プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度7歳の子供がインフルエンザにかかりました。
主人は、普段も私や子供が具合悪い時も率先して買い物もいかない。
仕事帰りまでにメールしておけば、たのまれた物のみ、買ってきたりします。

が、(風邪や胃腸炎のとき、何がいいのか、わからない、調べない)ので、
おかゆもレトルトを買ってきて以前びっくりしました。
おかゆならすぐ作れるし、レトルトおいしくないですよね。

なんでもいいから以前作ってもらったら、胃腸炎で吐き気もあったとき、
油こてこての野菜炒めた八宝菜みたいなものを出されました。
子供も好きじゃないので残してしまいましたが。

で、私や子供が具合悪くても、自分は咳してても熱もないし風邪の自覚もなく、呼ばれるとホイホイ飲みに行きます。
そして、夜中帰り、次の日は遅くまで寝てて、飲食店とたばこととにかく臭くてイラついてしまいます。
家族が風邪でも子供がインフルエンザで高い熱でも、旦那は暇なら飲みに行くのってありですか?当たり前ではないですよね?
自分が暇なら何してもいいって、おかしいというか家族思いではないですよね。

以前私が胃腸炎で腹痛と腰痛で、最初何の痛みかわからない
激しい痛みに見舞われ、ベッドでのたれ苦しんでいたら、
お腹さすってと言うとさすってくれましたが、さすりながら寝てました。。
こちらは、痛みに苦しんでるのに、痛み止めも探してくれず寝て、目を疑いました。

選ぶ相手を間違えたと後悔しつつ、老後も一緒にいるのが不安です。
似たような思いをされている方、回答お願いします。

A 回答 (7件)

男って鈍感だし、「○○買ってきて」といって買ってきてくれるのであれば、許容範囲かなと思います。

身体が丈夫な人って、意外とどうやって看病したらよいかもわかっていないです。

以前レトルトのおかゆを買ってきたということですが、「風邪で、胃腸炎みたいだけど、何がいいかな?」って聞けば、お店でレトルトのおかゆとか勧められると思いますよ。

家の主人は、私が陣痛でいて~~~と叫んで、腰をさすってと頼んだときに、やっぱり寝ましたね。
 「をぃっ」って思いましたよ。
 子供が待ち遠しくないのか! 私が苦しんでいるのに・・・って。
 くやしいから、思いっきり、腕に噛み付きましたけど。
「ごめん。あまりに痛くて..無我夢中で歯を食いしばっただけなの」って言い訳しました。

食べるものを考えるとか、薬を考えるとか、看病をしたことがない人にとっては、どうしたらよいかわからないみたいです。
 質問者のご主人様は、体調を崩して寝込んで看病を受けたことってありますか?
 割と丈夫な人は、看病された経験もないので、ほいほい遊びに行っちゃいます。

でもね、世の中には、高熱でうんうん苦しんでいる妻に向かって、「俺のご飯はどうするんだ?」と聞いた人もいますし、「俺のことは心配しないでいいから」と自分の分だけコンビニ弁当を買ってきて食べたって言う人もいます。(妻の分はなにもなし)

>選ぶ相手を間違えたと後悔しつつ、老後も一緒にいるのが不安です。

最初から完璧な夫はおりません。
 これから、少しずつ、教え込むのです。
 風邪を引いたときには、おじやみたいなものが良いわね~~。
 作り方を教えるわねって。

お子さんの体調が悪いときには、「貴方が家にいるだけで、安心できるから、出かけないでね。」など、夫が行動する前に、ひとことです。
 夫婦していれば、夫の行動パターンもわかるでしょ?

鈍感な夫は、な~~んにもインストールしていないパソコンと一緒です。
 貴方の思い通りに行動してくれるように、日頃からデーター入力をするのみです。

この回答への補足

自分の分だけ弁当買ってくる。以前ありましたねー。笑

• 0
この回答へのお礼

普段自分があまり寝込まないからわからないのかもですね。
旦那は37度でもあると、具合悪そうに部屋にこもり寝たりしてますが。
こちらは消化にいい食事作ってます。

以前私が胃腸炎のとき、おかゆでいいからお願いと作れるよって言っておいて
水すらもってきてくれず、子供と時間気にせずテレビ見まくり、夕飯時間過ぎても何もしてなく、ご飯もお風呂も私が子供いれたりしました。
ほんとに熱もあったのでしんどかったです。

