プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏に備えて近所の方に、浴衣の縫い方を教えてもらう事にしました!そこで東京下町近辺で浴衣反物が安くて
種類が豊富なお店を探しています。高校生の娘の物を仕立てます・・・

A 回答 (3件)

#2さんに補足という感じですが。


日本橋辺りの問屋街にはたくさんお店がありますが、休祝日はお休みだったり、個人向けではないお店もあるので、最初は戸惑われるかな、と思いまして。

和裁士をしていた幼馴染が、よく行っていたというお店があります。私も着物を着るので何度か行きましたが安いです。ゆかたの反物でいいのがでているかどうかわかりませんが。
丸中さんです。参考URLをご覧ください。

この辺りから初めて、周りを見に行っていかれてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.marunaka-gofuku.com/shop.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、一緒に教えてもらう3人と丸中さんに行ってきました。支店もたくさんありそれぞれ違う丸中のお店に行って買ってきました。ありがとうございました!後は、夏までに縫えて物になるかが心配ですが・・・明日第一回目が始まります。

お礼日時:2004/05/08 21:55

東京都中央区東日本橋周辺


東京都中央区馬喰町周辺
東京都中央区日本橋横山町周辺
東京都中央区日本橋掘留周辺

上記地区は繊維街です。問屋が多いのですが、小売りを
しているところも多数あります。

最寄り駅は、JR総武線「馬喰町」 
      地下鉄都営浅草線「東日本橋」
      地下鉄都営新宿線「馬喰横山」
    • good
    • 0

こんにちは。

和裁経験のある者です。

できることなら私の自宅にあるものを差し上げてしまいたいぐらいですが、そうもいきませんので(笑

練習のためにお使いになるんですよね?それでしたら まずはじめはさらし木綿(千円しない場合もあります)を使うという手があります。

浴衣は毎年のように新柄が出ます。流行の柄や色もありますし、お店ですとそういったものしかおいてない場合も多く、またけっこう高いです。
浴衣の生地はぴんきりでして、安いもの(流行ではないもの)は千円ていどであったり、とても素敵なブランドのものですと反物だけで4万くらいするものがあります。浴衣も上をみればきりがありません。

まずは練習とのことですので、この場合はいくつか方法があります。

1)買おうと思わない。少なくとも、お店を通して買わない。タウン紙などに広告をだしてみて、あまっているものがないかを探す。
和裁はけっこう大変ですし、一般家庭に反物のまま残っているという場合もけっこうあります。

2)着物の古着を扱うお店で、新古品や去年のものを置いている場合がある。電話で問い合わせればよいので、ネットで調べて電話をしてみてください。無い場合もありますが、私の知っているかぎりではか~なりあります。

3)呉服店などにはいかず、ユザワヤなど、巨大手芸店にいく。(置いてありますし、種類も豊富でしょう)下町から近いところでしたら、蒲田店があったと思います。

4)ネットのオークションで手にいれる。(和服のカテゴリの「その他」などで出ています。「浴衣地」で検索してもかなりヒットします。)

初めから、娘さん用を作ろうと思わずに、まずは練習のためのものを手に入れる。→そして、娘さん用の本番のものは一緒に選ぶなどして安くはないものにする、、、、

なんていかがでしょうか?

余談ですが、浴衣地にもいろいろあります。最近は金魚などの柄や大正ロマン風のものが人気を集めています。また、反物は安いと思いきり安っぽく見える場合もありますのでここは気をつけてください。

もっとも無難なものは紺色で、どんな人にも似合うと言われています。反対に赤や黄色は難しいです。
柄の配置なども慣れないとけっこう難しいのですが、そういう場合は縞柄をえらぶと失敗しません。

娘さんと一緒に反物を選ぶのもよいと思います。
いいものができるといいですね。まだ5月ですのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は時間がなかったので・・今日買って、明日から教えてもらいますが参考になりました!友人の子は赤のゆかた
家の娘は無難な紺に花を選びました!でも、夏の花火大会までに間に合うか心配です・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!