プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕べ、雪かきを終えて家に入ると、ヤモリも一緒に入ってきてしまったようです。
夏は夜になると、家の外灯のそばなどに3匹ほどおりますが、
この寒い雪の中、外に放すのも心配なので、夕べはプラケースに入れて玄関に置きました。
全館空調なので玄関でも暖かいと思います。
飼うのは餌の心配などもありますし、大変そうなので外に放したいのですが、まだ雪深いです。
先週の雪もまだ融けきらないうちの昨日の雪で、1メートル近く積もっています。
どのタイミングで外に放したらよいでしょうか?
ヤモリの生態などに詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ヤモリは「家守」と言って、家を守ってくれる縁起の良い生き物です。


精神的に「気持ち悪い」という人はいるかもしれませんが、人間に特に実害危害はあたえません。
むしろ、蚊やハエなどの小虫を食べてくれるありがたいかわいい生き物です。
プラケースから出して好きにさせておくと、壁や天井にはりついて小さな虫を食べて生きています。
居づらくなったり、外の方がエサ(虫)が多くなったら勝手に家から出て行きます。
あなたが爬虫類がダメでなければ、ほっといておけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤモリ、気持ち悪くはないのですが、夜部屋の隅をニョロニョロと動くとビックリします。
我が家の環境が居心地が良いならうれしいです。
玄関の納戸に放そうかと思います。
見つけた子だけでなく、家族も一緒ならいいのですが、家族と離れ離れだとかわいそうです・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 16:33

もともと家の中にいたんではないかな。


家の中に住む小さな虫を餌にしてますから、
解放しておけば、どこかで生きていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年、いつの間にか我が家で冬を越していたのでしょうか?
今年はたまたま発見しちゃったのかもしれませんね。
玄関の納戸に放そうかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 16:29

ヤモリは冬場は冬眠します。


しかしカエル等と違い、地面や枯葉の中等では冬眠しません。

家の軒下、縁の下、等でひっそりと動かずに冬眠しています。

物置など、普段出入りが無い所の隅に放しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いつもは外で冬眠しているんですか・・・。
雪でびっくりしちゃって家に入ってきたんですかね。
玄関の納戸にでも話そうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!