私や子供が具合悪いとき、うちにいると安心だからと以前伝えましたが、
子供がインフルエンザだろうが、関係なく呼ばれれば飲みに行きます。

今回は、雪で雨でひどい中、買い物も少ししか出来てないのに、連絡なく帰ってきたりするので、予防注射もしてないし、近いので実家に帰ってもらいました。
ゆっくり寝たいので。わたしも風邪ひどかったので。
そしたら、実家から飲みにいき、夜中帰ってトイレしたかったからとガタゴト帰って部屋で寝て、次の日朝は遅くまで寝てる、酒、飲食店臭い。
もう勘弁してほしいと、また実家に帰ってもらいました。
夜、今度は床屋帰りに服を取りに来ましたが、また連絡なく何も買ってきませんでした。
帰る前連絡してと言ったのですが。いつも忘れるみたいですね。
呆れてもうおだてる気にもならないので、今朝病院いき、買い物してきました。
タミフルは私が帰ってから飲ませました。
教えても毎回忘れるようなので、様子見てだめなら離婚考えます。
ありがとうございました。

回答者NO6です。

>それに旦那は少し指示してやらせると、ゴミ捨てと掃除機たまーに。
>だけでも俺はこんなにやってる!という態度口調で偉そうにしますよね?
>共働きでこちらのほうが、プラス子どものこともあって、
>家事に買い物、やることすごく多い毎日をやってるのに。
>少しやると偉そう。納得いかないですね。
うわ~・・・それは納得いかないですね・・・

>最初はお礼も言ってましたがあまりそういう態度取られたり、
>何度言っても家事は掃除機しか出来ない、他教えてもすぐ忘れるので、
>嫌になりました。学習能力がないんだと思います。
学習能力が無いのではなくて掃除機しかしたくないから
忘れているフリをしているのかもしれませんね。

>うちは、ご飯も作れるくせに頼まないと、何もしない、買い物もしない、
>子供のこともこちらに任せ切り。
出来るけどしないのはよっぽどしたくないのでしょうねぇ。

>でも家族が具合悪いのに、言わなくても帰りに何か買うものあるか、
>連絡くらいあってもいいですよね。自分の食べるものにも関わってくるし。
ホントですね!

>いい妻やれて、すごいですね。
いえいえ、良い妻ではありませんよ。
家では夫を叱ってばかりいるダメな妻です。

>根本にある愛情が違うのかなと思います。
うちは愛しあって結婚した夫婦じゃないので
結婚後に愛し合う様に夫婦で努力しました。

>色々な今までの恨み辛みで今は旦那がうちにいないのが気持ちが休まります。
他にもいろいろな事がおありだったんですね・・・。
何も知らず回答してすみませんでした。
    • 0

40代既婚女性です。

回答者NO5様の炊飯器!同意出来ますね♪
まさにその通りですね。
とにかくいちいち細かい指示をすることが大事です。
だから私は婚約中から夫のしつけを始めました。
今でも夫のしつけは続行中です。
でも夫が一緒にいる人前では
「うちの主人は夫として完璧なんですよ。」
と笑顔で言います。

そして
>「私が頼れるのはあなただけ」←このセリフが一番大事!
そうなんですよね!
妻は一人で出来ることでもしないで
夫を頼ることがとても重要なんです!
一人でしてしまうと夫は
「コレは妻が一人で出来る事」
と覚えてしまい、それに関しては全くしなくなってしまいます。
ある60代の奥様は「うちの主人は何もしない。」と言いますが
それは奥様が何でも一人でしてしまい
「何もしないご主人」を作りあげてしまったんですね。

質問文を読む限りでは
あなた様のご主人はとても良いご主人だと思います。
だから選ぶ相手は間違ってないですよ。
ご主人が家族思いになるかどうかはあなた次第です。
お互い老後の幸せのために夫のしつけを頑張りましょうね♪

