱風がしばらく出続けますか?
すぐに温い風になりませんか?
日産は解かりにくいかもしれませんが、ラジエーターキャップを外して上からのぞいた時水が流れているか(渦をまいているか)など点検してください。

この回答への補足

マニュアルによれば、唯一水温センサーが水温計と冷却ファンを動かすパラメーターになっているようです。他のセンサーは見当たりません。そのセンサーを替えて沸騰水にセンサーごと浸してもファンは動きませんでした。抜くとファンが回るコネクターにつながるセンサーはサーミスター式で80度付近で抵抗が0オームに近くなるタイプですのでスイッチではありません。とある日産車ではコンピューターへの入力に温度センサーひとつのみで、出力に冷却ファンリレーが設定されています。水温スイッチを介するならば水温スイッチ入力があってもいいけど無いし、それならわざわざコンピューターを介する必要はないのでは?

• 0
この回答へのお礼

コネクターを抜くと回る理由はよくわかりました。ありがとうございました。

水温(ECC)センサーと、水温計(メーター)のユニット、ファンモーターのスイッチは、それぞれ別々にあると思いますので、ファンモーターのスイッチを交換しないと直らないと思います。

ラジエターの下部か、サーモスタットの近くに2ピンのハーネスないですか?お盆明けに、日産部品にファンモーターのスイッチを注文してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

確認したのですが、ファンと水温計のセンサーは共用されているようです。ですのでセンサーのコネクターを外すとファンが回りだすのも納得がいきます。ありがとうございました。

初歩的なところですが、水温センサーにちゃんと水が回ってますか?

エアー抜きが不十分だと同様の症状になりますよね。

あと、ラジエターキャップも大丈夫ですか?
基本的な所も再確認を。
    • 0
この回答へのお礼

センサーに擬似的に沸騰水に近い温度をかけて作動確認をしたのですが、作動しませんでした。またヒーターよりかなり熱い風も出てきますのでエアは殆ど抜けていると考えます。アドバイスありがとうございます。