アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グチも入ってます。

今度、第一子が生まれます。
義理の両親は妊娠前から、子供はまだかまだかと、直接私には言いませんが旦那に相当プレッシャーかけていました。
ちなみに彼らにとってこの子は初孫ではありません。

出産お祝いなのか分からないのですが、最近、ビデオカメラを買ってくれると言っているようです。
が、親としてはそんなのいらないのです(-_-;)
というかむしろ迷惑。
もらうからには使ってやらないと角が立つし。。

「そんなのよりチャイルドシートの方がいいよ」と旦那も言ったのですが、ビデオカメラを買うようです。
はっきりいってチャイルドシートより高いし、無駄です。
想像するに、おそらくビデオカメラでムービーを撮って送ってもらって自分達で見たいんだろうなと思うのですが、はっきりいってめんどくさい以外の何物でもありません。。

赤ちゃんがよだれ垂らしてるくらい良いとしても
家の中も散らかったままじゃ見せられないから片づけないといけないし、私もパジャマじゃまずいだろうから着替えるの?!とか、その他家の中のどこをチェックされるか分からないし。
色々考えると気が重~~~くなります。
そんなんならお祝いいらないです。

こんな風に考える私は心が狭いでしょうか。

A 回答 (6件)

私はチャイルドシートやベビーカーなど高額なものは全て甥姪のお古が回ってきたので、正直ビデオカメラはめちゃくちゃ嬉しいです。

今、子供は2歳になりましたが、それまではデジカメのムービーで動画を撮っていました。
が、やはり子供の成長をちゃんと残したくて最近ビデオカメラを買いました。
ビデオカメラを買うなら、ブルーレイもついでにセットで買うことをお勧めしますww
ご主人に言ってもらいましょう!

動画は良いです。
一人目と二人目の違い?みたいなのも分かります。
二人目を妊娠中なのですが、二人目が産まれて、一人目と同じ月齢になったとき、どうだったかな?と見かえせます。

そして、動画って自分が撮るから声しか画面に入りません。パジャマだろうがスッピンだろうが、映らないので大丈夫です。
子供ばっかりの動画になると思います。
そして産まれたばかりだと寝かせた場所からほぼ1ミリも動かないので、周りを映す心配もないし、部屋は綺麗なままだと思います。
子供が1歳になり、歩くようになると部屋中にオモチャが散乱して大変なことになりますが。

色々腹が立つことはありますが、もらえるものは笑顔でもらっておきましょう!
送って、とまだ言われたわけではないですよね?言われたら確かにカチンと来ますけど、その時はから返事でもしてほっときゃいーんです。
後で言われたら産後の肥だちが悪く寝たきりでしたとでも言ってのらりくらりしちゃいましょう。
せっかくのマタニティライフを、イライラしちゃったら勿体ないです。
残りの妊婦を漫喫して、お産に挑みましょう!

安産で元気な赤ちゃんが産まれますように☆
    • 0

三児の母です。

そんな深く考えずに、最新のを買ってもらってはいかがですか?
チャイルドシートは、2~3年で使い終わりますが、ビデオカメラは壊れなければ長く使えます。
赤ちゃん時代の可愛い姿をビデオに収めたくなりますし、ハイハイしたり歩き出したり、動画で残すのは貴重です。
幼稚園になれば、運動会など行事では必須になってきますし、もらえるならラッキーと思いますよ!
私の兄は、一眼レフのカメラを買ってもらってました。

確かに、動画があまり好きでないとか、動画派静止画派といて、うちはどちらかと言うと静止画派ですが、やはり動画でも残したくなる時はあります。
子供の成長は戻って撮ることはできません。質問者さんのように動画にあまり積極的でない人は尚更、もらえるならもらった方が得と思いますよ。
    • 0

あ~、わかります。

私も1人目を出産した時、義父母から、お祝いにビデオカメラをプレゼントしたいと言われました。
正直、ビデオカメラは微妙だなぁと思ったのですが、
ベビー用品は、ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッドなどの大物から、
肌着やオモチャといった小物まで、私側の親戚や、友人たちからのお下がりで一式そろっていたため、
これといって必要な物が思い浮かばず、結局ビデオカメラをいただきました。

ウチの義父母の場合、質問者さまが懸念している通りの事が起こりました。
「孫の可愛い動画が見たい」と、1週間に1回はリクエストが来ました。。。
もうね、大変でした。
まだねんねの赤ちゃんなので、1週間前も今日も、着ている服が違うだけで同じような動き、同じような内容。
撮影して、パソコンに取り込み、編集して、DVDに焼いて、郵便局へ出しに行く。
赤ちゃんいるのに、こんな面倒なことを、毎週毎週リクエストされるたびに繰り返しました。
50枚入りのDVDはあっという間になくなるし、送料だってばかにならないし(当時、旦那の海外赴任中だったので特に!)、
義父母からの電話やメールが来ると、居留守&気付かなかったふりしたくなるくらいで、
慣れない育児の悩みやストレスは一切なかったのに、義父母がストレスになりました。

それでも3ヶ月くらいは、いい嫁していましたが、
子どもが寝返りをするようになった頃、目が離せなくなってきて、ビデオ回す暇がないと言うのを理由に、
何か特別な事があった時(旅行などのお出かけ、腰がすわった、つかまり立ちしたなどの成長の変化)のみにすると伝え、
1週間に1回だったのを、1ヶ月に1回にし、3ヶ月に1回にし、半年に1回・・・と回数を減らしていきました。