この回答への補足

それに旦那は少し指示してやらせると、ゴミ捨てと掃除機たまーに。だけでも俺はこんなにやってる!という態度口調で偉そうにしますよね?
共働きでこちらのほうが、プラス子どものこともあって、家事に買い物、やることすごく多い毎日をやってるのに。
少しやると偉そう。納得いかないですね。
最初はお礼も言ってましたがあまりそういう態度取られたり、何度言っても家事は掃除機しか出来ない、他教えてもすぐ忘れるので、
嫌になりました。学習能力がないんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは、ご飯も作れるくせに頼まないと、何もしない、買い物もしない、子供のこともこちらに任せ切り。
普段の生活も、私と子供が帰ってから、お風呂、ご飯と別々なので、
買い物も仕事帰りに私がしてます。
同じ空間にいるだけで、顔合わせる時間も少ないので、自分のことだけしてれば
関係ない。となってしまったのかもですね。
でも家族が具合悪いのに、言わなくても帰りに何か買うものあるか、連絡くらいあってもいいですよね。自分の食べるものにも関わってくるし。
何度言ってもどんな状況でも呼ばれれば飲みに行くので、
家族がいる自覚もないんだと思います。
一緒にいてすごく嫌だし、楽しくないです。性格的に合わないんだと思います。
普段指示されなきゃ何も出来ないのに、周りにはいい夫。なんて最初は言えてたかなあ。今は口がさけても言う気になりませんね。
家族が苦しんでても関係なく飲みに行くよねーって言ってやりたいです。
色々あったので、根本的にもう無理なんだと思います。
いい妻やれて、すごいですね。根本にある愛情が違うのかなと思います。
色々な今までの恨み辛みで今は旦那がうちにいないのが気持ちが休まります。
色々ありがとうございました。

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

私は男性は炊飯器と同じと思っています。

お米をといで、釜に入れて、
コンセント入れるだけでは動かないんです。

「いつも夕方5時に炊き上がるようにしているでしょう。
同じように炊けばいいのよ。」と思っていても、
いちいちいちいち、
必ず毎回、「ふっくら」とか「高速炊き上げ」とか
「炊き上がり予約17時」とか
ボタンを押して設定しないと、お米を炊いてくれません。

男性に「いちいち言わなくても、こっちが苦しんでいるのを察して、欲しいもの食べれるものを考えて、買ってこい。」などという要求は、
サルに予約録画しろ、犬に空を飛べと言っているのと同じ。

男性はよくこういうセリフを言います。
「言ってくれたら良かったのに。」
本当にそう思っているのですよ。
悪気なく。

男性は言ってもらわないと、本当に解らないのです。
そういう脳の作りなんです。
目の前に苦しがっている人がいる。=事実の認識
画像として脳に像が結ばれていても、
それを分析して「ではその苦しみを少なくするにはどうしたらいいか。」という判断の結果、
「そっとしておく」がベストと判断するんです。

言わなくてもわかってくれる男性は少ないですが、確かにいます。
それは長年の訓練の結果、そういう脳になっていったのです。

例えば私の夫ですが(結婚13年目、同い年夫婦)
完全に女性優位の職場で、20年以上働いてきましたので、
(男女比率が99対1ぐらい)
「言われなくても察して行動しないと、その世界では泳いでいけない」ので
その能力が育ちました。

少しでも私が暗い顔、痛いところがあると、
言わなくてもいつのまにか、家事が終わっていたりします。

でも、やはりもともとは男性ですので、
油断すると察する力が下がっている時があります。
(疲れていたり、リラックスしている時)
そういう時は私は常に具体的に、言って指示して動いてもらいます。

察して動かない旦那様にイライラして、「相手を間違えた」なんて、
コンセントだけ入れて炊き上がらない炊飯器に、怒っているようなものです。

私の見聞きしている中では、
あなた様の旦那様は、言ったらおかゆやレトルトを買ってきてくれたり、
食べられなくても何か作ってくれたり、
眠りながらさするだけでも、上等ですよ!

