アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエアコンから異臭(焦げ臭い)がでます。

当方北海道にて10系ハリアーに乗っています。
この冬の時期、エアコンを付けると極端に刺激の強い
焦げ臭いにおいがします。
カー用品店のエアコン消臭系の商品を試してみましたが
一時的な改善にしかなりません。

とくに酷いのが、しばらく止めていた後のエンジン始動後と、
においが無い状態でエンジンを切って、すぐにエンジンをかけた場合です。

気温はあまり関係なさそうです。

雪が降っていないときは臭いはしませんでした。

最近寒さのせいかファンベルトの鳴きが良く出たりしますが、関係有るのでしょうか?

ちなみに、このハリアーにはエアコンフィルターの装備は純正段階から有りません。


なんでもいいのでアドバイス、改善方法などありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

外気導入口付近 


冷却水が エキマニに垂れ 焦げ臭い臭いが室内に入ることがあります。
オイル漏れなら オイルの焼けた臭いで 判断出来ると思いますが
    • good
    • 2

外気導入の場合、エンジンからオイルが漏れて熱源に付着してこげている場合も考えられます。


何にしても、普段と違う事が起きているのでしたら
早めにディーラーor修理工場に点検に出した方が良いと思います。
エンジンルームからの異臭の場合、悪化する前に修理した方が安く済みますし、
何もなければ、安心できますしね。
    • good
    • 1

エアコンと言っても、モードがいくつかあります。


外気導入と、内気循環
A/C ONとOFF
ヒーターを使う、使わない。
こんぐらいかな。

で、それぞれの、どの状態でニオイがするかですね。

外気導入にしていると、エンジンルームからのニオイも引き込みます。

ファンベルトが滑っているだけなのか、コンプレッサーの不具合が出てきているのか、A/CのON・OFFの切り替えで確認が必要です。

ヒーターコアに穴が空いていないかの確認も必要です。
LLCのリザーバーを確認したり、助手席の足下が濡れていないかの確認も必要

よく分からない場合は、素直に修理屋さんへ持ち込みましょう。
壊れていると、それぞれ面倒で、高額の修理代金になります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

補足として・・・

焦げ臭いにおいが出来るのは

内気循環、A/Cオン、ヒーター利用時に限られます。

外気利用のときには臭いはしません。

なのでエンジンではないような気がしているのですが・・・・

補足日時:2010/04/01 19:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!