ちなみに、私は、写真を撮るのは大好きで、
お気に入りの写真を大きくプリントして、額に入れてリビングに飾り眺めるのも好きですが、
動画はあまり好みません。
義父母に送るために撮影しまくっていた頃も、編集するときに一度見たきりで、
2回目を見ることは、いまだにありません。

幼稚園に入ったら、お遊戯会や運動会などで・・・とも思い、一応撮影しましたが、
こちらも、実母や義父母が遊びに来た時にそれぞれ1回ずつ見せた時に一緒に見たくらいで、
見ることはほとんどないです。
なので、ビデオカメラ持たず、カメラで静止画を撮りつつ、動画もちょろっと撮るくらいがちょうど良くて、
ビデオカメラは、ここ数年出番なしです。

こればっかりは、価値観の違いだと思います。
ウチは旦那も動画よりもお気に入りの静止画派です。
赤ちゃんの時の可愛らしい様子を記録に残しておきたいなら、
動画も撮れるカメラで十分、です、ウチは。

義父母さんが、ビデオカメラをお祝いに、というのが覆すことが無理なら、
新生児のお世話がどれほど大変か、赤ちゃんのいる生活はまだ想像できないけれど、
多分、慣れない育児にあわただしく、ビデオを撮影したり、編集したり、郵便出しに行く時間が取れるかどうかわからない。
ビデオカメラを買っていただいたら、撮影も編集も、私はノータッチだからね、と、
旦那さんには、しっかりと言っておいたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう、うちと同じでとても共感しました。
うちも写真派なんです。
結婚式も動画は撮ってないし、お義父さんが勝手にハンディーカムで撮ってましたが、やめてくれって思ったくらいです。
私がしゃべり方や行動が多少挙動不審なのでそういうのが全部残ってしまうのも嫌なんですよね。
ちょっと旦那のダンス撮りたい時はほんと、スマホで十分で、だめならデジカメの動画機能もあるし。
どうせくれるならデジタル一眼レフみたいな高級なカメラの方が個人的には嬉しいし。

そして、そう!
DVDを作る手間!
よくぞ分かってくださいました。
私もよく義実家の発注を受け、色んなDVDを焼いてあげたりしたことがあるんですが、意外と手間かかるんですよね。
慣れれば数時間もあればできるかもしれませんが、最初は1日がかりでした。
それを赤ちゃんのいる状況でやれと言われるんだろうなと想像するとほんと、マジで?という感じで。
mamigoriさんはそれを3か月をやっていたとは恐れ入りましたw

でも旦那がチャイルドシートがいいと言ってもハンディカムを買おうとしているようなのでおそらく回避不可能なんだと思います。
編集ノータッチはいいですが、撮影時にママが一切いないと「どこいったの」って言われそうなので、適当に入って、あとは旦那に丸投げしたいと思います。
気持ち分かってもらえて嬉しかったです。
ありがとうございます。

考えすぎではないでしょうか?

ビデオカメラって今ほとんどの方持っていろんなイベントを撮っていますよね。
あっても無駄ではなさそうですし、使ってる?とか送って欲しいと言われたらイベントごとに撮ったものを送ればいいのではないでしょうか?
普段は家で撮ってる余裕がないとでも言えると思いますし…。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎなのかもしれませんね。
でもNo4の方のご回答を見たら、全然考えすぎでもない気もしてきましたw

とりあえず、回避不可能だったらおとなしく買って頂こうと思います。
かなり先ですが、運動会とかなら使えそうですしね。
ありがとうございました。

ビデオカメラはなくてもいいですが、あってもいいと思いますよ。

幼稚園のママ達はビデオを持ってきている方多いですよ。

お子さんが産まれて、初めての寝返りや初めて外を歩いた時、幼稚園や保育園での様子など、
動画で撮影しておきたいなと思う瞬間があると思います。

主さんが撮影すれば、主さんの着替えはいりません。
ねんねのうちは、室内ではお子さんのアップにすればあまり背景は写りません。
動くようになってからは、外で撮影すればいいと思います。

どうせなら、コンパクトで持ち歩きやすいものをリクエストしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか?
動画ってホント使わないと思うんです、うちの場合m(__)m
欲しければ携帯で1~2分で十分です。
そんな1時間2時間撮れるハンディーカムなんて・・・いらない・・・

回避できずにビデオカメラに決定したら、コンパクトないいやつ買ってもらおうと思いますm(__)m

出産祝いは、アナタ達本人が欲しい物をもらうべきですね。

使わないビデオカメラを買って貰っても、無駄なだけですし、嬉しくありませんよね。
ご両親は、携帯は持たないのでしょうか。
携帯なら、アナタもわが子を撮ったりするでしょうし、送るのも簡単ですよね。(顔アップで。)
アナタも親になると、子供の動いてる様子を残したくて、動画を映したりするとは思いますが、デジカメで十分だと思います。
同じカメラなら、デジカメを頂いてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとその通りですよね。
欲しいんなら携帯で撮ってあげますよ!って言ってやりたいです。
携帯じゃなくて、ちゃんと(私に)DVDに焼いてもらって、家の大画面TVで見たいのでしょうね。
推測ですが。
デジカメもスマホも持ってるのでいらないんですよね。
欲しいものは他にチャイルドシートとか色々あるのに。それも言ってるんですが、だめなんです。。