友人の旦那さんは、奥さんがインフルエンザの時に
「俺の食事はどうなるんだ!」と怒り出し、
奥さんは這いながら、買い物に行き、食事を作ったそうです。
今、別居して離婚協議中です。
これは「妻は決して病気になるべきではない。」という意識だからです。
「妻の病気で自分が被害をこうむった。酷い妻を持ったもんだ。」
そういう価値観です。

ある友人の旦那さんは、「晩御飯は心配しなくていいからね!」と
高熱で苦しむ奥さんと子供さんを家に、仕事へ出かけ、
奥さんはそのセリフから、
「晩に何か買って帰ってくれるのかな。」と思っていると、
夜遅くに帰宅して「僕は外でちゃんと食べてきたからね!じゃあね、おやすみ!」と寝たそうです。
ついでに「あ、外食代は立て替えてあるから、明日でも頂戴ね。」とまで。

熱の奥様と子どもは、ほとんど飲まず食わずなのに、
それも気が付かない。

でもこの場合も「私と子どもの食べる物。(具体的に言う。ゼリープリン。スープなど)買って帰って。」
「あなたは、その時にお寿司でも買って、家で食べて。」と指示したらいいんですよ。

この旦那様は「最大限に家族に配慮している」つもりなんです。
高熱で倒れている奥様に、自分のことでわずらわせたくない。
自分の食べるものはなんとかしよう。
そういう「素晴らしい旦那さん」のつもりなんですよ。

そこに「妻は自分と子どもの食べるものは何とかできるだろう。」という判断があるんです。
「妻にとっては、自分が食べたいものを食べるのが一番」と。

こういう人は冷蔵庫の中になにがあるか、いちいち把握していませんよ。
そして普段は、それで家庭がうまくいくんです。

逆に「冷蔵庫のあれが、消費期限が近い。今日ぐらい食べないとな。」
「これ、またあるのに、また買ってきたの?」
「このきゅうり、しなびてるよ。でも炒めればまだ食べられるね。」
食材の管理をしている妻の仕事へ出張ってきたら、
うっとうしいでしょう?
(うちの夫がこれ。冷蔵庫を常にチェック。
「そんなに冷蔵庫が好きなら、冷蔵庫で暮らせば?」
「棺桶を冷蔵庫デザインで特注しないとね。」などなど・・言って私はいじめてます。)

「子どもがインフルエンザでも飲みに行くのは、どういうことか。」
これはいただけませんね。
親なら子供が苦しがっているのが気になって、
飲みに行く気分になれませんよ。
心配で心配で。

これはきちんと言った方がいい。

しかし「自分がそばにいてもインフルエンザが良くなるわけではない。」という理論があるんので、
「確かにそうだけど。」と前置きして
「具合の悪い子どもと夜中に二人きりだと、子どもに何か異変が起きたらどうしようかと、
不安である。」
「そういうときに、あなたが側にいてくれるだけで、安心して看病できる。
家でグーグー寝ていてもいいから、側にいて欲しい。」
「私が頼れるのはあなただけ」←このセリフが一番大事!

実際、深刻な事態になった時、夜中に病院へ走りたい時などがあったら困りますよね。
「一家の長として不測の事態に備えて、側にいて欲しいのだ。」ということを言えば、
分かってくれると思いますよ。

男はチヤホヤして、その気にさせて、張り切ってもらって
具体的に指示して動いてもらうんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私と子供が具合悪くても、自分のご飯はなんでもいいんだけど。と作ってないのか冷蔵庫あさってましたね。
この雪で土曜日ひどい時に病院行って、帰りに自分たちの分だけ買い物しました。なので、あなたは自分のご飯は実家が飲食店だし近いので実家に行って食べて、旦那だけ予防注射もしてないのでそのまま泊まるようお願いしました。
メールしておかないと、こちらが具合悪いの知ってても、買い物もしないで連絡なしに帰ってきますね。
もう当てにしなくなったので、実際、雪だろうが夜中でも子供が急変したり、熱が出たり何かあったら、私一人で病院連れてってます。
実家に泊まるよう言ったのに今回、飲みに行き、夜中帰って朝は遅く起きてきて、酒、飲食店臭かったので、買い物ももちろんしてないし、いい加減にしてほしいなとまた実家に行ってもらいました。
そしたらまたいきなり帰ってきて、買い物もせずに。避難のため荷物服とか?だけ取りにきたそうです。その日は、冷蔵庫のもので子供に食べさせ、次の日、自分の病院と、
私は熱がある中、子供置いてスーパーへ買い物いきました。
当てにしないこと、用件だけ言ってやってもらうこと。ですね。
実家が近いので、インフルエンザで実家に行ってくれてるのでせいせいするって感じです。

インフルエンザだと今でもタミフルを処方されるのでしょうか?

幻覚状態になり死者まで出てしまったインフルエンザの薬です。
これに限らず、薬に副作用はつきものですから、子供は特に、薬の服用後は目が離せませんよね。
母親までインフルエンザに罹っているなら、父親は在宅しておかねばなりません。

似たような思いは過去にありました。
扁桃腺炎で40度の高熱。水も飲めなくて、喋るのもやっとです。休日で近くの病院は休み。自力でどうにか出来る状態ではなかったんです。
全身の痛みと高熱で横になっていると、お昼頃に夫と私の共通の友達から電話が。麻雀をしようと夫への誘いです。
友達が私は何をしているか聞いたようで、夫は「寝込んでる」と答え、友達は誘うのを断念した様子でしたが、「大丈夫。放っておけば治るし。俺はお腹すいた。朝から何も作ってくれないんだ。」と私を忌々しそうに見ながら言いました。
熱が40度あることを体温計を見て知っていたにもかかわらず。

この夫とは他にも色んな事があり、結局は離婚しました。
「夫教育」が当時の私には出来ていなかったと思います。甘やかす一方だったことは反省し、後の結婚に活かしていますが、何も言わなくともとても優しい今の夫を見ていると、「性格も大きいのかしら」と思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

子供はタミフル飲んでます。私は予防注射のおかげで、インフルエンザではないですが、風邪でひどいですね。
しかし雪の日も前の晩から子供が冷えピタして熱があるのも知りながら、仕事にいつもバイクか電車なのに雪だからうちの事は考えず車で行ってしまい、
後から雪は積もってて雨の中子供を病院に連れて行くのは大変でした。
バスもタクシーも来なくて。高熱の子供を歩かせ何とかタクシーをひろいましたが、ほんとにかわいそうでした。

今までの人は、優しくて色々聞いてくれる人が多かったですが、
帰りには言わなくても電話くれるとか。
性格ですかね。

子供がインフルエンザでも私が具合悪くても
友人から呼ばれれば飲みに行きます。なんで行くの?と言えば、
ムッとして廊下に上着きたまま、ずっとこっちを見て立ってます。
イラつくから行けば?というとほんとに行きます。まれに行かないと部屋にこもり、文句ありあり不機嫌な態度。
逆に向こうが熱でたら、実家に避難しようと思います。
昨日も床屋に行き、また連絡なしに帰ってきて、買い物もせずに服をもって実家にいきました。ずっと実家にいてほしいです。
お金がたまるまで離婚我慢ですが老後一緒にいる気はもうないですね。
まだ一人のほうがまし。

>おかゆならすぐ作れるし、レトルトおいしくないですよね。

作れるあなたからすると、そう思ってしまうかもしれませんが、
看病をしたこともない、自分もあまり病気をしないタイプだと、
レトルトでもお粥を買ってきただけでも、ちゃんとあなたのことを心配しているのではないでしょうか?

それも

>なんでもいいから以前作ってもらったら、胃腸炎で吐き気もあったとき、
油こてこての野菜炒めた八宝菜みたいなものを出されました。
子供も好きじゃないので残してしまいましたが。

って、ことがあったなら尚更、自分の作ったものじゃダメだと経験上知っているのだから仕方ないでしょうね。

飲みに行ってしまったのも、もしかしたらですが、
自分がいても役立たないし、物音を立ててあなたがゆっくり休めなくても可哀想だし、と
だったら、自分は家にいない方があなたも気にせずゆっくり休めると思ったのかも。
本音は聞いて見ないとわかりませんが。

うちも昔は私の方が熱が高くても「どうすればわからないし」と、私が家事を全部していましたが、
相手が具合が悪い時にしてあげたことのうちから少しずつ学んだようで、
最近になってようやくいろいろしてくれるようになりました。

>お腹さすってと言うとさすってくれましたが、さすりながら寝てました。。
こちらは、痛みに苦しんでるのに、痛み止めも探してくれず寝て、目を疑いました。

これもあなたから「痛み止めを探して」と言えば探してくれたのではないでしょうか?
単に思いつかなかっただけで。寝てしまったのは「おい」と思いますけれどね(苦笑)
やって、と言ったことをとりあえず文句もなくしてくれるなら、まずはよし思いましょう。

最初から相手に多くを望みすぎず、一から教えてあげましょう。
夜中の飲みも、まずは咎めずに、
「具合が悪いときは特にあなたがいないと不安になる。気を遣わせてしまうけれどいてくれると安心するの」と
伝えてみてはどうでしょう?

ゆっくり学んでもらえばよいのです。
あなたが好きになった人なのだから、 まずは諦めずに接していれば、老後は安泰ですよ。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

普段自分があまり寝込まないからわからないのかもですね。
旦那は37度でもあると、具合悪そうに部屋にこもり寝たりしてますが。
こちらは消化にいい食事作ってます。

以前私が胃腸炎のとき、おかゆでいいからお願いと作れるよって言っておいて
水すらもってきてくれず、子供と時間気にせずテレビ見まくり、夕飯時間過ぎても何もしてなく、ご飯もお風呂も私が子供いれたりしました。
ほんとに熱もあったのでしんどかったです。

私や子供が具合悪いとき、うちにいると安心だからと以前伝えましたが、
子供がインフルエンザだろうが、関係なく呼ばれれば飲みに行きます。
飲みに行かないでてきなことを言うと不機嫌に上着きたまま廊下に立ちこっちをうらめしげに見てるので、イラつきいかせます。

子供が熱なくて飲みに行かないでと泣いてもあたしになだめろてきにして、行きます。

今回は、雪で雨でひどい中、買い物も少ししか出来てないのに、連絡なく帰ってきたりするので、予防注射もしてないし、近いので実家に帰ってもらいました。
ゆっくり寝たいので。わたしも風邪ひどかったので。
そしたら、実家から飲みにいき、夜中帰ってトイレしたかったからとガタゴト帰って部屋で寝て、次の日朝は遅くまで寝てる、酒、飲食店臭い。
もう勘弁してほしいと、また実家に帰ってもらいました。
夜、今度は床屋帰りに服を取りに来ましたが、また連絡なく何も買ってきませんでした。
帰る前連絡してと言ったのですが。いつも忘れるみたいですね。
呆れてもうおだてる気にもならないので、今朝病院いき、買い物してきました。
タミフルは私が帰ってから飲ませました。
教えても毎回忘れるようなので、様子見てだめなら離婚考えます。

料理作ってくれるだけマシだし、買い物行ってくれるだけありがたいですよ。

うちも先日、子供3人と私がインフルになったのに、何もしない所か、『おい、お茶』ですよ?横になっていたいのに、通常通りな事にびっくりでしたし、普通に飲みにも行っていました。子供だけ体調が悪いなら、私だけでもなんとかなりますが、私まで体調が悪く、一番下は2歳、一番上でも7歳がみんなインフルなのに、さすがに行ける神経が分からなかったです。

さらに言うなら、3年前に私の兄が亡くなった時、お葬式のお線香で息子が喘息が出て、悲しみの中お葬式が終わった足で子供を病院、からの入院。身も心もズタボロの中、翌日、主人がたまたま誕生日で、私たちが家にいないのをいいことに、義母に下の子を預けてキャバクラ三昧。めでたいめでたいと乾杯して朝方帰宅。私が付き添いから少しだけ家に戻ったら、なんと玄関に山積みになったプレゼント。それを見て、あいつの血は青色なんだ、とその無神経さに涙が止まらなかったです。さすがに、その時離婚を考えました。百歩譲って、兄が亡くなった事は、いくら主人の中で他人事だったとしても、悲しみで何も手につかない私に対してさえ、こんな仕打ちかと思いました。

で、自分がちょーっと熱が出りゃ、辛い苦しい、看病しろ!でしょ?バカも休み休み言え!ってもんです。

私、一生この事は忘れないです。ぶっちゃけ恨んでます。

思いやりって、人に言われてすることじゃない。自分が優しくされて嬉しいという感情から自分も優しくなれるのです。でもうちやあなたの主人は『やってもらって当たり前』と思っているから、こんな行動を起こせるんですよ。

この背中だけは、子供には見て欲しくないですよね。息子には『強さより優しさ』のある男性になって欲しいと切に願って止まないです。

こういう事から、少しずつ夫婦って冷めていくんですよね。やだやだ。
    • 0
この回答へのお礼

ひ、ひどいですね。うちも子供が入院したり、兄が亡くなっても、関係なくよばれればホイホイ飲みに行くと思います。
それが当たり前と子供に思われると、子供の将来の結婚相手にまで影響しそうで怖いです。
お金貯めて出て行ける準備始めようかな。